メインメニュー
学校紹介
SGH
南校日記カテゴリー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2017年8月9日(水曜日)

知事とみんなの笑顔でトークに参加しました。

カテゴリー: - us3 @ 13時19分47秒

 8月4日(金)に、本校生徒会役員が知事とみんなの笑顔でトークに参加しました。初めに、知事から現在の県政の
取り組みについてお話があった後、意見交換が行われました。本校の代表者も、SGH事業の取り組みをしていく中で
考えたことや思ったことをしっかりと質問し、知事に回答を頂きました。
 最後に記念撮影をして終了しました。参加した生徒たちは中村知事と直接お話をして、大変良い経験ができました。

JNZA0124.jpg


2017年8月4日(金曜日)

SGH 隠岐まちづくり甲子園

カテゴリー: - us4 @ 10時32分41秒

 7月15〜16日、島根県隠岐で行われた「まちづくり甲子園」に、5年生の横山貴之君が参加しました。
隠岐が抱える「観光」「漁業」の課題について、高校生の視点で解決策を見出し、行動に移そうという企画で、
本校にとって今回が3回目の参加でした。全国から集まった高校生は、連日夜遅くまで熱く議論を交わし、最終
発表でも高評価をいただくなど、充実した2日間となりました。

P1090067.jpg P1090070.jpg

P1090236.jpg P1090256.jpg

P1090308.jpg P1090334.jpg


2017年7月14日(金曜日)

「伊達博通信」に本校関係の記事が掲載されました

カテゴリー: - hp-admin @ 09時13分02秒

伊達博物館の「伊達博通信」に本校関係の記事が掲載されました。
許可をいただき、記事へリンクさせていただきました。
↓クリックしてご覧ください↓

1年生  宇和島南中等教育学校 1年生 来館

     宇和島南中等教育学校 昼からの部

SGH   スーパーグローバルハイスクール 宇和島南中等教育学校


2017年7月12日(水曜日)

台湾永豊高中生ホームステイ3日目

カテゴリー: - us4 @ 19時48分06秒

7月12日(水)、永豊高中生劉くん、陳くん宇和島滞在3日目です。

 

P1130107_1.jpg P1130112.jpg

         南楽園で清掃活動                     遊子の段畑

 

P1130118.jpg P1130132.jpg

         遊子の段畑で男前が4人              愛媛新聞、U−CATの取材を受けています

 

P1130147.jpg P1130149.jpg

        5年1組の女の子に囲まれて!              5年1組のみんなと!

  

P1130158.jpg P1130164.jpg

          5年3組のみんなと!                ボランティア証明書 劉くん

 

P1130168.jpg P1130173.jpg

   ボランティア証明書 陳くん              校長室でホームステイを振り返りました

 

 


2017年7月11日(火曜日)

台湾永豊高中生ホームステイ2日目

カテゴリー: - us4 @ 20時36分35秒

7月11日(火) 台湾からの留学生劉さんと陳さんのホームステイ2日目です。

IMG_2249.jpg   IMG_2261.jpg

              伊達博物館               天赦園といえばやっぱり鯉!

P1130007_1.jpg   P1130051.jpg

        5年生との化学の授業へ参加                           伊達家墓所でボランティア

P1130066.jpg   P1130067.jpg

         宇和島名物じゃこ天はうまい                                        牛鬼

                                                                           

P1130084_1.jpg   P1130093_1.jpg                

  手に持っているのは人生初のトマト大福          和霊神社

P1130095.jpg    P1130101.jpg

                           和霊神社◆                                 おみくじ引いてます!

    

 

 

                              

 


2017年6月20日(火曜日)

ハワイ大学生がやって来た

カテゴリー: - us4 @ 19時46分07秒

 ハワイからのサマー・インターン生であるコートニー・チョイさんとカラ・サユリ・ナカガワさんの2名が
来校され、5年4組で交流会をしました。お二人からは、ハワイの文化や魚についてクイズ形式で教え
ていただいたり、ダンスを実際に教えていただいたりしました。
質問コーナーでは日本の文化が好きと
いうことでアニメやアイドルの話で盛り上がりました。宇和島の紹介もでき、楽しい交流会となりました。

P1120665_1.jpg P1120679.jpg

P1120692.jpg P1120700.jpg

 


2017年6月8日(木曜日)

課題研究本格始動

カテゴリー: - us4 @ 16時26分40秒

6月1日、8日に課題研究講師の先生方に来校いただき、4年生のSGH課題研究が本格的にスタートしました。 
自分たちの班の考えを講師の先生に聞いてもらい、アドバイスをいただきました。今年一年間取り組む大切な
テーマ決めです。じっくり考えて、しっかりとした研究発表ができるように奮闘努力していきます。

P1120507_8.jpg P1120509_5.jpg

P1120515_2.jpg P1120517_2.jpg

P1120533_1.jpg P1120535_2.jpg 

 


2017年5月25日(木曜日)

みかん研究所所長「愛媛みかん」を語る

カテゴリー: - us4 @ 16時26分32秒

 本日のSGH講演会では、愛媛県農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所所長の加美
豊先生に、「愛媛みかんの生産状況とみかん研究所の取り組み」というテーマで御講演いただき
ました。みかんの出荷量・シェアの状況・売り上げ等の細かいデータや、品種改良の際に気を付
けること等、丁寧に教えていただきました。1万本に1本しか新たな品種が生まれないという話を
聞き、品種改良の大変さをあらためて知りました。現在、「紅まどんな」と「甘平」をかけあわせた
新品種のデビューを予定していると聞き、とても楽しみです。
 生徒にとって今後の課題研究を進める上で、様々なヒントを得ることのできた講演会でした。

P1120475.jpg P1120478.jpg

P1120497.jpg P1120498.jpg


2017年5月12日(金曜日)

宇和島のPRIDE

カテゴリー: - us4 @ 11時56分10秒

 5月11日のSGアクションの時間に4年生が宇和島の誇りと問題について
話し合いました。各クラスとも活発な議論が交わされ、あらためて故郷宇和島に
ついて思いをはせたことだと思います。

P1120450_2.jpg P1120471_1.jpg


2017年5月11日(木曜日)

プナホウ高校(ハワイ)とのスカイプ交流

カテゴリー: - us4 @ 18時11分07秒

今年度初めてのプナホウ高校とのスカイプ交流を6年3組が行いました。
テーマは自由で、自己紹介、趣味、将来の夢、高校卒業後の進路など
さまざまな話題について、英語で話し合いました。後半は、プナホウ生の
日本語での発表について、質疑応答を行いました。明るい雰囲気で、
楽しい交流ができました。今後も続けて行く予定です。

P1120441.jpg P1120438_1.jpg

P1120437.jpg P1120431.jpg


2017年4月27日(木曜日)

SGアクション 西澤昌平先生の講演会

カテゴリー: - us0 @ 18時25分02秒

 4月27日(木)5時間目に、4年生を対象とした第2回目のSGアクションを行いました。

 今回、宇和島市教育委員会の学芸員である西澤昌平先生をお招きして、

『そうだったのか!宇和島の歴史と文化』という演題でご講演いただきました。

初代宇和島藩主伊達秀宗に始まり、歴代藩主の人生ドラマを織り交ぜながら分かりやすく説明していただき、

生徒たちも真剣に聴いていました。この講演を機に、より地元宇和島に興味を持ち、これからも郷土に対する

誇りと愛着を持ち続けてほしいです。

 

P1120425.jpg P1120411.jpg

 

P1120412.jpg P1120417.jpg

 

 


2017年4月25日(火曜日)

うわじま子ども観光大使、基礎講座講演

カテゴリー: - sgh @ 19時21分20秒

「うわじま子ども観光大使」基礎講座に
本校生徒4名が講師として参加しました。

 4月22日、宇和島市津島町の道の駅「津島やすらぎの里」で、小学生を対象とした「うわじま子ども観光大使」第四期生の初回講座が実施されました。
 本校からは5年生の有志4名が参加し、「宇和島の歴史と魅力」というテーマのもと、40分の基礎講座に挑戦しました。準備の段階から「どうしたら小学生のみなさんに楽しんで学んでもらえるか」をあれこれ考えながら、スライドや展開を練っていきました。うまくいくか心配なところもありましたが、参加者の皆さんに助けられながら、和やかな雰囲気の中、発表を終えられました。SGHの活動で培った地元に対する知識とプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を十分に発揮できたと思います。

uwajima kodomo t 1.jpg uwajima kodomo t 2.jpg
本番前の打ち合わせ。緊張感あふれる場面。 宇和島の美味しいもの、知ってるかな?
uwajima kodomo t 3.jpg uwajima kodomo t 4.jpg
たちうお、漢字で書けるかな? 宇和島は楽しい所がたくさんあります!
uwajima kodomo t 5.jpg uwajima kodomo t 6.jpg
宇和島の歴史について語ろう。 分かるかな?


2017年4月21日(金曜日)

4年生SGアクション技脇亜

カテゴリー: - us0 @ 17時45分19秒

 4月20日(木)5、6限目に、第1回SGアクションを行いました。SGH本部長の木野本先生から、SGH事業の概要と、宇和島、愛媛の目指すべきグローバル社会への対応について説明していただきました。時折質問を投げかけたり、生徒も考えながら真剣に話を聞いていました。これから班ごとに別れ、それぞれ活動を開始します。どのような発見があるか、今から胸が躍ります。

  P1120378.jpg   P1120386_1.jpg

 

  P1120394_2.jpg   P1120374_3.jpg


2017年4月18日(火曜日)

5年4組SGアクション胸脇亜

カテゴリー: - hp-admin @ 16時18分28秒
4月14日(木)
 5年4組が他のクラスに先駆けて、SGアクション饗茖渦鵑鮃圓い泙靴拭SGH本部長木野本教諭の講話で、この1年間の流れを確認しました。今年度4組は個人研究になります。4年次の研究を深めてみたい、または自分の興味のある分野に思い切って飛び込んで研究してみたいなど、一人ひとりの思いを形にすることができます。本年度も、生徒の個性を生かせるSGアクション兇砲覆蠅修Δ任后
P1120364.jpg P1120366.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

行事予定
前月2017年 8月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<今日>
今日の予定
  全日イベント
AO・推薦入試学習会
今後の予定
お知らせ
アクセスカウンタ
今日 : 4848
昨日 : 344344344
総計 : 6218162181621816218162181

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project