メインメニュー
学校紹介
SGH
南校日記カテゴリー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

2017年4月28日(金曜日)

国際交流のページを更新しました

カテゴリー: - hp-admin @ 10時42分15秒

国際交流のページを更新しました。
こちらをクリックしてご覧ください。(English)


2017年4月27日(木曜日)

SGアクション 西澤昌平先生の講演会

カテゴリー: - us0 @ 18時25分02秒

 4月27日(木)5時間目に、4年生を対象とした第2回目のSGアクションを行いました。

 今回、宇和島市教育委員会の学芸員である西澤昌平先生をお招きして、

『そうだったのか!宇和島の歴史と文化』という演題でご講演いただきました。

初代宇和島藩主伊達秀宗に始まり、歴代藩主の人生ドラマを織り交ぜながら分かりやすく説明していただき、

生徒たちも真剣に聴いていました。この講演を機に、より地元宇和島に興味を持ち、これからも郷土に対する

誇りと愛着を持ち続けてほしいです。

 

P1120425.jpg P1120411.jpg

 

P1120412.jpg P1120417.jpg

 

 


本校生徒の活動の新聞報道

カテゴリー: - us0 @ 17時44分06秒

 4月22日(土曜日)に宇和島市津島町の道の駅

「津島やすらぎの里」で、「うわじま子ども観光大使」の

第4期生の初回講座が行われ、本校5年生の有志4人が

講師を務めた様子が新聞で報道されましたので紹介します。

 

2017年4月23日 愛媛新聞

 

○20170426173500895_0001_1.jpg

                                                                          掲載許可番号:G20180501-03931


2017年4月26日(水曜日)

体育授業 〜持久走、始まる!〜

新体力テストの最後の種目、持久走がいよいよ始まりました。体育の授業で男子1500m、女子1000mを測定します。

昨年度のタイムをどれくらい上回ることができるか、みんな一生懸命に挑戦しています。新入生も頑張っていこう!

IMG_1092.jpg IMG_1093.jpg

IMG_1097.jpg IMG_1100.jpg


2017年4月25日(火曜日)

うわじま子ども観光大使、基礎講座講演

カテゴリー: - sgh @ 19時21分20秒

「うわじま子ども観光大使」基礎講座に
本校生徒4名が講師として参加しました。

 4月22日、宇和島市津島町の道の駅「津島やすらぎの里」で、小学生を対象とした「うわじま子ども観光大使」第四期生の初回講座が実施されました。
 本校からは5年生の有志4名が参加し、「宇和島の歴史と魅力」というテーマのもと、40分の基礎講座に挑戦しました。準備の段階から「どうしたら小学生のみなさんに楽しんで学んでもらえるか」をあれこれ考えながら、スライドや展開を練っていきました。うまくいくか心配なところもありましたが、参加者の皆さんに助けられながら、和やかな雰囲気の中、発表を終えられました。SGHの活動で培った地元に対する知識とプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を十分に発揮できたと思います。

uwajima kodomo t 1.jpg uwajima kodomo t 2.jpg
本番前の打ち合わせ。緊張感あふれる場面。 宇和島の美味しいもの、知ってるかな?
uwajima kodomo t 3.jpg uwajima kodomo t 4.jpg
たちうお、漢字で書けるかな? 宇和島は楽しい所がたくさんあります!
uwajima kodomo t 5.jpg uwajima kodomo t 6.jpg
宇和島の歴史について語ろう。 分かるかな?


2017年4月24日(月曜日)

県総体南予地区予選始まる

カテゴリー: - us0 @ 10時21分04秒

4月22日(土)から、県総体南予地区予選が始まりました。

県総体出場へ向けて、そして南予地区優勝を目指して各競技で熱戦が始まりました。

6年生にとっては集大成となるので、全力プレーで南の旋風を吹かせてください。

DSCN0419_1.jpg DSCN0421.jpg

DSCN0423.jpg DSCN0427.jpg


2017年4月21日(金曜日)

4年生SGアクション技脇亜

カテゴリー: - us0 @ 17時45分19秒

 4月20日(木)5、6限目に、第1回SGアクションを行いました。SGH本部長の木野本先生から、SGH事業の概要と、宇和島、愛媛の目指すべきグローバル社会への対応について説明していただきました。時折質問を投げかけたり、生徒も考えながら真剣に話を聞いていました。これから班ごとに別れ、それぞれ活動を開始します。どのような発見があるか、今から胸が躍ります。

  P1120378.jpg   P1120386_1.jpg

 

  P1120394_2.jpg   P1120374_3.jpg


2017年4月20日(木曜日)

体育授業(5年生が1年生を指導)

カテゴリー: - us1 @ 16時29分05秒

先日の集団行動を見学して、たくさんの感動を「保体のあゆみ」に記した1年生!

今日は、5年生に南校体操を教えてもらいました。この1時間で覚えることができましたか?

次の授業までにしっかりと覚えて、自分たちだけで実践していこう!

1704201.jpg 1704202.jpg

1704203.jpg 1704204.jpg

1704205.jpg 1704206.jpg


2017年4月19日(水曜日)

平成29年度マニフェストを掲載しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 19時23分53秒

平成29年度マニフェストを掲載しました。
こちらをクリックしてご覧ください。


2017年4月18日(火曜日)

体育授業(6年生から1年生への贈りもの)

カテゴリー: - us0 @ 17時10分32秒

 今日の5時限目の体育は、6年生と1年生の合同の授業でした。

6年生の集団行動を1年生が見学。1年生は、これを参考に次の授業では、

5年生から集団行動を教えてもらいます。 参考になったかな?

 さあ! 次の授業で実践だ!!

 

IMG_1030.jpg IMG_1033.jpg

IMG_1012.jpg IMG_1018_1.jpg

IMG_1020.jpg IMG_1032.jpg


5年4組SGアクション胸脇亜

カテゴリー: - hp-admin @ 16時18分28秒
4月14日(木)
 5年4組が他のクラスに先駆けて、SGアクション饗茖渦鵑鮃圓い泙靴拭SGH本部長木野本教諭の講話で、この1年間の流れを確認しました。今年度4組は個人研究になります。4年次の研究を深めてみたい、または自分の興味のある分野に思い切って飛び込んで研究してみたいなど、一人ひとりの思いを形にすることができます。本年度も、生徒の個性を生かせるSGアクション兇砲覆蠅修Δ任后
P1120364.jpg P1120366.jpg


平成28年度学校評価を掲載しました

カテゴリー: - hp-admin @ 16時12分28秒

平成28年度学校評価を掲載しました。
こちらをクリックしてご覧ください。


2017年4月16日(日曜日)

授業公開日

カテゴリー: - us0 @ 15時27分27秒

今日は、第1回授業公開日でした。晴天のもと、多くの保護者が来校されました。

1年生は入学して間もないころです。緊張感を漂わせながらも、南中での生活に徐々に慣れてきたようです。

平成29年度が本格的にスタートしました。みなさん、がんばりましょう!

1-1_2.jpg 1-2_2.jpg

1-3_1.jpg DSC_8251.jpg 

2年1_1.jpg 2年2_1.jpg

2年3,4_1.jpg DSC_8364_2.jpg

 


2017年4月14日(金曜日)

自転車車体検査

カテゴリー: - us0 @ 16時52分41秒

放課後、第2グラウンドで、自転車通学生の自転車を検査しました。

ホームルームの担任と交通安全委員の生徒が、一台ずつブレーキやライトの具合を点検し、

合格した自転車にはステッカーが貼られ、自転車置き場にきれいに並べられました。

○IMG_0022.jpg ○IMG_0016.jpg

○IMG_0034.jpg ○IMG_0042.jpg

 


授業公開のページを更新しました。

カテゴリー: - hp-admin @ 10時44分38秒

授業公開(4月16日)の案内ページを更新しました。
こちらをクリックしてご覧ください。


2017年4月13日(木曜日)

新体力テスト

カテゴリー: - us0 @ 16時36分21秒

晴天に恵まれて、新体力テストが行われました。

1,2限目は3・6年生、3,4限目は2・5年生、5,6限目は1・4年生が実施。

初めての1年生は、4年生とペアになり、いろいろと教わりながら頑張っていました。

IMG_0988.jpg  IMG_0989.jpg

IMG_0996.jpg  IMG_0998_1.jpg

IMG_0999.jpg  IMG_1003.jpg


2017年4月12日(水曜日)

生徒総会・家庭クラブ総会

カテゴリー: - us0 @ 19時55分18秒

4月10日(月)

部活動紹介に続いて、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

新生徒会、新家庭クラブの役員が紹介され、抱負や活動計画について発表がありました。

DSC_1256.jpg DSC_1259.jpg

DSC_8212.jpg DSC_8164.jpg


2017年4月11日(火曜日)

平成29年度 部活動紹介

カテゴリー: - us0 @ 19時17分56秒

平成29年4月10日(月) 体育館

運動部18部、文化部9部が、それぞれ工夫をこらし、活動の様子やよさを一生懸命に伝えました。

 

DSC_8035.jpg  DSC_8045.jpg

DSC_8048.jpg  DSC_8104.jpg

DSC_8115.jpg  DSC_8130.jpg


保健だよりが発行されました

カテゴリー: - us-hoken @ 12時31分34秒

4月の保健だよりが発行されました。

電子版はこちらをクリックしてご覧ください。


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度 愛媛県立宇和島南中等教育学校 入学式 4月7日(金)

カテゴリー: - us0 @ 16時56分16秒

新入生160名が、邦楽部の琴の演奏をBGMに入場しました。
 夢と希望をもって15期生の南中での生活が始まりました。

DSC_7821.jpg  DSC_7834.jpg

DSC_7853.jpg  IMG_4198.jpg

IMG_4275.jpg  DSC_7884.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

行事予定
前月2017年 8月翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<今日>
今日の予定
  全日イベント
AO・推薦入試学習会
今後の予定
お知らせ
アクセスカウンタ
今日 : 4848
昨日 : 344344344
総計 : 6218162181621816218162181

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project