新型コロナウイルス対策

カテゴリ:後期生

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気で過ごしていますか。臨時休業の措置が取られて2週間以上が経過しました。春季休業となる20日(金)からは、通常通りの学校生活が再開できることを願っていましたが、残念ながらかないませんでした。一日の大半を自宅で過ごすことに大きなストレスを感じている人も少なくないと思います。部活動のことが気になっている人も多いでしょう。
 しかし、今のこの「非常事態」を、新5年生として気持ちの良いスタートを切るための「充実した準備期間」として前向きに捉えましょう。宿題は終わりましたか?実力テストの勉強は進んでいますか?4年生で学習した内容の復習はしていますか?そして、自分の進路について考えていますか?この有り余る時間をいかに有効に使えるかが、これからの1年を左右するといっても過言ではありません。新学期に、成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
 
 担任からの皆さんへのメッセージです。この期間を、”4年生・One Team”みんなで乗り切りましょう。 

堀内先生(1組)
 皆さん元気でしょうか?毎日にぎやかだった学校が静かで、とても寂しいです。早く学校が再開して、また色々な話をしたいですね。日々小さな楽しみを見つけて、ストレスをためないように過ごしてください。もちろん勉強も忘れずに!

 大橋先生(2組)
 今回の休校で気付いたことがあります。職員室から教室への移動、10分間の清掃、見回り・・・・・・ちょっとした日々の活動が運動になっていたということです。室内でゲームやスマホ三昧になっている皆さん、家の手伝いをしたり、屋外で軽いランニングをしたりして、運動不足を解消しましょう。

 松浦先生(3組)
 何となく日々を過ごしている人、これまで自分が挑戦したことのないタイプの本を、一冊読んでください。世界が開けると思います。また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 黒田先生(4組)
 数学は頭のスポーツです。数学の問題を解く頭も、体と一緒ですぐになまります。私は常になまっていますが・・・。ということで、頭も体もなまったまま新学期を迎えることがないように、計画的に過ごしてください。