カテゴリ:全校生徒

7月号保健だよりを発行しました

  梅雨が明けるといよいよ夏本番です。こまめな水分補給を心がけ、熱中症予防に努めるとともに、油断せず、感染症予防にもしっかり取り組みましょう。

 保護者の皆様へ 御家庭でも引き続き、お子様の健康状態の確認をお願いします。また、熱中症予防のため、十分な量の水分を持たせてください。

 7月号保健だよりはこちらをクリックしてください。7月号保健だより.pdf

 

人権・同和教育の学活、HR活動が行われました。

 今日は「人権を確かめあう日」です。牧野先生が「自分らしさを大切に」と題してお話をしてくださいました。社会はオーケストラであり、一人ひとりが個性ある音を出したときに初めて調和した音色が奏でられるものである。人や社会との関わりの中で、自らの良さを見出し、自分の価値を高めていこうというメッセージを送ってくださいました。

 6時間目には人権・同和教育の学活、HR活動が実施されました。各学年それぞれのテーマで50分間しっかり考え、積極的に意見を出し合う姿が見られました。また、どのクラスでも、担任の先生が生徒に熱く語りかけている姿が印象的でした。生徒の皆さんは、どんなことを感じましたか。

 

 

文武両道1年生を目指して

 昨日、部活動の加入締め切りでした。自分の決めた部でそれぞれ活動しています。今日の放課後は蒸し暑く、昨日の雨から一転してギラギラした太陽に照らされましたが、みんな各部活でがんばっていました。

 今日の6時間目の学年集会では学習についての話をそれぞれの先生にしていただきました。来週は学力推移調査、来月には期末考査があります。さあ今日から毎日コツコツとがんばりましょう。文武両道目指して!

 

 

今日は人権を確かめあう日です。

 今日の放送は6年2組の人権委員が担当しました。大久先生が「あなたは『ありのままの自分』が好きですか?」と題して、競泳の池江璃花子選手の動画メッセージとSMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞を題材に、自分のよいところも悪いところもしっかり見つめて自分のことを好きになることで、自己肯定感が高まり、より良い人生を歩める、というメッセージを全校生徒に伝えてくださいました。「No.1にならなくてもいい~、もともと特別なOnly One ♬」歌声もとても素敵でしたね♪

 配布した人権だよりでは、人権委員会で行った「シトラスリボン」作りを紹介しています。手作りしたかわいいリボンは各教室に2つずつ飾ってあります。もう見つけましたか?人権だより(6月).pdf

 

道徳

 道徳では「みんながいつも協力し合う社会」を目指して、自分の考えを発表したり聞いたりしています。人にはいろいろな考え方や見方があります。生徒の発表を聞いて「なるほど」と私も考えさせられます。自分の意見を言う、人の意見を聞くということを大切にしていきましょう。

 

時間の使い方を考えよう

 6月2週目が始まりました。6時間目が終了し、明日の予定を南窓に必死で書いている様子です。6時間授業にも慣れてはきましたが、部活が始まり、疲れがたまってきているのではないでしょうか。家では要領よく宿題を済ませ、よく食べ、よく寝る。いい時間の使い方を早く見つけましょう。

南校体操

 本日3時間目の体育授業の風景です。1年生は6年生に南校体操を教えてもらいました。運動場に広がって、小グループになっての活動です。どのグループも6年生に優しく教えてもらっていました。1年生は、「6年生はすごい!」と感じながら一生懸命覚えていたのではないでしょうか。宇和島南中等教育学校の良さを感じる時間でした。

 

5月号保健だより②を 発行しました。

 来週から学校が完全再開となりました。楽しみですね!引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、規則正しい生活リズムをとり戻しましょう。また、日中は気温が高くなってきましたので、十分な水分を準備し、熱中症予防にも努めましょう。

 保護者の方へ 引き続き、お子様の朝の検温・健康状態の確認をお願いいたします。発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず、自宅休養させてください。

5月号保健だより②は、こちらをクリックしてください。hokenndayori5-2.pdf

人権だより5月号を発行しました。

 今週金曜日は「人権を確かめあう日」です。本来であれば校内放送で全校生徒に記事を紹介する予定でしたが、今回の放送は実施しません。

 今月は西村教頭先生から「負のスパイラル(連鎖)を断ち切るために」と題して、タイムリーな話題について原稿を寄せていただきました。負のスパイラルを断ち切り、この難局を乗り越えていくために、私たち一人一人が何を考え、何を実践していくべきかを考えてみましょう。

 併せて「SNS相談ほっとえひめ」についての紹介も載せています。5月14日から毎週火曜日と木曜日の18時~22時にLINEで相談ができる窓口が開設されます。生徒の皆さんは配布されたしおりを利用して、「SNS相談ほっとえひめ」への友達登録をしてみてください。

 人権だより5月号.pdf

学校再開に向けて

 月曜日から3週間ぶりに学校を再開できることになりました。ただ、しばらくは学年ごとに決まった曜日の登校となります。さらに、各クラスが午前班と午後班に分かれ、半分の人数で勉強します。

 「密」を避け、みなさんが安心して、安全に学習できるよう、金曜日に私たち教職員は教室を整備しました。机と机の間隔を十分に取りました。特に、教卓の前は机のバリケードで飛沫対策はバッチリです。少し寂しい気もしますが、今はまだ我慢です。25日からはみんなで勉強できるよう、頑張りましょう。

 月(火)曜日、元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

(ある後期生の教室)