カテゴリ:1年生

市内探訪

1年生は総合的な学習の時間「宇和島学」で市内探訪を実施しました。梅雨明け初日、太陽がギラギラするなか、伊達博物館、児島惟謙生誕の地、歴史資料館、樺崎大砲跡、宇和島城を訪ねました。館内では説明をしていただき、熱心にメモを取っていました。外ではみんな汗だくです。誰一人熱中症になることなく、学校に戻ってくることができたみんなに拍手です。

 

身近にある人権問題

 今日の6時間目は人権・同和教育ホームルーム活動でした。1年生は身近にある人権問題について考えました。イラストの中から「良い行動、悪い行動、差別的な表現」を見つけ出し、その解決方法をクラスで話し合いました。どのクラスもみんな一生懸命に考え、積極的に発言したり話し合う姿がありました。一人はみんなのために、みんなは一人のために行動できる1年生を目指していきましょう。

 

運動・食事・休養

 7月に入りました。1年生は今日も欠席がなく元気です。給食にも慣れ、配膳も要領よくできるようになりました。今日の献立は「ご飯、焼肉、ゆでとうもろこし、フルーツ白玉」でした。ある男子生徒はお皿につゆだくの焼肉が盛ってあり、感心しました。思春期まっただ中ですから、たくさん食べないといけませんね。今日の保健の授業で勉強した「運動・食事・休養」について学校に慣れてきた今、自分で見直しましょう。

 

集団行動

 今日は1年生の体育授業で集団行動の発表会がありました。体育委員の指示に従って集団が行動する、緊張感あふれる体育館での発表会です。短い練習期間でしたが、どのクラスも頑張ることができました。しかし、みんなもっともっと上を目指してほしいと思います。一人がみんなのために、みんなが一人のために、思いやりのある1年生集団になりましょう

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。一斉登校に向けて教室の中に四隅までめいっぱい使って全員の机を入れました。やっとこの時がやってきました。クラス全員がそろうことの喜びを感じましょう。廊下には机が3つ並べて置いてあります。どうしてなのでしょうか。それは、来週分かります。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。来週の一斉登校に向けて、今日はどのクラスも南窓に月曜日の予定を書いていました。いよいよ6時間授業が始まります。みんなと会えます。クラス全員がそろいます。今までの半日の活動から、1日の活動になります。心も体も元に戻るようにエンジンをかけていきましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。計画的に活動していますか?分散登校もあと2日の予定です。A班からB班へ、B班からA班へのメッセージもあと2日。どんなメッセージを書こうかと黒板の前でじっと考えている男子生徒や「なぞ解き」をメッセージにする女子生徒。いつか、「分散登校なつかしいね」と言う日がくるのでしょうね。メッセージをじっと考えていた男子生徒、後から見てみると「早く元にもどって仲良くなりたいです」と書かれていました。本当に心から、全員で元気に仲良く学校生活を送りたいと思います。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。前期生の自転車置き場です。自転車がまばらですね。来週には全員の自転車が並ぶことでしょう。一斉登校が楽しみです。空を見上げれば、昨日の大雨から一転して快晴になりました。気持ちのいい青空に雲が。何に見えますか?私はコロナ終息を願っている姿が見えています。

 明日は休業日です。5教科以外の課題を完全に終わらせるようにしましょう。

 

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。昼からは雨の勢いが激しくなってきました。自転車通学生のみなさんにとっては、カッパを着て、かばんにはカバーをして、滑りやすくなった道を通学するのは大変だったでしょう。あせらず登校できるように時間に余裕を持ちましょう。JR通学生は時間的な余裕があまりありません。いつもよりも気を付けて登下校するようにしましょう。

 今日はB班です。まだまだ緊張した様子ですね。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。分散登校1週目は今日で終了です。今日はA班の授業風景をお届けします。1組については授業が終わっていたので、カメラ目線をお願いしました。来週月曜日はB班をお届けします。

 3週間の臨時休業で会えなかった分、今週1週間はしっかりとみんなを見させていただきました。「月曜日は忘れ物がないように!」今、ドキッとした人は土日の過ごし方、準備の仕方を考えましょう。ではまた来週、元気に会いましょう。