カテゴリ:1年生

1年生学級活動

 本校では金曜日の6限目は学級活動の時間となっています。本日も教育実習生の研究授業を含め、各クラスならではの学級活動を実施しました。初めての中間考査や市郡総体も終わり、あっという間に6月になりましたが、1学期も折り返し地点を過ぎ、学校生活も学期末へと向かっています。月日の経つのは本当に早いですが、焦ることなく、勉強や部活、人間関係等、目の前にある様々なことを大切にしながら、一日一日を過ごしていきたいものです。

 

 

第39回宇和島南定期演奏会

 定期演奏会が近づいてきました。本日は吹奏楽部、邦楽部、放送部の生徒による合同ステージの練習を行いました。吹奏楽部、邦楽部ともに、演奏会のために一生懸命練習に取り組んでいますが、当日は放送部の皆さんの御協力もいただき、素晴らしいステージとなるよう、残すところ数日を頑張りたいと思います。皆様、ぜひご来場ください。

 

 第39回宇和島南定期演奏会

 日時 6月8日(土)13:30会場 14:00開演

 会場 南予文化会館

 

 

授業公開日

 本日は授業公開日でした。午後からの公開授業やSGH発表会では、来校された保護者の方々に、生徒たちが生き生きと学び、活動している様子を見ていただくことができたのではないかと思います。1年生の生徒もそれぞれの教科で、真面目な態度で授業を受けつつ、班別活動では楽しく活動する姿が見られました。この調子で、来週の中間考査しっかり頑張ろう!

 

連休が終わって(給食のようす)

 10連休が終わり、今学校は中間考査の発表中となっています。入学当初はかなり緊張していた1年生も随分と学校生活に慣れ、大きな声であいさつが飛び交い、笑顔や元気な姿が見られるようになりました。これから初めての定期考査を迎えますが、生活のリズムをしっかりと見直し、家庭学習を充実させ、万全の状態で考査に臨みましょう。

 

 

 

 

今日も大忙し(1年生)

 昨日(4月10日)は、午前中の学級活動やオリエンテーションに引き続き、午後からも部活動紹介、生徒総会、家庭クラブ総会、通学指導と盛りだくさんの内容でした。本日も授業の開始や給食(3年生の先輩方、お手伝いありがとうございました!)、身体計測、自転車点検の実施等、大変忙しい一日となりました。でも、その一つ一つの活動を通して、南中生としての自覚が高まっていくのを実感することができたのではないでしょうか。明日は金曜日です。あと一日しっかり活動したら休日はゆっくり休み、また来週から笑顔でがんばりましょう。