カテゴリ:2年生

ドッジボール大会(2年生)

 本日、2年生は男女に分かれてのクラス対抗ドッジボール大会が行われました。新型コロナウイルスの影響により、様々な活動が中止・制限されてきましたが、今日は限られた時間の中で、皆で協力して精一杯楽しむ姿を見ることができました。

 

1学期末考査発表(2年生 その1)

 例年であれば、1学期末考査終了の時期なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響により考査の時期がずれたため、1・2年生は本日が1学期末考査発表になりました。朝の漢字テストに始まり、7限目の考査前特別時間割まで、今日も一日しっかりと学校生活を送ることができました。

 

暑さに負けず取り組もう(2年生)

 後期生は昨日から中間考査が始まりましたが、前期生は今回考査がないため、普通授業となっています。本日は朝の会での漢字テストから始まり、(結果はどうでしょうか。気になるクラス平均は?)総合学習では「世界学」というテーマで、興味のある世界の国々について調べ学習を行ったり、体育では、男子が今シーズン初の水泳を楽しんだりする姿等が見られました。蒸し暑くなってきましたが、食事や睡眠をしっかりとって体調管理に努め、元気に学校生活を送りましょう。

 

1週間が終わりました

 一斉登校が開始されて、あっという間に1週間が終わりました。手洗いや消毒の徹底はもちろん、3密を避けるために授業や給食等、学校生活の随所において、以前までとは違った取組がなされていたと思いますが、みんな新たなルールをきちんと守って学校生活を送れていたと思います。無事に今週が終わってよかったですね。明日明後日は休日ですが、宿題ややるべきことをきちんと済ませ、体もしっかり休ませ、また来週、勉強や部活動をがんばりましょう。

 

 

一斉登校開始

 本日より一斉登校が開始されました。久しぶりにクラスのメンバーの顔が見られて、本当に良かったですね。ただし、これまでの分散登校時より人数が増えていることを考え、気を緩めることなく、全員が3密を防ぐ行動をとることを心がけていきましょう。

分散登校2週目始まる

 2年生は昨日が自宅学習で、本日が登校日でした。週末から昨日までの3日間、全員自分のやるべきことを見つけ、規則正しく過ごせましたか。目覚めたら昼ご飯、などという人はいなかったでしょうか。今週も体調管理を第1に考えながら、学習面や時間がある時でないとできないこと等をしっかりやっていきましょう。来週から学校生活が再開される予定です。早く全員の顔が見たいですね。今週も頑張りましょう。

休日の過ごし方

 分散登校が開始されて1週間が終わりましたが、生活のペースはつかめたでしょうか。来週も今週と同じ時程と時間割での登校となりますので、完全再開となるまで、あと一息、しっかりと準備していきましょう。さて、皆さん明日から3日間、時間がたっぷりありますが、家庭でどのように過ごしますか。(2年生の次の登校は火曜日です!)愛媛県では緊急事態宣言は条件付きで解除されましたが、引き続き

①毎朝の検温や体調チェック、手洗いをしっかりと行う。

②常に3密(密集、密接、密閉)を防ぐ意識を持ち行動する。

③規則正しい生活を送る。(朝決まった時刻にきちんと起きる、決めた時刻に勉強を始める、夜決まった時刻に寝る)

 など、学校生活ではもちろん、日常生活でもこれまでと同様のことに気を付け、気を緩めないようにしなくてはいけません。単調な毎日に嫌気がさすこともあるかもしれませんが、毎日何か一つ、「今日はこれをやるぞ!」というように(前向きな)目標をもって取り組むことでぜひ解消してください。各自創意工夫してみましょう。どんな毎日にするかは自分次第ですよ!

 それではまた来週、しっかり①検温をして②宿題や提出物をきちんと準備して、登校してください。元気にお会いしましょう!

 

2年生の皆さんへ

 昨日、一昨日と2日間登校しましたが、久しぶりの学校生活はどうでしたか。全員と対面することはまだできませんが、友人の元気な顔が見られて、まずはほっとできたのではないかと思います。明日は登校日となっていますので、これまでどおり、確実に検温と体調観察を行い登校してください。それから、宿題や提出物等の状況はどうなっているでしょうか。できていない人がいれば、本日中にきちんと済ませておきましょう。時間は十分にあると思いますので、やるべきことをしっかりとやり、すっきりした気持ちで登校してください。そして皆で過ごす貴重な学校での時間を、より充実したものにしていきたいですね。それでは、また明日元気にお会いしましょう!

 

2年生の分散登校

 本日は、2年生の分散登校日でした。各学級が午前と午後で、AとBの2班に分かれての登校となりました。最初に朝の会で体調観察を行い、その後2時間の授業と学級活動がありましたが、久しぶりに友達の顔が見られて、ほっとしましたね。ですが、新型ウイルスの感染拡大防止のため、決して気を緩めることなく、3密の状態を作らないようみんなで気を付けていきましょう。先生方も、授業時にはマスクシールド等を装着したり、消毒作業をしたりと、ウイルス対策に奮闘しています!

 

2年生の皆さんへ

 いよいよ5月11日(月)から学校生活が再開されることになりました。とは言っても、しばらくの間は各学級で2班に分かれての分散登校になりますので、残念ながら学年や学級全員のメンバーと顔を合わせることは、まだできません。これまでどおり、ひとりひとりが自分にできることや、やるべきことを精一杯取り組み、学校生活の完全再開に向けて備えていきましょう。

 さて、2年生の第1回目の登校は5月12日(火)になります。その際、以下の3点について、忘れないように確認しておいてください。 

 

①朝、必ず家庭で検温と健康観察をしてから登校してください。検温していない場合は、教室に入れません。また微熱等、風邪等の症状がある場合は欠席扱いにはなりませんので、安心して自宅で休養するようにしてください。

②臨時休業前に各教科から出されていた課題を確認し、忘れずに持ってきてください。

※社会は地理の準備をしてきてください。歴史の準備は必要ありません。

③「実力テスト振り返りシート」「キャリアパスポート 中2 学年始め」を全て記入し、保護者からのコメントを添えてもらい、成績ファイルに入れて持ってきてください。

 

 20日間以上の休業期間を挟みましたが、2年生として学校生活がスタートして、早1か月以上も経過していることを考えると、貴重な学校生活、1日たりとも無駄にしないように過ごしていきたいものですね。それでは5月12日に、皆さんの顔が見られることを学年団の先生方と楽しみにしています。元気にお会いしましょう!

学年主任より