カテゴリ:2年生

校内研究授業(2年2組道徳)

 17日(水)5時間目に2年2組で門田先生と宮崎先生の道徳科の研究授業がありました。主題は「SNSとどうつき合う?」です。SNSの使用を通してトラブルに巻き込まれる題材から、自分たちはどのようなことに心掛け使用していけばよいのかを考えました。

 

文京地区6校合同地震津波避難訓練

 午前中、南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練を6校合同で行いました。

避難場所は前期生は愛宕公園、後期生は天神小学校です。1時間目の授業担当

者の誘導により、生徒たちは真剣に訓練に臨みました。

 

 

iPadで作曲活動!!

 4年生の音楽選択者の授業は、作曲アプリで着信音作りに挑戦しています。非常にクオリティの高い着信音ができており、生徒たちが日頃から多様な音楽に親しんでいることが伺えます。

2年生「世界学」発表!!

10日(水)の5・6時間目に2年生は総合学習『世界学』のクラス代表発表会を武道場で行いました。代表の生徒はヨーロッパやアジアの宗教、文化、衣食住、日本との貿易等々を研究し、それをパワーポイントにまとめ、分かりやすく説明していました。質疑応答もあり、活気ある発表会になりました。

 

 

 

早朝のミニ駅伝大会

 水曜日の朝は駅伝練習です。きょうは1区間が750mのミニ駅伝大会をしました。今週末31日(日)に宇和島市駅伝大会が開催されます。今日は先生からタスキの装着の仕方、渡し方などを教えてもらい、実際に走って体感しました。選手たちは説明を聞きながら一生懸命、朝のグランドを走っていました。1つのタスキをみんなでしっかりと繋いでくださいね。

文化部発表会に向けて

 文化部発表会(保護者のみの限定公開)が近付いてきました。コロナ禍で制限のある中、生徒たちは今持てる力を発揮して練習しております。発表できる喜びを胸に、本番では思う存分音を楽しみたいと思います。ご期待ください!

教育実習の先生がんばる

 先週金曜日から教育実習の先生が来られています。先生になるために3週間、本校で実習をします。3人とも保健体育で体育や保健を教えてくれます。前期2年生女子は、年齢の近い先生に大喜びです。毎時間、最後に試合をしますが、昨年の1年時から比べるとずいぶんバスケットボールが上手になっています。ただ、打っても打ってもシュートがなかなか入りませんが、そこは練習あるのみです。教育実習の先生も生徒の皆さんも、がんばろう!

 

前期中間考査1日目

 前期の中間考査が始まりました。1日目は2教科です。どのクラスもテスト開始前の教室は静かで、時計の音が聞こえてきます。精神を集中させ、見直しなどを確実にして凡ミスがないように頑張ってほしいです。中間考査中でもでも中間考査明けに試合がある運動部活動は1時間程度の部活動を頑張っています。文武両道で限られた時間をしっかりと集中しましょう。

前期生、明日 (10/7) から中間考査

 後期生は火曜日から中間考査が始まっています。前期生は明日木曜日から始まります。体育の授業は中間考査を挟んで種目が変わります。グランドを覗いてみると、3年生男子が3組対4組でソフトボールの最終試合をしていました。3組は着々と追加点を入れ、最終回7対3で3組がリードしていました。このまま3組の勝利と思いきや、4組の猛烈な粘りで7対7の引き分けで終了しました。とても盛り上がったいい試合でした。明日からのテストもこの勢いでぜひ頑張ってほしいです。

   

あるクラスの終わりの会の風景

 2年生のあるクラスが終わりの会で席替えをしていました。クラス全員の名札を担任の先生が持つ袋に入れて、「自分が引いた名札の人の席に移る!」という仕組みです。生徒は名札を引いては喜び、名札を引いては机に突っ伏したり天を仰いだりと一喜一憂です。引いた席に自分の名前を書き入れていきます。どんどん名前で埋まっていく中で、「うわ~周りが全部女子になりそう・・・。」という男子の声も(嬉しいのか、悲しいのか)。明日から、新鮮な気持ちで授業を受けられます。和気あいあいとした時間が流れていました。