カテゴリ:2年生

(2年生)学年集会の様子!

 2月14日(金)の6限に、武道場で学年集会を行いました。内容は、総合的な学習の時間のまとめとして、職場体験学習レポートの発表と夏季休暇中にカンボジアでの研修に参加した生徒の報告でした。この日のために、放課後も学校に残ってこつこつ丁寧に準備したパワーポイントの資料を、興味を持って真剣に聞いている生徒ばかりで、立派な発表と聞く態度でした。

(2年生)少年の日の集いの様子

 1月31日(金)の4限に体育館で「長縄クラスマッチ」を、5・6限に各教室で「少年の日の集い」を行いました。長縄は、練習の時から安定していた2組が、本番でもAチーム71回、Bチーム67回、計138回の大ジャンプを跳び、優勝しました。「少年の日の集い」では、各教室で「感謝の手紙発表」を行い、家族の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。また、実行委員企画として、学級担任の先生や副担任の先生に、日頃の感謝の気持ちを手紙や歌で伝える場面もあり、温かな感動で包まれた一日となりました。来ていただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。ぜひ、御家庭でも、生徒たちの書いた手紙を通して、話題の一つにしていただけたら幸いです。

(2年生)少年の日の集いに向けて、長縄練習!

 2年生は、1月31日(金)に「少年の日記念長縄クラスマッチ」が実施されるので、25日(金)の6限に、体育館で長縄練習をしました。各クラスがそれぞれAとBのチームに分かれて、30分間集中して取り組みました。40回以上跳べたチームもあれば、4,5回がやっとのチームもあり、まだまだ練習が必要なようでした。今後は、各クラスで時間をうまく利用して、本番まで練習を重ねていく予定です。長縄は練習あるのみ!本番に期待したいと思います。

 

本日から3学期スタート!各学年、仕上げの学期になります。

 3学期がスタートしました!始業式を終え、教室に戻ってきてから、各学級で学級活動を行いました。今日は、2年生の学級活動の様子をお伝えします。どのクラスも委員会や各係を決めました。3学期は仕上げの学期です。与えられたそれぞれの役割に責任を持って、良いスタートが切れたらうれしいです。

(2年生)本日スポーツデイ!男子はサッカー、女子はバスケットボールでした!

 本日は前期生のスポーツデイでした。1学期のスポーツデイは雨で全員ドッジボールでしたが、今日は天気に恵まれ、時折冬らしい風が吹く中、元気いっぱいのプレーが見られました。2年生の結果は、男子は3組が優勝、女子は2組が優勝でした!