カテゴリ:2年生

本日から3学期スタート!各学年、仕上げの学期になります。

 3学期がスタートしました!始業式を終え、教室に戻ってきてから、各学級で学級活動を行いました。今日は、2年生の学級活動の様子をお伝えします。どのクラスも委員会や各係を決めました。3学期は仕上げの学期です。与えられたそれぞれの役割に責任を持って、良いスタートが切れたらうれしいです。

(2年生)本日スポーツデイ!男子はサッカー、女子はバスケットボールでした!

 本日は前期生のスポーツデイでした。1学期のスポーツデイは雨で全員ドッジボールでしたが、今日は天気に恵まれ、時折冬らしい風が吹く中、元気いっぱいのプレーが見られました。2年生の結果は、男子は3組が優勝、女子は2組が優勝でした!

(2年生)給食の様子!

 今日は、日頃の給食の様子をお伝えします。どのクラスも落ち着いて食事しています。全員で協力して準備をし、残食なしでおいしくいただいています!

(2年生)愛媛県学力診断調査が明日から実施されます!

 2年生全生徒を対象に、愛媛県の学力診断調査が行われます。明日の2~4限目に、国・社・理を、明後日の2~3限目に、数・英を実施します。先日、期末考査が終わったばかりではありますが、テスト勉強の時間では、どのクラスも集中して取り組めています。良い結果が期待できそうですね。2年生のみなさん、頑張ってください。また、廊下の掲示スペースも12月バージョンになり、クリスマスを感じられるようになってきました。

 

(2年生)スポーツレクレーション実施!「タグラグビー」をやってみた!

 11月15日(金)の6限目の学活で、2年生は「タグラグビー」をしてみました。タグラグビーとは、ラグビーを基に考えられたスポーツで、ボールを持って走ったり、自分よりも前に投げずにパスをしながら陣地を進めたりして、相手のゴールラインを超えた得点を競います。タックルの代わりに腰に着けられた「タグ」を取って相手の前進を止めるので、接触プレイがなく安全に楽しむことができます。そのうえプレイの中心はボールを抱えて走ることで、ドリブルのような技術も必要なく、男女混合でも楽しめることができます。今年一番盛り上がったと言っても過言ではない、ラグビーW杯の感動を体感できるスポーツということで、みんなルールが分からないながらも、果敢にトライに挑戦して、大いに盛り上がりました。また、「タグラグビー」の待ち時間では、グラウンドで「長縄跳び」をしました。こちらは、なかなか苦戦したようですが、みんなあきらめずに練習していました。学年全体でいい汗が流せました!