カテゴリ:2年生

(2年生)英語の授業でShow &Tell!!

 本日は、英語の授業の様子をご紹介します。2年生の英語の授業では、学期に数回、パフォーマンステストを実施しています。先日行われたパフォーマンステストは、「Show&Tell」というもので、自分の好きなものを、絵や写真、実物を見せて(Show)、それについて英語で言う(Tell)活動をしました。この活動は、スピーチの準備段階によく行われるものです。2年生は、クラスを半分に分け、それぞれの教室で緊張しながらも堂々と発表しました。発表者は基本的に暗唱なので、かなり練習したのでしょう。よく頑張りました!今後も定期的に様子をお届けしたいと思います。

 

授業参観、ありがとうございました!!

 本日は、5月11日(土)の授業参観の様子をお届けします。2年生は、公開授業として、1組が英語、2組が国語、3組が数学の授業を行いました。多くの保護者の方々に御参観いただき、いつもよりやや緊張した面持ちの教員?並びに生徒のみなさんでした。しかし、真剣に授業を受ける姿はいつもどおりで、授業中の挙手や発表内容、学級掲示などを通して、短い時間ではありましたが、それぞれのクラスの雰囲気をご覧いただけたのではないかと思います。保護者の皆様、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝読書の様子

 本日は、2年生の朝読書の様子をお知らせします。本校では、毎朝8時25分から35分までの10分間、全クラスで読書をしています。この時間帯は、学校全体が静まっていて、この後の朝の会を落ち着いて迎えることができています。朝は人間の脳が一番スッキリしている時間帯といわれています。朝読書のメリットは、脳の活性化だけではなくいろいろとありますので、この10分間を有効に使って、一日の良いスタートを切りたいものです!

(2年団)遠足とクラスマッチ!!

 GW前の遠足で、2年団は「宇和島城~和霊公園」に行きました。また、遠足の前後では、二つのクラスマッチを行いました。一つは、「謎解きクラスマッチ」です。与えられた謎に1時間近く真剣に取り組み、見事2年2組が謎を解き明かし、優勝しました。もう一つは、「男女混合ドッジボール」です。目まぐるしく変わる展開の中で、男女のチームワークの良さが発揮された2年3組が勝利しました。この日は、大変暑かったのですが、みんな爽やかな笑顔を見せてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子

 本日は、2年生の給食の様子をご紹介します。先週は特別時間割が続いていたので、給食の準備にも時間がかかってしまいましたが、

今週は落ち着いて準備ができ、食事の時間を十分に確保できるようになりました。2年生は3クラスとも、班で給食を食べています。

今日も残食ゼロで、おいしくいただきました。