カテゴリ:3年生

東晴七さん(3年)、2度目の宇和島大賞を受賞しました!!

 本校にうれしいニュースが飛び込んできました。3年3組の東晴七さんが、「第5回全日本小中学生エアーライフル射撃競技選手権大会10mエアピストル少年女子60発競技」において、今大会初出場、初優勝いたしました。そして先日、7月10日(金)宇和島大賞表彰式において「宇和島大賞」を贈られました。

 また、東さんは一昨年度、別の大会で今大会同様に、初出場初優勝を果たし、「宇和島大賞」を受賞していました。2度目の受賞となります。3年団としても誇らしく思います。受賞した感想を東さんに聞きました。

 「初めて参加する大会だったので、優勝という結果にただただ驚きました。それと同時に、自信にもつながりました。(宇和島大賞を受賞した気持ちは)改めて、宇和島の代表として、もっと頑張らなければという思いになりました。」

(3年団)期末考査3日目!期末考査前の様子!

 7月16日(木)です。今日は、久しぶりに晴れ間の見える朝となりました。また、時折聞こえてくるセミの鳴き声もいつもの夏を感じさせてくれます。本日は期末考査3日目、前期は中間考査がなかったので、期末考査が大変重要になります。3年生もいつも以上に気合の入っている様子です。明日は期末考査最終日です、最後まで気を抜かずに、ベストを尽くしてください!

 

(3年団)GSB<グローカルスキルベーシック>の授業報告

 例年より遅い期末考査の週が始まりました。考査範囲も、教科によっては例年とは違うものになっているのではないでしょうか。だからといって一喜一憂せず、それぞれに実力を正々堂々とを発揮してほしいと思います。さて、本日は、先週行われた3年生のGSB<グローカルスキルベーシック>の授業、「買い物場面」のペア発表を紹介します。

 英語のみを使って、スニーカーを購入する設定で、スキット<寸劇>を行いました。また、サイズの変更を求めるといった要素を入れ、より会話の幅を広げました。さらに、ペアごとにオリジナルの会話場面も設定しました。簡単なジェスチャーを加えたり、小道具を使ったり、それぞれに工夫を凝らしたものになりました。

(3年団)人権学習フィールドワーク!

 来週7月3日(金)6限目の学活で、3年生はどのクラスも人権・同和問題学習「解放令と児島惟謙」を行う予定です。その事前学習として、各クラスの人権委員と3年団の教員で、フィールドワークを行いました。まずは、伊達博物館に行き、学芸員さんから児島惟謙さんに関する冊子をいただき、生い立ちから大津事件にまつわるお話など、いろいろと説明していただきました。その後、宇和島城上り立ち門前の「児島惟謙像」に、最後に宇和島税務署前の「児島惟謙生誕の地」を訪れました。1時間程度のフィールドワークでしたが、貴重な時間となりました。人権委員さんには、来週の人権・同和問題学習の中で、この体験から学んだことを発表してもらう予定です。心に残る学活になればと思います。

(3年団)「ローテーション道徳」実施中!

 本校の前期課程では、毎週水曜日の6限目は「道徳」を行っています。3年団では、「ローテーション道徳」を実施しています。「ローテーション道徳」とは、その学年の教員が、交代で学年の全学級を回り道徳の授業を行う取組のことです。本校の3年団は7名いるので、7名の教員が3学級を回ります。その間、教員はそれぞれ同じ題材を使用し続けます。今週は、1組では和田先生が「ハゲワシと少女」を、2組では山岡先生が「外国人から見た日本人」を、3組では古谷先生が「あなたは顔で差別をしますか」という題材を扱いました。どのクラスも、真剣に授業に向かう姿勢が感じられました。

(3年団)暑い朝も、10分間の朝読書で!

 おはようございます!本日は朝読書についてお伝えします。8時25分から35分まで、全校で実施している朝読書ですが、最近はどのクラスも落ち着いて朝読書ができているようです。以前は、8時25分前後に慌てて登校してくる生徒が数名いたためか、静かな雰囲気の中で読書を始めることができていない時もありました。暑い朝でも、慌てず騒がず、落ち着いた雰囲気の中、読書を楽しみたいものです。朝読書からその日の学級の雰囲気が作られます。自主的によい雰囲気が作られたらいいですね。

(3年団)給食でも三密対策!

 本日は、先週から再スタートした給食についてお伝えします。本校では、給食の運搬から配膳まで、三密対策を実施しています。運搬を各学年時間差で行い、配膳時には、写真にあるように、個人で自分の食事分を並んで取り、それぞれ自分の机まで運びます。また、食事中は向き合わないように、全員前を向いて、静かに食事をしています。3年生はどのクラスも、4限終了後から15分以内に食事が開始できるようになりました。対策をしっかりとって、今日もおいしく給食をいただきます!

(3年団)朝の漢字テスト始まる!

 おはようございます!本日は6月2日(火)、天気は晴れ、朝からかなり暑いです。梅雨入りしたことを肌で感じる、じめじめした日本らしい暑さですね。さて、本日は朝の会での「漢字テスト」の様子を紹介したいと思います。「漢字テスト」は、8時35分に一斉に始まります。8時25分までは、早く登校した生徒は、漢字の勉強を一生懸命していました。なぜなら、8時25分から35分までは、全校で取り組んでいる「朝の読書」の時間です。この間は、全員が読書をするからです。また、「漢字テスト」があるからか、普段よりピリッとした学習する雰囲気が高まり、全体的に登校時間も早かったように思います。意欲的に取り組む姿勢は大切ですね。結果が楽しみです!

(3年団)本日で分散登校は終了です。

 本日は5月22日(金)、今日はあまり暑くなりそうにないですね。過ごしやすそうです。3年生のみなさんの分散登校は、昨日で終わりました。この2週間は、週に3回、計6回のみ、かつ午前だけ、午後だけの分散登校でしたので、いろいろと不便なこともあったと思います。この2週間は、私たち教職員だけでなく、きっとみなさんの中にも、早く通常登校になってほしいと願った人もいたのではないでしょうか。

 さて、来週5月25日(月)からは、通常登校が始まる予定です。しかし、決して気を抜かずに、この週末の過ごし方や新しい生活様式について、それぞれにしっかりと考えてもらいたいと思います。

 以下の写真は、3年団の先生方が、みなさんが授業した後、残って消毒作業をしている様子です。毎日、丁寧に作業をしてもらいました。また、洗面台やトイレの清掃なども行いました。これで、気持ちよく5月25日(月)を迎えられます。では、月曜日に元気に会いましょう!                               3年学年主任  芝 祐介

 

勉強方法を見つめ直す

 3年生のみなさん。今日は自宅学習日ですね。自宅での学習は、はかどっていますか?自宅学習だと、勉強を始める時間や終わる時間、休憩時間は自分で決められます。なので、ついだらだらしがちで、勉強を始める時間が遅く終わる時間が早い。そして、休憩時間は長くなってしまいます。私の学生時代はそのような感じで過ごしていました。
 最近、水上颯さんが著した『頭を鍛える5つの習慣』という本を読みました。水上さんは、現役の東京大学医学部生でクイズ番組『東大王』などでも活躍されている方です。私が水上さんを初めてテレビで拝見したのは、『頭脳王』というクイズ番組でした。淡々と様々なジャンルの難問を答えていく姿を見て、「天才だなあ」と思った記憶があります。そのイメージの中でこの本を読み進めると、水上さんが確立した「習慣」の日々の小さな積み重ねで今の水上さんがあることが分かりました。また、水上さんの勉強観や勉強方法は、私にとってはすごく新鮮でした。この本を読み終えて、教科の勉強をすることはもちろん大事だけど、「勉強方法を勉強する」ことはそれと同じくらい大事だということを改めて実感しました。
 3年生のみなさんもこの機会に自分の勉強方法を見つめ直してみてはどうでしょうか?その勉強方法は効果があるのか、途中で続かなくなるような無理な勉強方法ではないのかなど、いろいろな角度から見てみると改善点が見えてくると思います。現在、勉強の仕方が分からないと悩んでいる方は、私が紹介した本や勉強方法に関する本を読んでみてください。ただ、人それぞれ合ったり合わなかったりがあるので、実践してみて自分に合うなと思ったところは続けたらいいと思います。このような時期だからこそ、自分自身の勉強方法を習慣にして、日々少しずつ積み重ねていきましょう。

3年3組 副担任 梅林 怜史