カテゴリ:3年生

為せば成る木(セカンドシーズン)

 第3教棟4階にある、為せば成る木。3年生がそれぞれの目標を実らせています。1学期に実が実り始め、今日は2学期の実へと変わっていきました。
一人ひとりがこの実をさらに成長させ、3学期にはより大きな実へと成長させましょう!

部活動風景

 夏を思わせるような暑さとともに、各部活動の練習の中にも熱さが増してきました。

後期の中には、先週末から総体南予予選が始まった部活動もあり、県総体出場を目指して、

どの部活動も頑張っています。

 

3年生合唱練習

 本日、3年生は、3月19日の修了式で発表する合唱の練習を行いました。曲は混声四部合唱の名曲「大地讃頌」です。これまで時間を見つけながら各パートで練習を重ねてきましたが、指揮者と伴奏者も加わった初めての全体合唱となり、なかなかきれいなハーモニーで歌えていました。これからさらに練習を重ね、前期課程の集大成としてふさわしい、壮大な合唱にしていきたいと思います。

 

 

 

3年生理科研究授業/共有結合の結晶の性質について

 本日(2月19日)、3年3組で理科の研究授業が行われ、生徒たちは黒鉛とダイヤモンドの構造について学びました。イオン結合と共有結合の違いについて考察した後、班ごとにコミュニケーションボードを用いて活発な話し合いがなされ、物質について多面的な見方を身に付けることができました。