カテゴリ:4年生

部活動大会結果

 11月2日(土)、3日(日)に行われた部活動の大会結果をお伝えします。弓道部は、第38回愛媛県高等学校弓道選抜大会で団体戦ベスト4となり、四国大会に出場することが決まりました。後期女子バレー部は、第72回全日本バレーボール高校選手権各県代表決定戦南予地区大会で、地区代表に選ばれ、県大会に出場することとなりました。後期ソフトテニス男子は愛媛県高等学校新人大会(団体)で善戦しましたが、1回戦で新田高校に敗れました。後期ソフトテニス女子は同じく愛媛県高等学校新人大会(団体)でベスト8となりました。
生徒の送迎や応援をしていただいた保護者の皆様、声援をしてくださいました地域の皆様、大変ありがどうございました。

 

全国高校生まちづくりサミット2019

 11月8日(金)から10日(日)に福井県鯖江市で行われる「全国高校生まちづくりサミット2019」に、宇和島市の高校生まちづくり課に所属している4年生4名が参加します。全国から集まった高校生と、地域活性化について議論したり、鯖江市の取組に参加したりすることで、先進的な事例を学び、今後の宇和島におけるまちづくりに生かしていきます。帰ってきてからの報告がとても楽しみです。

  

文化祭準備

 明日11/3(日)は、いよいよ「2019宇和島南文化祭『令和に華を』~青春を鮮やかに~」が開催されます。各学年、委員会で分担しながら、最終の準備を行いました。明日は、ぜひ御来校いただき、生徒たちの日ごろの成果を御覧ください。なお、車で御来校される方は、旧食肉センター跡地に駐車していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

地域連携心豊かな高校生育成事業(4年生)

 6月18日(火)に、4年生の1~3組は環太平洋大学短期大学付属幼稚園を、4組は尾串保育園をそれぞれ訪れ、園児たちとの交流活動を行いました。
 最初は緊張して話すことをためらう生徒もいましたが、活動をしていくうちに徐々に打ち解けていきました。有志による紙芝居では、何度も練習を重ねてから臨む生徒もおり、園児たちが真剣に聞き入る姿が印象的でした。最後のプレゼント交換では、お互いのために製作した首飾りを掛け合い、別れを惜しんでいました。
 今回の交流体験を通して得られた「気付き」や「学び」を、学校生活、そして今後の人生にも生かしてほしいと思います。

保育園と幼稚園訪問研修(4年生)

 

 今年度も4年生は、県事業の「地域を担う心豊かな高校生育成事業」の一環として、尾串保育園と環太平洋大学短期大学部附属幼稚園を訪問し、園児との交流を通して研修を行います。

 本日17日(月)は、全体指導の後で、各教室にもどり、訪問先で行うゲームや園児に渡すメダル作りをしました。園児が喜びそうなメダル作りに、4年生も楽しんで取り組みました。18日(火)は、学年を二つに分けて、保育園と幼稚園を訪問し、園内と園外で活動することになっています。園児のたくさんの笑顔が見られるといいですね。