カテゴリ:6年生

年末大掃除

 冬季セミナーは、本日27日までです。2019年も残すところ数日となりました。今週、各学年で教室のワックスがけ、清掃を行いました。

 3学期は、1月7日(火)スタート。始業式、身だしなみ、実力テストがあります。きれいになった教室で、来年も気持ちを新たに頑張りましょう。皆さん、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

6年生―最後のスポーツデイ―

 

 2学期の後期生のスポーツデイが本日(11日(水))行われています。女子は体育館でバレーボール、男子はグランドでサッカーを楽しみます。6年生にとっては最後となる行事で、生徒達は寒さに負けずにプレーしています。この行事のために準備をしてくれた生徒会や、審判をしてくれている生徒達に感謝して、本日1日を怪我無く過ごしましょう。

 

 

 

 

今朝の登校風景(自転車)

 

 ぐっと寒さが厳しくなりかけた今日も、生徒は元気に登校しています。通学路には写真にあるような危険箇所が所々あり、十分な注意が必要です。本校の自転車通学生は500名を超えており、自転車での登下校時のマナーは、まだまだ改善が必要です。一人一人が地域の方々と道路をシェアーしている(共有している)ということを考えて、交通マナーの一層の改善に努めましょう。何よりも自分の命にも関わることですから。

 

 

 

 

6年生頑張ってます―2学期末考査

 

 令和元年度早くも師走。一説では、師走とは「師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる、つまり師馳す(しはす)」から来ているとか。6年生にとっては、2学期自体が師走のように早く過ぎ、現在2学期末考査に懸命に取り組んでいます。良好な成績を収められるといいですね。

 

 

 

 

 

体育祭―やってくれた6年生

 

 雨天続きで練習も十分にはできなかった今年の体育祭でしたが、本日9月5日(木)になんとか実施できました。今年の6年生は、例年以上の集中力を発揮して、期待以上の体育祭に仕上げてくれました。さすがは南中等の生徒であるとあらためて感心しました。

 連休の間、十分に休息して疲れを取り、月曜日からの普段の学校生活に取り組みたいものです。大変お疲れ様でした。