カテゴリ:その他

市郡総体(陸上・水泳)で南中生、大活躍!

 

 6月12日(水)第14回宇和島市・北宇和郡中学校総合体育大会(水泳・陸上の部)が絶好の天気のもと開催されました。南中生は大勢が出場し、それぞれがベストを尽くしました。水泳女子4×100Mリレー第1位(大会新)、陸上女子4×100Mリレー第1位など好成績を収めました。県大会出場を決めた皆さんのさらなる活躍を期待します。

 

給食試食会

6月11日(火)に本校試食室にて、給食試食会を行いました。

例年よりも多い、前期生保護者17名(1年生13名、2年生2名、3年生2名)に参加していただきました。

試食会に先立ち、栄養教諭の梶谷先生から食育に関する講義がありました。

その後、生徒と同じように配膳をし、給食をいただきました。

メニューは六穀ご飯にひき肉とナムルをかけたビビンバ、キムチスープ、牛乳でした。

皆さん「おいしい」と言いながら、会話も弾み楽しく完食されていました。

参加していただいた保護者の方、ありがとうございました。

 

 

 

5月伊達家墓所清掃ボランティア

 5月22日(水)17時45分から、6年生有志11名が金剛山大隆寺にて、地域の方々と一緒に伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。約1時間、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行い、心地よい汗をかきました。

 伊達家墓所清掃ボランティアは、四季折々の自然や宇和島の文化や歴史に触れながら、地域の方々と交流でき、宇和島の活性化に貢献できる良い機会です。次回もぜひ大勢で参加しましょう。

 

交通安全教室

5月21日、交通安全教室が行われました。宇和島警察署交通課長の紅谷先生がお話の中で、家族の車に同乗して、自転車の様子を客観的に見てみると、いかに自分たちが危険な運転をしていたか分かるとおっしゃっていました。相手の立場に立った思いやりのある運転を心掛け、安全に登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

10連休前の指導(全校集会)

 

 連休を前に全校集会が開かれ、進路部長と生徒部長による講話がありました。進路関係では、各学年における学習時間の確保の大切さが話され、生徒指導では、SNSの使用に伴うトラブルの防止や、交通安全に注意して過ごすことなどの話がありました。生徒の皆さんがこの大型連休の意義を十分理解して、有意義に過ごすことを期待したいと思います。