カテゴリ:その他

各種委員会 3学期始動

 1月10日、3学期最初の各種委員会を行いました。本校では、協議、風紀、整備、体育、保健、人権、交通安全、図書、放送、出版委員が活動しています。今回も主に、仕事内容の確認と今月の目標決め等を行いました。

 委員の皆さんはいつも責任を持って取り組んでくれています。各担当委員の役割を再度、把握して、この学年末もしっかりお願いします。

 

 

 

 

 

2020年もよろしくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は多くの方にHPを閲覧していただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。明日から3学期です。それぞれの花が咲く1年になりますよう願っております。

 

県高等学校選抜ソフトテニス大会 入賞 

 12月25日に愛媛県総合運動公園体育館で、愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会兼第45回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会愛媛県予選が開催され、本校の女子ソフトテニス部が出場しました。この大会は、11月に行われた県新人大会の団体戦でベスト8に残った学校が出場できるインドアの大会です。1回戦は今治西高校と対戦し、2対1で接戦を勝ち取ることができました。続く準決勝では、聖カタリナ学園に敗れはしたものの、第3位に輝くことができました。次は総体に向けて、さらに力をつけて頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

 

四国地区高校囲碁大会 入賞 

 12月21日、22日、四国地区高校囲碁大会が徳島県で開催され、四国4県から約60名の生徒が参加しました。本校からは、後期課程女子生徒2名が個人戦に出場しました。個人戦は2日間で4局行い、4年生が3位に入賞しました。参加生徒たちは各局約1時間の対戦、対戦後の検討を通して、他校の生徒たちと大いに交流を深めることができました。次の大会は4月です。棋力を上げて、上位の生徒に挑戦してもらいたいです。

 

 

12月伊達家墓所清掃ボランティア

 12月7日(土)8時45分から、6年生有志4名が金剛山大隆寺にて、宇和島市内の企業や団体、行政機関等の方々と一緒に、今年度3回目となる伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。凜とした澄み切った空気の中、約1時間、参加者全員で協力し合い、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行いました。

 伊達家墓所清掃ボランティアは、宇和島の歴史を知り、地域を知り、地域の方々と交流できる良い機会です。次回もぜひ大勢で参加しましょう。