カテゴリ:1年生

笑う 愛顔つながる日 えひめ いじめSTOP!デイ

 先日、愛媛県の小中学生を対象として実施された「愛顔つながる日 えひめ いじめSTOP! デイ」県内一斉ライブ授業に、1年生がオンデマンド視聴で参加しました。センター校2校、リモート校4校の児童、生徒の発表や意見交換をメモを取りながら聞き、しっかり考えることができました。ライブ授業の最後には、タブレットを使ってアンケートに回答です。タブレットの操作法をお互いに教え合いながら、スムーズに進めることができ、「自分たちがこれから頑張りたいこと」を発信することができました。

 

 

 

 

(1年団)教育実習生による学級活動の様子

 11月5日(金)の6限目、1年4組で教育実習生の岡本先生が学級活動(自分を知ろう「人と個性」)を行いました。思春期の特徴について、先生自身の経験を交えながらの説明を聞いたり、実践例を参考にリフレーミング(短所を長所と置き換える)をしたり、友人の良いところをできるだけ付箋に書いて渡したりしました。

 授業後の感想では「自分の長所を褒められてうれしかった」や「短所だと思っていたことが長所だと言われてうれしかった」などがありました。ポジティブな言葉が飛び交う素敵な授業でした。

人権学習「ひらがなにっき」

 10月15日(金)6限、1年生は「ひらがなにっき」という題材で、人権・同和教育学級活動を実施しました。なぜ学ぶ機会を奪われた人たちがいるのかを考え、差別の不合理さを知るといった内容でした。どのクラスも真剣に先生の話を聞き、話し合い中は、活発な意見交換がなされていました。

校内造形大会 ~彩りの光集めて~

 9月29日、30日、前期課程の多くの運動部は、宇和島市北宇和郡新人大会に出場しています。選手の皆さんの活躍を祈りながら、校内に残る1、2年生は、造形大会に参加してステンドグラス風飾りの制作に挑戦しました。

 今回のテーマは、「オリンピック・パラリンピック」。五輪マーク、ピクトグラム、各種競技、今年の大会の思い出・・・どんどんイメージをふくらませ、意見を出し合い、デザインを固めていきました。生徒たちの想像の翼はすばらしく、各班で協力しながら、すてきな作品を完成させることができました。作品はこれから校内に展示されます。太陽の光を受けたステンドグラスは、校内を明るく照らし、気持ちもきらきらと輝かせてくれることでしょう。楽しみです。

 

1学年の学年掲示板にある「先輩たちへのメッセージ」!

 1年生にとって初めての体育祭が終わり、学年掲示板には各クラスで書いた「先輩たちに向けたメッセージ」を掲示しています。「応援の時、かっこよかったです」、「走っている時に応援してくれてうれしかったです」、「ガイヤの練習の時、しっかりと教えてくれてありがとうございました」など、体育祭を通じて、先輩たちへの感謝の気持ちを書いている内容がほとんどした。来年度になって、今の1年生に後輩ができたら、先輩たちと同じように後輩を大切にしてほしいと思います。

2学期の給食スタート

 九月もはや半ば。中庭の百日紅(サルスベリ)は、夏から秋にかけて鮮やかな紅色の花を咲かせ、校内に彩りを添えてくれています

  体育祭が終わり、本格的に2学期の授業が始まりました。今日から給食も再開です。今日は、ごはん、秋刀魚のおかか煮、切り干し大根のごま酢あえ、キムチ入りのピリ辛味噌汁という、秋を感じさせるメニューでした。食欲の増す季節です。もりもり食べて、元気に過ごしていきましょう。

本日体育祭第1部開催!まずは、全校で準備を!

 本日9月6日(月)、曇天ではありますが、比較的過ごしやすい気候となっています。体育祭開始までのしばらくは、全校生徒で会場設営から環境整備まで取り組んでいます。この後、9時40分予備整列開始、10時スタートの予定です。

仕上げのガイヤ練習(1・2年)

 9月4日(土)、体育祭練習で開校日です。1・2年生は、①②時間目、体育館で仕上げのガイヤ練習をしました。ガイヤリーダーを中心として、創作の部分にも力を入れ、完成に近づいたようです。本番は9月7日(火)の2種目目です。他学年の生徒も巻き込んで、盛り上げてほしいと思います。

 

(1年団)1学期終業式と体育祭種目決めの様子!

 本日、1学期の終業式を迎えました。1年生は、どのクラスもきちんと姿勢を正して、校長先生のお話を聞いていた様子が見られました。その後、体育祭の種目決めが行われました。ここで、中等教育学校ならではの様子が見られました。6年生の先輩たちが教室まで来てくれて、まだ体育祭のイメージがわかない1年生に、種目の説明をしてくれたり、個々の相談に乗ってくれたり、いろいろと助けてもらいました。どのクラスもなんとか、出場する種目を決めることができました。

(1年団)宇和島探訪で宇和島城にて

 本日14日、梅雨が明けたかと思うほどの晴天の中、1年団は総合学習の一環である「宇和島探訪」を実施しました。2クラスごとに分かれて、1・2組は午前中に「伊達博物館」「児島惟謙生誕の地」、そして「宇和島城」、3・4組は午前中に「歴史資料館」「樺崎砲台跡」、そして「宇和島城」でした。午後はそれぞれの訪問先が入れ替わります。「宇和島城」へ到着したのは、4組が一番早かったです。「宇和島城」では、学芸員の方に詳しく説明を受けました。みんな真剣に話を聞いて、メモを取っていました。昼は、公園で昼食を食べ、休憩をしました。午後の訪問を終えたら、14時半頃には学校に戻り、今日の活動をまとめて15時半頃には放課となる予定です。道中、大変暑かったと思います。しっかり休んで、明日はまた元気に登校しましょう!

(1年団)「宇和島学」講演会実施

 本日5限、1年生は総合的な学習の時間で行う「宇和島学」の講演会を行いました。伊達博物館から講師の先生をお招きし、「宇和島の歴史と文化」について講演していただきました。宇和島市の成り立ちから、偉人や伝統文化について、分かりやすく教えていただきました。また、質疑応答の場面では、数名の生徒が積極的に質問してくれました。来週の14日(水)には、「宇和島探訪」で伊達博物館にも訪問させていただきます。今後はより興味・関心を持って、宇和島について学んでいけたらと思います。

(1年団)参観授業がありました!

 本日6限、1年生対象の参観授業が行われました。今回はそれぞれ担任の先生が授業を担当しました。1組は英語、2組は美術、3組は社会、4組は理科の授業でした。授業中の生徒たちを見ると、多少緊張した表情も見られましたが、どのクラスも普段どおりに落ち着いた授業態度だったように思います。暑い中、多数の保護者の皆様に参観いただき、感謝しております。大変お世話になりました。

 

(1年団)学年掲示板リニューアル! 明日は1年生参観授業です!

 7月6日(火)、本日も暑い一日となりましたが、朝の会の前、1年4組では、副担任の神野先生へのバースデイソングのサプライズがありました。こんなことを企画できるなんて、かわいらしいですね。また、放課後には、協議委員さんが集まって、学年掲示板のリニューアル作業を行いました。前回は、「この学校に入学してよかったこと」をテーマに、記入した用紙を貼り付けました。今回は、「部活動のいいところ」をテーマに、それぞれの部活動ごとにかためて貼り付けました。なかなかいいことを書いてくれています。ぜひ、多くの人に見てもらいたいです。明日は1年生のみ6限目に参観授業(受付は体育館前)があります。保護者の皆様、ぜひ掲示板もご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

(1年団)期末考査が始まりました!

 本日から1年生にとっては初めての期末考査が始まります。5月に中間考査を経験していたこともあって、全体的にテストへの心構えはできていたようです。5分前には着席を済ませ、余裕を持ってテストに臨めていました。今日は、「理科」・「音楽」・「美術」の3教科です。12時半には終わりの会を終え、下校します。昼間は、気温が上がりそうな予報です。体調に気を付けて、テスト勉強に励んでもらいたいと思います。明日の1年生の考査は、「保健体育」と「英語」です。しっかり頑張りましょう!

 

(1年団)授業前後クラスマッチが終わりました!

 1年団は、期末考査前の学習する雰囲気を高めるために、「授業前後クラスマッチ」を企画し、実施しました。このクラスマッチでは、「授業開始2分前に着席しているか」「宿題を含め、授業準備ができているか」「挨拶が大きく、姿勢がいいか」などを対象にして、教科担任の先生方に評価していただき、そのポイントを競います。1組と2組は常に接戦で、お互い差のない状況が続きました。3組は、挨拶の声が常に大きく、全体をリードしてくれました。4組は、椅子を引いた後、元の位置にきちんと戻すことを心掛けていました。実施期間は、6月14日(月)~6月25日(金)までの10日間でした。結果は・・・1位「1年2組」でした!2週目の後半は、常に全体のトップを独走し、学習する雰囲気を高めてくれました。最終日については、全教科が満点の評価でした。クラスマッチは終わりましたが、1年生にとって、初めての期末考査が明日から始まります。良い結果に結びついてくれたらいいなと願うばかりです。

(1年団)スポーツデイで盛り上がろう!

 1年生は初めてのスポーツデイということで、朝から気持ちが落ち着かない様子の生徒もいました。また、今日は3組担任の武智先生の誕生日でもあります。朝の会時には3組の黒板に、お祝いのメッセージがサプライズで書かれてあり、先生を喜ばせていました。午前中は、男女別れてのドッジボールで、9時半~12時半頃まで行われます。午後は、長縄跳びです。普段の授業では見られない表情が見られ、みんな大変楽しそうに活動しています。

(1年団)道徳の授業の様子!

 本日9日(水)は大変暑い日となりました。どのクラスも冷房を入れて、快適に授業を受けています。さて、前期は毎週水曜日の6限目に、道徳の授業を行っています。今日は、1年生の授業の様子をお伝えします。本日は「ルールとマナー」というテーマで、ルールとマナーの違いとは何か、ルールとマナーは、私たちの生活になぜ必要なのかなどについて、発表したり、ワークシートにまとめたりしました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいて、活発な意見交換がされていました。

(1年団)トイレの改修工事が完了!きれいなトイレになりました!

 昨年度から続いていたトイレの改修工事がようやく完了し、きれいなトイレになりました。ただきれいになっただけではなく、ボタンを押すことなく、全てが自動化されているので、今まで以上に衛生的に利用できます。清掃もしやすくなり、ブラシで磨いていた床も、モップでできるようになりました。大切に利用していきたいですね。

(1年団)給食準備クラスマッチの結果!

 1年団は、先週の10日(月)~14日(金)の5日間で、「給食準備クラスマッチ」を実施しました。それまでは、どのクラスもだいたい4時限目終了後から15分後くらいに準備が完了していたので、今回目安を15分以内としました。結果的に、初日から10分以内で全クラス準備ができたり、最終的に1位になった2組は、平均タイムが7分台だったり、好記録を残してクラスマッチを終えることができました。学級で協力し合える雰囲気は、見ていて気持ちのいいものです。「給食準備クラスマッチ」は終わりましたが、給食の準備だけではなく、何事も協力し合える学年団であってほしいと思います。

(1年団)タブレット端末を使って、デジタル教科書を体験しました!

 先日、前期生全員に配布されたタブレット端末を用いて、英語の授業でデジタル教科書の設定を行いました。デジタル教科書では、スピードを自由に調整しての音読練習や、画面上に書き込める重要表現のチェックなど、様々な使用方法が考えられます。自主学習用としても、予習復習に活用できるのではないかと思います。今後は授業の中でも、まとめや音読の場面で積極的に活用していけたらと考えています。

(1年団)学年掲示板をリニューアル!

 4月28日(水)です。今日の午前中、前期生は「学力推移調査」を実施しました。1年生にとっては、初めてのマーク式のテストということで、多少緊張した表情が見られましたが、みんな時間いっぱいしっかりと取り組むことができました。また、放課後には、各クラスの協議委員さんに協力してもらって、学年掲示板をリニューアルしました。「学級目標」や事前に作成した「宇南に入学してよかったこと」カードなどを掲示し、見た目も華やかになりました。協議委員さんありがとうございました。

 

(1年団)給食の準備を頑張っています!

 4月の最終週になりました。1年生も学校生活に慣れてきた頃だと思います。今日は、給食の準備と「いただきます」の様子をお伝えします。給食の準備は、目標10分以内でどのクラスも取り組んでいます。なかなか、10分以内は難しいようです。しかし、本日1年2組は、12分で「いただきます」ができました。他のクラスも、15分前後にはできていました。2,3年生の先輩たちは、配膳室から教室が1年生より遠いですが、10分以内で準備ができているクラスがあるようです。なんとか頑張って準備を早くし、余裕を持って給食をいただけるよう、準備に慣れてほしいと思います。

(1年団)学年研修で、交流を深めました!

 4月21日(水)1・2限に体育館で「学年研修」を実施しました。当初は、明日の22日(木)に「集団研修」を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大状況を踏まえ、中止となったために、内容を変えて本日の実施となりました。

 初めに教頭先生から、「夢」や「目標」を持つことの大切さをお話ししていただきました。その後、「バースデイライン」「動物ジャンケン」「慎重ボール運び」などのレクレーションをクラスマッチ形式で行いました。最終的に1年4組が総合優勝を果たしました。どのクラスもみんな真剣に取り組むことができました。良い思い出になったらうれしく思います。

部活動紹介(1年生対象)

 本日13日(火)の午後、体育館で新入生対象に部活動紹介がありました。前期部活動の主将が、新入生に対して、活動内容などを紹介し、登録のアピールをしました。
 本校では前期生向けに16の部活動があります。新入生は、登録締め切り日の16日(金)までは、仮入部となりますので、しっかりと考えて登録完了をしてほしいと思います。

  

入学式が行われました(1年団)

 男子56名、女子66名、計122名の1年生の入学式が行われました。例年なら在校生も同席するのですが、昨年同様に今年度も、新型コロナウイルス感染症対策の一環で、1年生とその保護者のみでの式となりました。入学式後は、各教室で初めての学級活動を行いました。教科書の確認や簡単な自己紹介など、どのクラスの生徒も真剣に先生の話を聞いていました。緊張が続いた半日だったと思います。土日はしっかり休んで、また来週から頑張りましょう!

1年生生活もあとわずか

 2月に入ってから今のクラスをもっとよくするために、1年生クラスの代表者が集まって話し合いを毎週水曜日にしています。保健体育で習った「自主性・協調性・責任感」という言葉を大事にして、残り10日間を各クラスで過ごしていきたいと思います。先生に言われる前に自分たちで気付いて行動できる一人一人を目指します。

 

本日の学校生活

 今日の朝一番の様子です。クラスの黒板には毎日担任の先生のメッセージが書かれています。編入学検査のため今日はチャイムが鳴りません。目で見て、耳で確認して判断して自分で行動ができるようになっていますかね。朝読書もしっかりとできています。

 今朝はとても寒く、空気がとても冷たかったです。6時間目も冷たさは残りますが、空は晴れ渡り、グランドからは元気な気合の入った声が響き渡っていました。5年生の体育です。6年生が家庭学習期間に入った今、5年生のはつらつとした姿を見て、頼もしく思えました。

 

清掃時間

今日はとても湿度が高く、校内は湿気だらけでした。清掃時間には、教室廊下をしっかりと雑巾で拭いていました。どの清掃場所も予鈴から行動し、清掃時間前からバケツの水汲みなど準備が進められ、責任を持ってそれぞれの場所をきれいにしていました。始業式の生徒部講話で話された「みそあじ」を1年生は大切にしたいと思います。「み」は身だしなみを整える、「そ」は掃除をきちんとする、「あ」はあいさつをする、「じ」は時間を守る。当たり前のことが自らきちんとできるように、残り約2か月頑張ります。

 

1年生総合学習発表会

 

本日、1年生総合学習発表会がありました。各クラス代表2名、合計8名が「宇和島学」として自分の調べたことを発表しました。どの発表も堂々としていて、興味深く聞くことができました。発表に対する感想や質問も続々と手が挙がり(総勢50名)、発表者と質問者のやり取りもとても楽しく、また最後に校長先生からも興味深い話もしていただき、いい雰囲気の中で発表会を終えることができました。1年生学年全体の成長を見ることができた時間となりました。

6時間目も集中!

本日6時間目授業始めの教室風景です。1分前には着席し、授業に備えていました。1年3・4組、5時間目は体育で男女ともサッカーでした。特に女子はボールを上手く蹴れず、キャーキャー言いながら笑顔でパスやシュートをしたり、スローインの練習をしたりしました。思いっきりグランドで動いた後の授業でもしっかりと集中していましたよ。

 

2学期も終了

長かった2学期も今思えばあっという間に過ぎていきました。今日で2学期も終了です。教室をのぞくと通知表が一人一人に手渡されていました。通知表の中身はさておき、満面の笑みでカメラに応じてくれました。ありがとうございます。来週からは冬セミナーが始まります。最後まで集中してがんばりましょう。

 

令和2年度「心の輪を広げる体験作文」優秀賞受賞

 1年生松浦碧心さんの「目が不自由でも」の作文が優秀賞を受賞し、本日昼休みに校長室で賞状及び記念品が授与されました。作文には、幼いころからの日々の暮らしの中で、目が不自由でも何事にも挑戦する祖母の姿からたくさんのことを学び、自分の考えも人の考えも尊重できる人になりたいと書かれていました。みなさん、毎日の生活の中でいろいろなことを経験しながら、考え、心豊かな人になってほしいと思います。

気持ちのよい学校生活を送るために

 今、1年生はトイレの使い方を見直しています。次の人のことを考えて行動することができる人を目指しての取組です。1年生みんなに伝えてからは劇的にトイレがピカピカになりました。気付いた人がゴミを拾う、トイレットペーパーを替える、スリッパを揃え直すなど、自分のちょっとした気遣いで清潔感あふれるトイレになりました。そして、とても優しい気持ちになれました。今日の清掃時間、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにそれぞれが頑張っていました。教室も廊下もトイレ、洗面台、そしてわたしたちも大喜びです。

漢字テスト(1年生)

 前期生は毎週1回漢字テストを実施し、各学級で平均点を競っています。どの学級も満点を目指して日々頑張っています。満面の笑みなのは学級全員が合格点だったからです。来週は学年平均が95点になりそうですよ。とても楽しみです。

 

授業公開日(1年生)

 今日は1年生の授業公開日でした。全学級、担任の先生の授業を見てもらいました。1組と4組は理科、2組は数学、3組は国語、どの授業も生徒が班になって話し合いながら授業が進んでいました。生徒の皆さんはドキドキしているのかと思っていましたが、生き生きと授業に臨んでいました。ドキドキしていたのは担任の先生かもしれませんね。

朝の漢字テスト

今日の8時前の教室風景です。登校後、自主的に漢字テストに向けて取り組んでいる1年生の姿です。一致団結してクラス平均学年1位を目指し競い合っています。2学期になってから取り組む姿勢が下降気味でした。さあ、今回は気合を入れ直しての挑戦です。テストでは廊下で先生方も一緒になって取り組んでいます。結果がとても楽しみです。今週末に第2回漢字検定が実施されます。受験するみなさん、最後まで集中して頑張ってください。

 

 

スポーツディ

 さわやかな秋晴れのなか、前期のスポーツディが実施されました。女子は3学年ともバスケットボール、1・3年生男子はサッカー、2年生男子はソフトボールです。特にバスケットボールではシュートが入るごとに大歓声が起こっていました。1年生バスケは相手ゴールにシュートを入れるという悲しいオウンゴールもありました。前期生のうちにどの種目もルールはしっかりと覚えていきましょう。

 

校内造形大会の様子 (1年生)

 9月30日(水)は、市郡新人総体の一日目です。市郡新人総体に参加しない1・2年生を対象に、1~4限を使って、校内造形大会を実施しています。内容は、ステンドグラス風のアート作品の制作で、テーマは「New Life Style」です。各クラス4~5名の班になって、アイデアを出し合いながら制作しました。完成した作品は、文化部発表会で展示予定です。お楽しみに!

 

体育祭総練習

 昨日の雨がグランドに残り昼からの総練習になりましたが、みんな元気に最後まで活動することができました。総練習では、各団のハチマキを付けて各競技の予選も行いました。今日の反省をもとに、本番、更にがんばってほしいと思います。

 

市内探訪

1年生は総合的な学習の時間「宇和島学」で市内探訪を実施しました。梅雨明け初日、太陽がギラギラするなか、伊達博物館、児島惟謙生誕の地、歴史資料館、樺崎大砲跡、宇和島城を訪ねました。館内では説明をしていただき、熱心にメモを取っていました。外ではみんな汗だくです。誰一人熱中症になることなく、学校に戻ってくることができたみんなに拍手です。

 

身近にある人権問題

 今日の6時間目は人権・同和教育ホームルーム活動でした。1年生は身近にある人権問題について考えました。イラストの中から「良い行動、悪い行動、差別的な表現」を見つけ出し、その解決方法をクラスで話し合いました。どのクラスもみんな一生懸命に考え、積極的に発言したり話し合う姿がありました。一人はみんなのために、みんなは一人のために行動できる1年生を目指していきましょう。

 

運動・食事・休養

 7月に入りました。1年生は今日も欠席がなく元気です。給食にも慣れ、配膳も要領よくできるようになりました。今日の献立は「ご飯、焼肉、ゆでとうもろこし、フルーツ白玉」でした。ある男子生徒はお皿につゆだくの焼肉が盛ってあり、感心しました。思春期まっただ中ですから、たくさん食べないといけませんね。今日の保健の授業で勉強した「運動・食事・休養」について学校に慣れてきた今、自分で見直しましょう。

 

集団行動

 今日は1年生の体育授業で集団行動の発表会がありました。体育委員の指示に従って集団が行動する、緊張感あふれる体育館での発表会です。短い練習期間でしたが、どのクラスも頑張ることができました。しかし、みんなもっともっと上を目指してほしいと思います。一人がみんなのために、みんなが一人のために、思いやりのある1年生集団になりましょう

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。一斉登校に向けて教室の中に四隅までめいっぱい使って全員の机を入れました。やっとこの時がやってきました。クラス全員がそろうことの喜びを感じましょう。廊下には机が3つ並べて置いてあります。どうしてなのでしょうか。それは、来週分かります。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。来週の一斉登校に向けて、今日はどのクラスも南窓に月曜日の予定を書いていました。いよいよ6時間授業が始まります。みんなと会えます。クラス全員がそろいます。今までの半日の活動から、1日の活動になります。心も体も元に戻るようにエンジンをかけていきましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。計画的に活動していますか?分散登校もあと2日の予定です。A班からB班へ、B班からA班へのメッセージもあと2日。どんなメッセージを書こうかと黒板の前でじっと考えている男子生徒や「なぞ解き」をメッセージにする女子生徒。いつか、「分散登校なつかしいね」と言う日がくるのでしょうね。メッセージをじっと考えていた男子生徒、後から見てみると「早く元にもどって仲良くなりたいです」と書かれていました。本当に心から、全員で元気に仲良く学校生活を送りたいと思います。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。前期生の自転車置き場です。自転車がまばらですね。来週には全員の自転車が並ぶことでしょう。一斉登校が楽しみです。空を見上げれば、昨日の大雨から一転して快晴になりました。気持ちのいい青空に雲が。何に見えますか?私はコロナ終息を願っている姿が見えています。

 明日は休業日です。5教科以外の課題を完全に終わらせるようにしましょう。

 

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。昼からは雨の勢いが激しくなってきました。自転車通学生のみなさんにとっては、カッパを着て、かばんにはカバーをして、滑りやすくなった道を通学するのは大変だったでしょう。あせらず登校できるように時間に余裕を持ちましょう。JR通学生は時間的な余裕があまりありません。いつもよりも気を付けて登下校するようにしましょう。

 今日はB班です。まだまだ緊張した様子ですね。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。分散登校1週目は今日で終了です。今日はA班の授業風景をお届けします。1組については授業が終わっていたので、カメラ目線をお願いしました。来週月曜日はB班をお届けします。

 3週間の臨時休業で会えなかった分、今週1週間はしっかりとみんなを見させていただきました。「月曜日は忘れ物がないように!」今、ドキッとした人は土日の過ごし方、準備の仕方を考えましょう。ではまた来週、元気に会いましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は教室環境について話します。勉強をするときに、整理整頓されたきれいな教室はとてもやる気になります。逆に机が真っすぐに向いていなかったり、ごみが落ちていたりする教室ではやる気が起こりません。私が一番気になる場所は黒板です。黒板が汚い、チョークの粉がたまっていたり床に落ちていたりすると本当にやる気がなくなります。そんな今日、私は黒板消しの達人を見つけました。丁寧にチョークを雑巾でふき取り、黒板消しを真っすぐおろしていく姿に感動しました。黒板も喜んでいるでしょう。放課後の教室をのぞくと、先生方が掃き掃除をしたり、机の位置をテープで張ったり環境作りをしていました。環境が人を育てる!1年生122人が良い環境作りをして、その中でどんどん成長していきましょう。

 

 

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。今日も規則正しい生活ができているでしょうか。2日間の学校はどうでしたか。当たり前の学校生活がうれしくなりました。宿題を提出することもうれしく思えたのではないでしょうか。昨日、3時間の授業が終わって教室を回っていると、率先して黒板周りをきれいにしている生徒がいました。自分のために、みんなのために!ありがとうございます。

 そうそう、教卓前に200字帳が何冊か置かれていました。家に帰ってから、「持って帰るの忘れた!」と焦った生徒もいるのではないでしょうか。忘れたのは仕方がない。じゃあ、どうすればいい?さあ、ここで考えるのです。中学生になりました。木曜日がとても楽しみです。

 

分散登校になって

 分散登校2日目です。クラスの黒板には、一緒に授業ができない友達へ向けてメッセージが書かれてありました。教室には、生徒のみなさんや先生の「早く一緒に過ごしたい!」「今をがんばろうね!」という相手を思いやる気持ちであふれています。3か月前には当たり前だった全員一緒の学校生活を目指して、今できることを全力でがんばりましょう。

 

1年生のみなさんへ

みなさん、臨時休業中の県立学校について、来週からの分散登校が決定しました。詳しくは、ホームページに掲載されますのでよく確認してください。3週間ぶりの学校です。しっかりと準備を始めましょう。家庭での朝の検温、マスク着用、水分も忘れずに持ってきましょう。

 南窓の21ページ5月の月予定表を見てください。今日は身だしなみ指導の日です。月に1回の身だしなみ指導、鏡を見て、自分をしっかりと整えてください。来週より制服の移行期間に入ります。5月に入り、ずいぶんと過ごしやすくなりました。日中は暑いと感じる日もあります。ジャケットの着用など自分で考えて登校してください。2月の合格者登校日に制服着用についてのプリントを配布していますので、自分で確認してください。

 今日も快晴、お花も元気です。登校したら学校のどこに咲いているか、探してみてください。

学年主任 清家純子

1年生のみなさんへ

 おはようございます。休業中のゴールデンウィークを家でどう過ごしましたか?私の家庭では、子供はゴールデンウィーク中も変わらず、決まった時間に宿題をしていました。あとは、田舎道をウォーキング(川でヤマメ発見)したり、体幹トレーニングをしたり、畑で野菜を採ったり、なわとび、キャッチボール、ゲーム…。最終日は「本気鬼ごっこ」で山を汗だくで走り回りました。こんな家族一緒のゴールデンウィークは初めてです。みなさんも同じですね。

 さあ、学校再開が近くなりました。みんながそろってスタートできるように課題を確実に仕上げてください。笑顔で会いましょう。

 1年生の廊下から見える風景です。今日も快晴、朝が気持ちいいです。

学年主任 清家純子

 

G.Wですね!

G.Wですね!

1年4組副担任 岩本伸治

 

   ・・・と言っても、今年のG.Wはどこにも行けず、休業中と何も変化無しの人が多いのではないかな?こんなG.Wは今年だけにしてほしいですね。

    課題はもう、やり終えていますよね? 早く学校に行きたいってウズウズしているのではないかな? 

 そんなみなさんに、クイズです!!

 下の写真は学校内のどこでしょうか? まだ数日しか登校してないみなさんだから、難しいかもしれませんが、よーく想像して答えてください。

 答えは、登校したとき、友だちと一緒に見つけ出してくださいね。

 

 

レベル10 

ここはどこでしょうか?

 

 

 

レベル20

ここはどこでしょうか?

 

 

 

レベル50

ここはどこでしょうか?

 

 

 

レベル100

ここはどこでしょうか?

 

 

最後の問題

レベル150

ここは何組の教室でしょうか?

1年生のみなさんへ

 通常ならゴールデンウィークが始まり、楽しいときですが、今年は自粛しなければならないので楽しみも半減ですね。生活リズムは崩れていませんか。本日は自然発生説の否定やワクチンの予防接種を開発したフランスの科学者、ルイ・パスツールという人の名言を紹介します。

「Chance favors the prepared mind(チャンスは備えあるところに訪れる)」

 科学の発見は偶然の失敗から発見されることが多くあります。しかし、同じ失敗をしている人は多くいたはずです。その中で一握りの科学者は失敗の中から発見をしています。何が違ったのでしょう。それはその人の知識や経験です。知識や経験のない人は単なる失敗で処理をしてしまいますが、知識や経験が豊富な人はその失敗からいろいろな可能性を見つけます。その可能性が世紀の大発見につながったのです。

 知識や経験は日々の積み重ねです。そのため、皆さんは学校が再開されたときに困らないように健康で規則正しい生活をして、予習・復習することが大切です。残りの臨時休業に自分のできる準備を行い、自分でチャンスをつかみましょう。

1年4組 担任 工藤 洋志

 

1年生のみなさんへ

 おはようございます。起床、家庭学習開始、就寝の3つの時間は固定できていますか?
休み明けの学校生活がスムーズに戻っていくためにも、規則正しい生活を心がけてもらいたいです。
 今回は(授業でやる予定だった)トランプを用いたゲームを紹介します(2人~何人でも遊べます)。

ルール
 
1.ジョーカーを除いた52枚のトランプをよく切って2枚とる。
 2.カードに書かれた数字が得点となります。
 3.2枚のカードが
  同じ色のときは2枚の数をたす。色はそのまま
   例 ♠8と ♣7 → (8+7=)15  ♥A ♦Q → (1+12=)13
  
異なる色のときは引き算。色は大きい方の数の色
   例 ♣K と ♦5 → (13-5=)8  ♥9と ♠6 → (9-6=)  3
 
4.得点の大きい方が勝ちです。同点のときは黒と赤なら黒の勝ちとします。 

 どうでしょうか。このゲームは、黒は正、赤は負とみると、正負の数の加法の内容につながっていき
ます。慣れてきたら、枚数を増やす、合計が0になった方が勝ち、などいろいろ変更してみるのも面
いです。ゲームを通じて正負の数に少しでも慣れてもらいたいと思います。
                                
 3組 副担任 小池 長八郎

1年生のみなさんへ

 あまりにも清々しい気持ちの良い朝だったので、写真を撮りました。本来なら、毎日活動しているグランドです。早く、みんなが元気に思いっきり活動できる日が来てほしいと願うばかりです。

 天気がいい日が続いています。昨日は1年生の教室前廊下のワックスがけをしました。廊下がピカピカになり、心も晴れた感じがして、とても気持ちよかったです。

 さて、今日は小池先生からのメッセージです。

 

 

 

 

1年生のみなさんへ

 休業が始まって1週間が過ぎましたね。体調はどうですか? 健康的な生活を送っていますか?

 さて、今回の漢字練習の範囲にしている4級②には「りっしんべん」の漢字があります。「こころ」や「きもち」に関する字は、この「りっしんべん」や「こころ」という部首に属しています。

テキスト33ページの最後に書かれている「慎」と「慢」は、同じ「りっしんべん」でもまったく違う字です。「慎」は「謙虚に、注意深く行動すること」を意味し、「慢」は「けじめをつけず、だらしがないこと」を意味しています。それぞれの字が持つ意味も確認しながら覚えるのがオススメです。

 まだまだ休みが続きますが、何事においても「慎」を大切にして生活してほしいなと思います。

 今日もいい一日にしましょう。

3組担任 中川さと子

 

1年生のみなさんへ

Good morning!  How are you ?  I’m good! 

さて、休業になってから、一週間が経ちました。生活のリズムは整っていますか?私からは、英語の課題について、確認です!

1.「 英語1年生 臨時休業中の課題 」を毎日チェックして、毎日時間を決めて取り組もう!

2.CDが聞ける人は、使ってみてください。

 

NHK教育テレビ―Eテレでも、楽しい中学英語の番組もあります!活用してみてください。

  http://www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy/ ☆

 

臨時休業明けには、全員が元気で、笑顔の再会ができるように!毎日を大切に過ごしてください。そして、全員が課題を完成させて笑顔のスタートを切れますように!

 

                    1年2組副担任 宮崎 理恵

 

1年生のみなさんへ

おはようございます。今日は、数学の課題について説明します。

 「よくわかる数学の学習」では、小学校や南中に入学してから勉強した箇所の復習を行ってください。
「学力推移調査」は、毎年行われる全国規模での学力調査です。今の自分の学力が、日本全国の中学1年生の中でどの位置にいるのかが分かります。過去問2年分を渡しているので、時間(50分)を計って取り組んでみましょう。
入学してから習ったことの復習、そしてこれから習うことの予習のためのプリントを渡しています。わからないところは教科書を見ながら、丁寧に取り組みましょう。
 休業が明けたときにスムーズに授業に入れるよう、毎日コツコツと取り組みましょう!

                       2組担任 門田 響平

 

1年生のみなさんへ

「家事のさしすせそ」を紹介します。

さ・・・裁縫(さいほう)  し・・・躾(しつけ)  す・・・炊事(すいじ)
せ・・・洗濯(せんたく)  そ・・・掃除(そうじ)

この五つのうち、どの家事をしていますか?
家にある余り布や着なくなった服などで、マスク作りをしてみてもいいですね。

「おうち時間」を無駄にせず、生活を楽しむ工夫をしてください。

     1組副担任 梶田琴世

 

1年生のみなさんへ

  おはようございます。本日からは、1年学年団の先生方のメッセージを毎日お届けします。まずは、1年1組担任、飯田修司先生からのメッセージです。

 1年生のみなさん、規則正しい生活はできていますか。
 校舎の周りで、たくさんの草花を見つけました。名前分かりますか?すべて教科書に載っている植物です。調べてみましょう。皆さんの家の周りにも同じ植物が見られるかもしれません。普段何気なく見ているものでも、しっかりと注目して見ることで新たな発見があります。時間に余裕がある今こそ、様々なものをじっくりと観察するようにしたいですね。

                                               1組担任 飯田 修司

 

1年生のみなさんへ

  臨時休業1日目、みなさんは家でどのように過ごしましたか?学校がある日と変わらない生活ができたでしょうか。
 今から質問をします。「はい」・「いいえ」で答えましょう。

1 学校のある日と同じ時間に起き、朝食を食べましたか。

2 各課題をし、読書をしましたか。

3 家の手伝いをしましたか。

4 体力作りをしましたか。

5 ゲーム、インターネットなどし過ぎてないですか。

 みなさんは「中学生」、今日をどのように過ごしたか自分で反省できますね。家族で話し合い、家での自分の役割を決め、責任を持って過ごしましょう。
 この臨時休業があったことで、自分で考えて行動(挑戦)ができる人に成長していることを期待しています。

                                             学年主任  清家 純子

令和2年度入学式

    本日4月9日(木)に入学式が行われ、宇和島南中等教育学校第18期生として、122名の1年生を迎えることができました。新型コロナウィルス対策で縮小された入学式になりましたが、立派な1年生の姿に感動しました。新しい環境で不安な面はたくさんあるかもしれませんが、まずは早く学校に慣れ、友達をたくさん作り、元気で楽しい学校生活にしていきましょう。分からないことや困ったことがあったら、遠慮せずに周囲の人に相談してください。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています!

 

学年末考査始まる(1、2年生)

 本日から、1、2年生は学年末考査が始まりました。1年生はどのクラスでも、登校後に友人同士で試験範囲の確認をし合う姿が見られました。試験後の家庭学習もしっかり充実させ、それぞれが有終の美を飾ることができるよう取り組みましょう。

1年生学級活動

 1年生は、今週の始めに「いのちをいただく」という主題で道徳の授業を行い、生命に対する感謝の気持ちと生命の尊さについて学びました。そして、本日は、自らの仕事に誇りを持ち、周囲の人の偏見をなくす活動をされている方の生き方を通して、差別がいかに不合理であるかについて考えることのできた、大変貴重な時間となりました。

 

今日の1年生

 本日は、午前中に学力推移調査が行われました。この1年間の、学習面での取り組みの成果は十分発揮できたでしょうか。少し先のことにはなりますが、今回の結果が出たら学習面はもちろん、生活面や行動面含めて2年生への心構えを新たにしていきましょう。頑張ってテストを受けた後の給食は格別ですね!「水産の日」ということで鯛の天ぷら、わかめごはん等豪華メニューを、おいしくいただきました。終わりの会では卒業式に向けて歌唱練習を行いました。「仰げば尊し」を初めて歌う生徒も多いようですが、6年生の先輩方に心のこもった歌声をプレゼントできるよう、しっかり覚えて歌えるようにしていきましょう。

1年生の「総合的な学習の時間」発表会

 今年度、1年生は「宇和島学」をテーマに総合的な学習の時間に取り組んできましたが、今日はその集大成となる学年発表会を行いました。各クラスでの発表会を経て代表に選ばれた計8名の生徒が、調べ学習や調査を行った結果を発表し、質疑応答でも積極的に感想発表や質問の手が挙りました。1年生全員が地元宇和島の魅力を再認識し、充実した時間となりました。

 

 

全校集会

 本日は全校集会でした。1年生は集会に遅れないよう、給食の配膳を迅速に取り組む姿が見られました。その後の全校集会は保健委員会による発表で、生活習慣についてのアンケート結果と、望ましい生活習慣についての説明でした。今日学んだことを生かし、食事や睡眠をしっかり取り、快適で健康的な生活を心がけていきましょう。

 

2学期末を迎えて(1年生)

 みんなで完全燃焼した体育祭に始まった2学期も、早いもので、もう学期末となりました。今年の冬は例年になく暖かい日が続いていましたが、さすがに今朝は冷え込みを強く感じました。体調管理をしっかりと行い、風邪をひかず元気に終業式を迎えたいですね。(写真は先週12月12日(水)に実施された前期スポーツデイ時のものです)

期末考査(1年生)

 1年生は、期末考査2日目が終了しました。朝から集中して試験範囲の確認をした後、清掃時間ですっきりと環境を整えて試験に臨みました。実力は十分に発揮できたでしょうか。明日から休日中に、家庭学習にしっかりと取り組んで、残すところ二日となった考査に備えましょう。

 

明日から期末考査(1年生)

 明日から、1・2年生は2学期末考査が始まります。家庭学習は計画通り順調に進んでいるでしょうか。今日はしっかり最終確認をして、睡眠もしっかり取り、明日の試験に備えましょう。写真は考査前最後の給食です。メニューは焼きそばパン(ソーススパゲティ)、みかんゼリー等、おいしくいただきました!

宇和島南文化祭

 本日11月3日(日祝日)は文化祭でした。「『令和に華を』~青春を鮮やかに~」のテーマのもと、各学級・HRや委員会、部活が限られた短い時間の中で準備に取り組んできましたが、天候にも恵まれ盛況のうちに終えることができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

全校集会・1年生合唱練習

 本日の全校集会では、表彰伝達や各種新委員長の紹介が行われ、大勢の生徒の日頃の頑張りや、取組の成果が披露されました。この勢いで、様々な分野において更なる南の風を吹かせていきましょう。

 また、1年生は学年合唱の練習を行いました。各パートごとに分かれてのパート練習でしたが、迫力のある歌声になっていました。文化祭まで時間を見つけながら、しっかり練習に取り組んでいきましょう

 

1年生合唱練習開始

 1年生は本日から、文化祭に向けての合唱練習を開始しました。今日はあまり時間が取れませんでしたが、クラスごとにより良い合唱にするためにはどうしたらよいか考えたり、実際声に出して歌ったりしました。どれも素敵な曲ばかりなので、1年生ならではの感性で、のびのびと表現してほしいと思います。文化祭は11月3日(日祝日)です。ぜひご来場の上、ご鑑賞ください。

合唱曲を聴きながら(1年生の給食)

 3連休が終わり、今週も学校生活がスタートしました。体育祭の疲れもようやく抜け、1年生は元気に学校生活を送っています。さて、体育祭が終わったら次は文化祭ということで、1年生は恒例の合唱に挑戦します。先週末に学年合唱とクラス合唱の曲が決定しました。今日は給食を食べながら、その曲を聴いてイメージトレーニングです。明日から合唱の練習がスタートするので、クラスや学年の団結の成果が、素晴らしい歌声となって皆様に感動していただけるよう頑張ります。

体育祭に向けて

 本日、8月31日(土)は、体育祭準備のため授業日となりました。午前中に学年練習があり、1年生はガイヤ踊りの練習を行いました。4日前と比べると随分と上達し、生き生きと踊っていました。なかなかグラウンドで練習できない日々が続きますが、雨が上がることを祈りつつ、できることを精一杯やっていきましょう。

体育祭に向けて

 本日(8月29日)は雨も上がり、やっとグランドで体育祭練習を行うことができました。大変蒸し暑い中でしたが、各団席やグランドで生徒たちが生き生きと活動に取り組む姿が見られました。明日は総練習です。天候が心配ですが、体調管理を十分に気を付けて活動しましょう。

 

体育祭に向けて(1年生)

 本日より体育祭練習が本格的に開始され、1年生は2年生と合同で、「ガイヤ」の練習を行いました。初めての振り付けに戸惑い、まだまだ動きもぎこちない面もありましたが、2年生の先輩が優しく丁寧に教えてくれていました。これからさらに練習を重ね、体育祭本番ではみんなの気持ちが一つになった、素晴らしい発表ができるようにしていきましょう。今後の成長が楽しみです!

 

期末考査2日目(1年生)

 入学後初めての期末考査も2日目となりました。家庭学習は計画通り順調に進んでいるでしょうか。今日は朝の時間の過ごし方をカメラに納めました。朝の読書が始まるまでは、いい雰囲気で楽しくリラックスしたり、しっかり友達同士で考査に向けての確認をしたりしています。そして、読書の時間からはきちんとけじめを付けて取り組んでいます。

 今日一日集中して試験を受けましょう。そして休日もしっかり勉強して、来週残すところ2日となる考査に備えましょう。

 

期末考査直前

 間もなく、1年生にとって初めての期末考査が始まります。考査発表に入ってから、普段通りしっかりと日々の学校生活を送ることに加え、より集中して学習に励んできました。科目が多くて(9教科)考査準備が大変でしょうが、限られた時間を有効に使い、成果が上がるよう精一杯取り組みましょう。

 

 

 

 

1年生学級活動

 本校では金曜日の6限目は学級活動の時間となっています。本日も教育実習生の研究授業を含め、各クラスならではの学級活動を実施しました。初めての中間考査や市郡総体も終わり、あっという間に6月になりましたが、1学期も折り返し地点を過ぎ、学校生活も学期末へと向かっています。月日の経つのは本当に早いですが、焦ることなく、勉強や部活、人間関係等、目の前にある様々なことを大切にしながら、一日一日を過ごしていきたいものです。

 

 

第39回宇和島南定期演奏会

 定期演奏会が近づいてきました。本日は吹奏楽部、邦楽部、放送部の生徒による合同ステージの練習を行いました。吹奏楽部、邦楽部ともに、演奏会のために一生懸命練習に取り組んでいますが、当日は放送部の皆さんの御協力もいただき、素晴らしいステージとなるよう、残すところ数日を頑張りたいと思います。皆様、ぜひご来場ください。

 

 第39回宇和島南定期演奏会

 日時 6月8日(土)13:30会場 14:00開演

 会場 南予文化会館

 

 

授業公開日

 本日は授業公開日でした。午後からの公開授業やSGH発表会では、来校された保護者の方々に、生徒たちが生き生きと学び、活動している様子を見ていただくことができたのではないかと思います。1年生の生徒もそれぞれの教科で、真面目な態度で授業を受けつつ、班別活動では楽しく活動する姿が見られました。この調子で、来週の中間考査しっかり頑張ろう!

 

連休が終わって(給食のようす)

 10連休が終わり、今学校は中間考査の発表中となっています。入学当初はかなり緊張していた1年生も随分と学校生活に慣れ、大きな声であいさつが飛び交い、笑顔や元気な姿が見られるようになりました。これから初めての定期考査を迎えますが、生活のリズムをしっかりと見直し、家庭学習を充実させ、万全の状態で考査に臨みましょう。

 

 

 

 

今日も大忙し(1年生)

 昨日(4月10日)は、午前中の学級活動やオリエンテーションに引き続き、午後からも部活動紹介、生徒総会、家庭クラブ総会、通学指導と盛りだくさんの内容でした。本日も授業の開始や給食(3年生の先輩方、お手伝いありがとうございました!)、身体計測、自転車点検の実施等、大変忙しい一日となりました。でも、その一つ一つの活動を通して、南中生としての自覚が高まっていくのを実感することができたのではないでしょうか。明日は金曜日です。あと一日しっかり活動したら休日はゆっくり休み、また来週から笑顔でがんばりましょう。

 

 

入学2日目の1年生

 本日1年生は大忙しでした。学級活動では委員会や各係が決定し、(各自が責任持ってしっかり仕事をしていきましょう!)オリエンテーションでは、学年団の先生からの自己紹介があった後、勉強面や生活面等について担当の先生方からお話しがありました。本校の生徒としてがんばることや、絶対にしてはいけないこと等についてしっかり理解することができたと思いますので、学んだことを明日からの学校生活でしっかりと生かしていきましょう。

入学式

 本日入学式が挙行され、宇和島南中等教育学校17期生として143名の1年生を迎えることができました。新しい環境で不安な面はたくさんあるかもしれませんが、まずは早く学校に慣れて、友達をたくさん作り、元気で楽しい学校生活にしていきましょう。分からないことや困ったことがあったら、遠慮せずに周囲の人に相談してくださいね。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています!

1年生 社会科研究授業/‐史料を分析!日本はどのように元軍を退けたのだろう?‐

 本日(2月13日)、1年生を対象とした社会科の研究授業が行われ、生徒たちは、「元寇と鎌倉幕府のおとろえ」について学習しました。基本事項を学習した後、「日本側はどのように元軍を退けたのだろう?」という問いに対して、史料を参考にして分析しました。生徒たちは、史料に目を近づけ、一生懸命に読み取っていました。その後、意見を全体で共有し、最近注目されている学説にも触れ、様々な視点で歴史を見ることができました。このような活動を通して、これからも多角的な視点から歴史的事象を見て、理解を深めていってほしいです。
 

 

歌唱練習パート2

 昨日に引き続き、今日は各学級、各クラスで歌唱練習を行いました。リーダーを中心に熱心に取り組んでいました。在校生の気持ちや想いが卒業生に伝わるといいですね。