カテゴリ:1年生

体育祭に向けて

 本日、8月31日(土)は、体育祭準備のため授業日となりました。午前中に学年練習があり、1年生はガイヤ踊りの練習を行いました。4日前と比べると随分と上達し、生き生きと踊っていました。なかなかグラウンドで練習できない日々が続きますが、雨が上がることを祈りつつ、できることを精一杯やっていきましょう。

体育祭に向けて

 本日(8月29日)は雨も上がり、やっとグランドで体育祭練習を行うことができました。大変蒸し暑い中でしたが、各団席やグランドで生徒たちが生き生きと活動に取り組む姿が見られました。明日は総練習です。天候が心配ですが、体調管理を十分に気を付けて活動しましょう。

 

体育祭に向けて(1年生)

 本日より体育祭練習が本格的に開始され、1年生は2年生と合同で、「ガイヤ」の練習を行いました。初めての振り付けに戸惑い、まだまだ動きもぎこちない面もありましたが、2年生の先輩が優しく丁寧に教えてくれていました。これからさらに練習を重ね、体育祭本番ではみんなの気持ちが一つになった、素晴らしい発表ができるようにしていきましょう。今後の成長が楽しみです!

 

期末考査2日目(1年生)

 入学後初めての期末考査も2日目となりました。家庭学習は計画通り順調に進んでいるでしょうか。今日は朝の時間の過ごし方をカメラに納めました。朝の読書が始まるまでは、いい雰囲気で楽しくリラックスしたり、しっかり友達同士で考査に向けての確認をしたりしています。そして、読書の時間からはきちんとけじめを付けて取り組んでいます。

 今日一日集中して試験を受けましょう。そして休日もしっかり勉強して、来週残すところ2日となる考査に備えましょう。

 

期末考査直前

 間もなく、1年生にとって初めての期末考査が始まります。考査発表に入ってから、普段通りしっかりと日々の学校生活を送ることに加え、より集中して学習に励んできました。科目が多くて(9教科)考査準備が大変でしょうが、限られた時間を有効に使い、成果が上がるよう精一杯取り組みましょう。

 

 

 

 

1年生学級活動

 本校では金曜日の6限目は学級活動の時間となっています。本日も教育実習生の研究授業を含め、各クラスならではの学級活動を実施しました。初めての中間考査や市郡総体も終わり、あっという間に6月になりましたが、1学期も折り返し地点を過ぎ、学校生活も学期末へと向かっています。月日の経つのは本当に早いですが、焦ることなく、勉強や部活、人間関係等、目の前にある様々なことを大切にしながら、一日一日を過ごしていきたいものです。

 

 

第39回宇和島南定期演奏会

 定期演奏会が近づいてきました。本日は吹奏楽部、邦楽部、放送部の生徒による合同ステージの練習を行いました。吹奏楽部、邦楽部ともに、演奏会のために一生懸命練習に取り組んでいますが、当日は放送部の皆さんの御協力もいただき、素晴らしいステージとなるよう、残すところ数日を頑張りたいと思います。皆様、ぜひご来場ください。

 

 第39回宇和島南定期演奏会

 日時 6月8日(土)13:30会場 14:00開演

 会場 南予文化会館

 

 

授業公開日

 本日は授業公開日でした。午後からの公開授業やSGH発表会では、来校された保護者の方々に、生徒たちが生き生きと学び、活動している様子を見ていただくことができたのではないかと思います。1年生の生徒もそれぞれの教科で、真面目な態度で授業を受けつつ、班別活動では楽しく活動する姿が見られました。この調子で、来週の中間考査しっかり頑張ろう!

 

連休が終わって(給食のようす)

 10連休が終わり、今学校は中間考査の発表中となっています。入学当初はかなり緊張していた1年生も随分と学校生活に慣れ、大きな声であいさつが飛び交い、笑顔や元気な姿が見られるようになりました。これから初めての定期考査を迎えますが、生活のリズムをしっかりと見直し、家庭学習を充実させ、万全の状態で考査に臨みましょう。

 

 

 

 

今日も大忙し(1年生)

 昨日(4月10日)は、午前中の学級活動やオリエンテーションに引き続き、午後からも部活動紹介、生徒総会、家庭クラブ総会、通学指導と盛りだくさんの内容でした。本日も授業の開始や給食(3年生の先輩方、お手伝いありがとうございました!)、身体計測、自転車点検の実施等、大変忙しい一日となりました。でも、その一つ一つの活動を通して、南中生としての自覚が高まっていくのを実感することができたのではないでしょうか。明日は金曜日です。あと一日しっかり活動したら休日はゆっくり休み、また来週から笑顔でがんばりましょう。

 

 

入学2日目の1年生

 本日1年生は大忙しでした。学級活動では委員会や各係が決定し、(各自が責任持ってしっかり仕事をしていきましょう!)オリエンテーションでは、学年団の先生からの自己紹介があった後、勉強面や生活面等について担当の先生方からお話しがありました。本校の生徒としてがんばることや、絶対にしてはいけないこと等についてしっかり理解することができたと思いますので、学んだことを明日からの学校生活でしっかりと生かしていきましょう。

入学式

 本日入学式が挙行され、宇和島南中等教育学校17期生として143名の1年生を迎えることができました。新しい環境で不安な面はたくさんあるかもしれませんが、まずは早く学校に慣れて、友達をたくさん作り、元気で楽しい学校生活にしていきましょう。分からないことや困ったことがあったら、遠慮せずに周囲の人に相談してくださいね。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています!

1年生 社会科研究授業/‐史料を分析!日本はどのように元軍を退けたのだろう?‐

 本日(2月13日)、1年生を対象とした社会科の研究授業が行われ、生徒たちは、「元寇と鎌倉幕府のおとろえ」について学習しました。基本事項を学習した後、「日本側はどのように元軍を退けたのだろう?」という問いに対して、史料を参考にして分析しました。生徒たちは、史料に目を近づけ、一生懸命に読み取っていました。その後、意見を全体で共有し、最近注目されている学説にも触れ、様々な視点で歴史を見ることができました。このような活動を通して、これからも多角的な視点から歴史的事象を見て、理解を深めていってほしいです。
 

 

歌唱練習パート2

 昨日に引き続き、今日は各学級、各クラスで歌唱練習を行いました。リーダーを中心に熱心に取り組んでいました。在校生の気持ちや想いが卒業生に伝わるといいですね。