カテゴリ:1年生

学年末考査始まる(1、2年生)

 本日から、1、2年生は学年末考査が始まりました。1年生はどのクラスでも、登校後に友人同士で試験範囲の確認をし合う姿が見られました。試験後の家庭学習もしっかり充実させ、それぞれが有終の美を飾ることができるよう取り組みましょう。

1年生学級活動

 1年生は、今週の始めに「いのちをいただく」という主題で道徳の授業を行い、生命に対する感謝の気持ちと生命の尊さについて学びました。そして、本日は、自らの仕事に誇りを持ち、周囲の人の偏見をなくす活動をされている方の生き方を通して、差別がいかに不合理であるかについて考えることのできた、大変貴重な時間となりました。

 

今日の1年生

 本日は、午前中に学力推移調査が行われました。この1年間の、学習面での取り組みの成果は十分発揮できたでしょうか。少し先のことにはなりますが、今回の結果が出たら学習面はもちろん、生活面や行動面含めて2年生への心構えを新たにしていきましょう。頑張ってテストを受けた後の給食は格別ですね!「水産の日」ということで鯛の天ぷら、わかめごはん等豪華メニューを、おいしくいただきました。終わりの会では卒業式に向けて歌唱練習を行いました。「仰げば尊し」を初めて歌う生徒も多いようですが、6年生の先輩方に心のこもった歌声をプレゼントできるよう、しっかり覚えて歌えるようにしていきましょう。

1年生の「総合的な学習の時間」発表会

 今年度、1年生は「宇和島学」をテーマに総合的な学習の時間に取り組んできましたが、今日はその集大成となる学年発表会を行いました。各クラスでの発表会を経て代表に選ばれた計8名の生徒が、調べ学習や調査を行った結果を発表し、質疑応答でも積極的に感想発表や質問の手が挙りました。1年生全員が地元宇和島の魅力を再認識し、充実した時間となりました。

 

 

全校集会

 本日は全校集会でした。1年生は集会に遅れないよう、給食の配膳を迅速に取り組む姿が見られました。その後の全校集会は保健委員会による発表で、生活習慣についてのアンケート結果と、望ましい生活習慣についての説明でした。今日学んだことを生かし、食事や睡眠をしっかり取り、快適で健康的な生活を心がけていきましょう。