カテゴリ:1年生

(1年団)スポーツデイで盛り上がろう!

 1年生は初めてのスポーツデイということで、朝から気持ちが落ち着かない様子の生徒もいました。また、今日は3組担任の武智先生の誕生日でもあります。朝の会時には3組の黒板に、お祝いのメッセージがサプライズで書かれてあり、先生を喜ばせていました。午前中は、男女別れてのドッジボールで、9時半~12時半頃まで行われます。午後は、長縄跳びです。普段の授業では見られない表情が見られ、みんな大変楽しそうに活動しています。

(1年団)道徳の授業の様子!

 本日9日(水)は大変暑い日となりました。どのクラスも冷房を入れて、快適に授業を受けています。さて、前期は毎週水曜日の6限目に、道徳の授業を行っています。今日は、1年生の授業の様子をお伝えします。本日は「ルールとマナー」というテーマで、ルールとマナーの違いとは何か、ルールとマナーは、私たちの生活になぜ必要なのかなどについて、発表したり、ワークシートにまとめたりしました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいて、活発な意見交換がされていました。

(1年団)トイレの改修工事が完了!きれいなトイレになりました!

 昨年度から続いていたトイレの改修工事がようやく完了し、きれいなトイレになりました。ただきれいになっただけではなく、ボタンを押すことなく、全てが自動化されているので、今まで以上に衛生的に利用できます。清掃もしやすくなり、ブラシで磨いていた床も、モップでできるようになりました。大切に利用していきたいですね。

(1年団)給食準備クラスマッチの結果!

 1年団は、先週の10日(月)~14日(金)の5日間で、「給食準備クラスマッチ」を実施しました。それまでは、どのクラスもだいたい4時限目終了後から15分後くらいに準備が完了していたので、今回目安を15分以内としました。結果的に、初日から10分以内で全クラス準備ができたり、最終的に1位になった2組は、平均タイムが7分台だったり、好記録を残してクラスマッチを終えることができました。学級で協力し合える雰囲気は、見ていて気持ちのいいものです。「給食準備クラスマッチ」は終わりましたが、給食の準備だけではなく、何事も協力し合える学年団であってほしいと思います。

(1年団)タブレット端末を使って、デジタル教科書を体験しました!

 先日、前期生全員に配布されたタブレット端末を用いて、英語の授業でデジタル教科書の設定を行いました。デジタル教科書では、スピードを自由に調整しての音読練習や、画面上に書き込める重要表現のチェックなど、様々な使用方法が考えられます。自主学習用としても、予習復習に活用できるのではないかと思います。今後は授業の中でも、まとめや音読の場面で積極的に活用していけたらと考えています。

(1年団)学年掲示板をリニューアル!

 4月28日(水)です。今日の午前中、前期生は「学力推移調査」を実施しました。1年生にとっては、初めてのマーク式のテストということで、多少緊張した表情が見られましたが、みんな時間いっぱいしっかりと取り組むことができました。また、放課後には、各クラスの協議委員さんに協力してもらって、学年掲示板をリニューアルしました。「学級目標」や事前に作成した「宇南に入学してよかったこと」カードなどを掲示し、見た目も華やかになりました。協議委員さんありがとうございました。

 

(1年団)給食の準備を頑張っています!

 4月の最終週になりました。1年生も学校生活に慣れてきた頃だと思います。今日は、給食の準備と「いただきます」の様子をお伝えします。給食の準備は、目標10分以内でどのクラスも取り組んでいます。なかなか、10分以内は難しいようです。しかし、本日1年2組は、12分で「いただきます」ができました。他のクラスも、15分前後にはできていました。2,3年生の先輩たちは、配膳室から教室が1年生より遠いですが、10分以内で準備ができているクラスがあるようです。なんとか頑張って準備を早くし、余裕を持って給食をいただけるよう、準備に慣れてほしいと思います。

(1年団)学年研修で、交流を深めました!

 4月21日(水)1・2限に体育館で「学年研修」を実施しました。当初は、明日の22日(木)に「集団研修」を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の急激な拡大状況を踏まえ、中止となったために、内容を変えて本日の実施となりました。

 初めに教頭先生から、「夢」や「目標」を持つことの大切さをお話ししていただきました。その後、「バースデイライン」「動物ジャンケン」「慎重ボール運び」などのレクレーションをクラスマッチ形式で行いました。最終的に1年4組が総合優勝を果たしました。どのクラスもみんな真剣に取り組むことができました。良い思い出になったらうれしく思います。

部活動紹介(1年生対象)

 本日13日(火)の午後、体育館で新入生対象に部活動紹介がありました。前期部活動の主将が、新入生に対して、活動内容などを紹介し、登録のアピールをしました。
 本校では前期生向けに16の部活動があります。新入生は、登録締め切り日の16日(金)までは、仮入部となりますので、しっかりと考えて登録完了をしてほしいと思います。

  

入学式が行われました(1年団)

 男子56名、女子66名、計122名の1年生の入学式が行われました。例年なら在校生も同席するのですが、昨年同様に今年度も、新型コロナウイルス感染症対策の一環で、1年生とその保護者のみでの式となりました。入学式後は、各教室で初めての学級活動を行いました。教科書の確認や簡単な自己紹介など、どのクラスの生徒も真剣に先生の話を聞いていました。緊張が続いた半日だったと思います。土日はしっかり休んで、また来週から頑張りましょう!