カテゴリ:1年生

1年生生活もあとわずか

 2月に入ってから今のクラスをもっとよくするために、1年生クラスの代表者が集まって話し合いを毎週水曜日にしています。保健体育で習った「自主性・協調性・責任感」という言葉を大事にして、残り10日間を各クラスで過ごしていきたいと思います。先生に言われる前に自分たちで気付いて行動できる一人一人を目指します。

 

本日の学校生活

 今日の朝一番の様子です。クラスの黒板には毎日担任の先生のメッセージが書かれています。編入学検査のため今日はチャイムが鳴りません。目で見て、耳で確認して判断して自分で行動ができるようになっていますかね。朝読書もしっかりとできています。

 今朝はとても寒く、空気がとても冷たかったです。6時間目も冷たさは残りますが、空は晴れ渡り、グランドからは元気な気合の入った声が響き渡っていました。5年生の体育です。6年生が家庭学習期間に入った今、5年生のはつらつとした姿を見て、頼もしく思えました。

 

清掃時間

今日はとても湿度が高く、校内は湿気だらけでした。清掃時間には、教室廊下をしっかりと雑巾で拭いていました。どの清掃場所も予鈴から行動し、清掃時間前からバケツの水汲みなど準備が進められ、責任を持ってそれぞれの場所をきれいにしていました。始業式の生徒部講話で話された「みそあじ」を1年生は大切にしたいと思います。「み」は身だしなみを整える、「そ」は掃除をきちんとする、「あ」はあいさつをする、「じ」は時間を守る。当たり前のことが自らきちんとできるように、残り約2か月頑張ります。

 

1年生総合学習発表会

 

本日、1年生総合学習発表会がありました。各クラス代表2名、合計8名が「宇和島学」として自分の調べたことを発表しました。どの発表も堂々としていて、興味深く聞くことができました。発表に対する感想や質問も続々と手が挙がり(総勢50名)、発表者と質問者のやり取りもとても楽しく、また最後に校長先生からも興味深い話もしていただき、いい雰囲気の中で発表会を終えることができました。1年生学年全体の成長を見ることができた時間となりました。

6時間目も集中!

本日6時間目授業始めの教室風景です。1分前には着席し、授業に備えていました。1年3・4組、5時間目は体育で男女ともサッカーでした。特に女子はボールを上手く蹴れず、キャーキャー言いながら笑顔でパスやシュートをしたり、スローインの練習をしたりしました。思いっきりグランドで動いた後の授業でもしっかりと集中していましたよ。

 

2学期も終了

長かった2学期も今思えばあっという間に過ぎていきました。今日で2学期も終了です。教室をのぞくと通知表が一人一人に手渡されていました。通知表の中身はさておき、満面の笑みでカメラに応じてくれました。ありがとうございます。来週からは冬セミナーが始まります。最後まで集中してがんばりましょう。

 

令和2年度「心の輪を広げる体験作文」優秀賞受賞

 1年生松浦碧心さんの「目が不自由でも」の作文が優秀賞を受賞し、本日昼休みに校長室で賞状及び記念品が授与されました。作文には、幼いころからの日々の暮らしの中で、目が不自由でも何事にも挑戦する祖母の姿からたくさんのことを学び、自分の考えも人の考えも尊重できる人になりたいと書かれていました。みなさん、毎日の生活の中でいろいろなことを経験しながら、考え、心豊かな人になってほしいと思います。

気持ちのよい学校生活を送るために

 今、1年生はトイレの使い方を見直しています。次の人のことを考えて行動することができる人を目指しての取組です。1年生みんなに伝えてからは劇的にトイレがピカピカになりました。気付いた人がゴミを拾う、トイレットペーパーを替える、スリッパを揃え直すなど、自分のちょっとした気遣いで清潔感あふれるトイレになりました。そして、とても優しい気持ちになれました。今日の清掃時間、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにそれぞれが頑張っていました。教室も廊下もトイレ、洗面台、そしてわたしたちも大喜びです。

漢字テスト(1年生)

 前期生は毎週1回漢字テストを実施し、各学級で平均点を競っています。どの学級も満点を目指して日々頑張っています。満面の笑みなのは学級全員が合格点だったからです。来週は学年平均が95点になりそうですよ。とても楽しみです。