カテゴリ:1年生

1年生のみなさんへ

 こんにちは。来週の一斉登校に向けて、今日はどのクラスも南窓に月曜日の予定を書いていました。いよいよ6時間授業が始まります。みんなと会えます。クラス全員がそろいます。今までの半日の活動から、1日の活動になります。心も体も元に戻るようにエンジンをかけていきましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。計画的に活動していますか?分散登校もあと2日の予定です。A班からB班へ、B班からA班へのメッセージもあと2日。どんなメッセージを書こうかと黒板の前でじっと考えている男子生徒や「なぞ解き」をメッセージにする女子生徒。いつか、「分散登校なつかしいね」と言う日がくるのでしょうね。メッセージをじっと考えていた男子生徒、後から見てみると「早く元にもどって仲良くなりたいです」と書かれていました。本当に心から、全員で元気に仲良く学校生活を送りたいと思います。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。前期生の自転車置き場です。自転車がまばらですね。来週には全員の自転車が並ぶことでしょう。一斉登校が楽しみです。空を見上げれば、昨日の大雨から一転して快晴になりました。気持ちのいい青空に雲が。何に見えますか?私はコロナ終息を願っている姿が見えています。

 明日は休業日です。5教科以外の課題を完全に終わらせるようにしましょう。

 

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。昼からは雨の勢いが激しくなってきました。自転車通学生のみなさんにとっては、カッパを着て、かばんにはカバーをして、滑りやすくなった道を通学するのは大変だったでしょう。あせらず登校できるように時間に余裕を持ちましょう。JR通学生は時間的な余裕があまりありません。いつもよりも気を付けて登下校するようにしましょう。

 今日はB班です。まだまだ緊張した様子ですね。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。分散登校1週目は今日で終了です。今日はA班の授業風景をお届けします。1組については授業が終わっていたので、カメラ目線をお願いしました。来週月曜日はB班をお届けします。

 3週間の臨時休業で会えなかった分、今週1週間はしっかりとみんなを見させていただきました。「月曜日は忘れ物がないように!」今、ドキッとした人は土日の過ごし方、準備の仕方を考えましょう。ではまた来週、元気に会いましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は教室環境について話します。勉強をするときに、整理整頓されたきれいな教室はとてもやる気になります。逆に机が真っすぐに向いていなかったり、ごみが落ちていたりする教室ではやる気が起こりません。私が一番気になる場所は黒板です。黒板が汚い、チョークの粉がたまっていたり床に落ちていたりすると本当にやる気がなくなります。そんな今日、私は黒板消しの達人を見つけました。丁寧にチョークを雑巾でふき取り、黒板消しを真っすぐおろしていく姿に感動しました。黒板も喜んでいるでしょう。放課後の教室をのぞくと、先生方が掃き掃除をしたり、机の位置をテープで張ったり環境作りをしていました。環境が人を育てる!1年生122人が良い環境作りをして、その中でどんどん成長していきましょう。

 

 

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。今日も規則正しい生活ができているでしょうか。2日間の学校はどうでしたか。当たり前の学校生活がうれしくなりました。宿題を提出することもうれしく思えたのではないでしょうか。昨日、3時間の授業が終わって教室を回っていると、率先して黒板周りをきれいにしている生徒がいました。自分のために、みんなのために!ありがとうございます。

 そうそう、教卓前に200字帳が何冊か置かれていました。家に帰ってから、「持って帰るの忘れた!」と焦った生徒もいるのではないでしょうか。忘れたのは仕方がない。じゃあ、どうすればいい?さあ、ここで考えるのです。中学生になりました。木曜日がとても楽しみです。

 

分散登校になって

 分散登校2日目です。クラスの黒板には、一緒に授業ができない友達へ向けてメッセージが書かれてありました。教室には、生徒のみなさんや先生の「早く一緒に過ごしたい!」「今をがんばろうね!」という相手を思いやる気持ちであふれています。3か月前には当たり前だった全員一緒の学校生活を目指して、今できることを全力でがんばりましょう。

 

1年生のみなさんへ

みなさん、臨時休業中の県立学校について、来週からの分散登校が決定しました。詳しくは、ホームページに掲載されますのでよく確認してください。3週間ぶりの学校です。しっかりと準備を始めましょう。家庭での朝の検温、マスク着用、水分も忘れずに持ってきましょう。

 南窓の21ページ5月の月予定表を見てください。今日は身だしなみ指導の日です。月に1回の身だしなみ指導、鏡を見て、自分をしっかりと整えてください。来週より制服の移行期間に入ります。5月に入り、ずいぶんと過ごしやすくなりました。日中は暑いと感じる日もあります。ジャケットの着用など自分で考えて登校してください。2月の合格者登校日に制服着用についてのプリントを配布していますので、自分で確認してください。

 今日も快晴、お花も元気です。登校したら学校のどこに咲いているか、探してみてください。

学年主任 清家純子

1年生のみなさんへ

 おはようございます。休業中のゴールデンウィークを家でどう過ごしましたか?私の家庭では、子供はゴールデンウィーク中も変わらず、決まった時間に宿題をしていました。あとは、田舎道をウォーキング(川でヤマメ発見)したり、体幹トレーニングをしたり、畑で野菜を採ったり、なわとび、キャッチボール、ゲーム…。最終日は「本気鬼ごっこ」で山を汗だくで走り回りました。こんな家族一緒のゴールデンウィークは初めてです。みなさんも同じですね。

 さあ、学校再開が近くなりました。みんながそろってスタートできるように課題を確実に仕上げてください。笑顔で会いましょう。

 1年生の廊下から見える風景です。今日も快晴、朝が気持ちいいです。

学年主任 清家純子