カテゴリ:前期生

愛媛県中学校長距離継走大会

 11月20日土曜日にニンジニアスタジアムで愛媛県中学校長距離継走大会が開催されました。選手たちは力走し、結果は女子17位、男子14位となりました。大会までの練習を含め、3年生を中心に常にいい雰囲気の中よく頑張りました。来年も引き続き頑張りましょう。

 

10月31日(日)のグランドで

 日曜日の学校グランドで女子サッカーの県リーグが行われていました。前期サッカー部11人が東雲高校と対戦し、体を張った守り、足を使った突破、今できることを最大限に発揮して頑張っていました。

 

県リーグが終わると、男子前期サッカー部が3年生お別れ試合を開催していました。1・2年生vs3年生vs保護者が激突しました。3年生のみなさんお疲れさまでした。思い出に残る一日になったと思います。

宇和島市駅伝大会

 10月31日(日)宇和島市駅伝大会が開催されました。男子2チーム、女子1チームの有志駅伝メンバーが元気いっぱい笑顔満開で走り切りました。次は県長距離継走大会です。男女8位入賞目指して頑張りましょう。

前期 スター誕生!

 28日の文化部発表会に引き続き、今日は学級活動の時間を利用して、前期生だけの「スター誕生!」を開催しました。3年生の生徒会を中心に、盛り上げ上手な男子生徒2人の司会で、楽しいひと時をみんなで共有しました。黄色い歓声が上げたいところをグッと我慢して拍手や手を振ったりとコロナ対策もしっかりとして、さすが南中生だと感じました。また、最上級生のパワーを感じ、見応えあるパフォーマンスに笑いあり、感動ありでした。

書に親しむ

前期生は、国語の授業で書道に取り組みました。うちこみ、はらい、とめ・・・一喜一憂しながら、半紙に向かって全集中です。

筆使いに苦戦しつつも、それぞれ素敵な書が完成しました。文化部発表会に向けて、今年も校内展示しています。文化の秋、書に親しみ、作品を味わっていきましょう。

 

1年生のGSB(グローカルスキルベーシック)の授業!

 今日は、1年生のGSBの様子をお伝えします。GSBでは、主に「パフォーマンステスト」に向けた、対話活動やスピーチなどの準備をしたり、徹底演習のテキストを使って、授業の文法項目を発展的に学習したりします。写真では、「英語すごろく」を使って、過去形の復習を楽しみながら行っています。活動中は原則英語のみで進めていくので、楽しみながら、英語を使って活動できています。

7月9日、10日の給食献立の変更について

 本日が臨時休業になり、給食がなくなった影響で、以下の通り変更して給食を実施いたします。なお10日(金)の本校の献立は、6日(月)と同じものになります。

 7/9日(木):献立表の7/8(水)実施献立

  ごはん  なすとトマトのグラタン  フレンチサラダ  パンプキンポタージュ  牛乳

  ※パンは提供できないため、ごはんを提供します。

 7/10(金):献立表の7/6(月)実施献立

  ごはん  星のハンバーグ  キャベツとしらすぼしのあえもの  ビーフンスープ  牛乳

  ※七夕ゼリーはありません。

 アレルギーのある方は、確認と対応をお願いいたします。

令和2年度えひめっこピカイチコンテスト 募集について

 標記コンテストは、新型コロナウイルス感染症対策の観点から学校が臨時休業となり、長時間・長期間、家庭で過ごしている児童生徒の心の安全や家庭学習及び家庭生活の充実を図ることを目的とし、昨年度まで実施していた「えひめっこピカイチ大賞」に替えて実施するものです。もちろん、教育活動が再開された後や通常通りの教育活動を行っている生徒も参加できます。詳細は、愛媛県教育委員会のホームページにも掲載されていますが、添付のファイルで確認することもできます。

 臨時休業中や休日など、家庭で過ごす時間は、自分の好きなことや得意なことを見つけたり伸ばしたりするチャンスです。いろいろなことにチャレンジしてみましょう!

05 えひめっこピカイチコンテスト(中学生用).pdf

(前期生)5月給食献立表です

 毎月教室でお配りしていた給食の献立表ですが、今月は臨時休業が続いているため、ホームページにてお知らせします。生徒のみなさんが登校しましたらすぐにプリントにしてお知らせしますので、御了承ください。よろしくお願いいたします。

2020.5_献立表 中学校.pdf   左のリンクをクリックしてください。