カテゴリ:2年生

校内研究授業(2年2組道徳)

 17日(水)5時間目に2年2組で門田先生と宮崎先生の道徳科の研究授業がありました。主題は「SNSとどうつき合う?」です。SNSの使用を通してトラブルに巻き込まれる題材から、自分たちはどのようなことに心掛け使用していけばよいのかを考えました。

 

文京地区6校合同地震津波避難訓練

 午前中、南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練を6校合同で行いました。

避難場所は前期生は愛宕公園、後期生は天神小学校です。1時間目の授業担当

者の誘導により、生徒たちは真剣に訓練に臨みました。

 

 

iPadで作曲活動!!

 4年生の音楽選択者の授業は、作曲アプリで着信音作りに挑戦しています。非常にクオリティの高い着信音ができており、生徒たちが日頃から多様な音楽に親しんでいることが伺えます。

2年生「世界学」発表!!

10日(水)の5・6時間目に2年生は総合学習『世界学』のクラス代表発表会を武道場で行いました。代表の生徒はヨーロッパやアジアの宗教、文化、衣食住、日本との貿易等々を研究し、それをパワーポイントにまとめ、分かりやすく説明していました。質疑応答もあり、活気ある発表会になりました。

 

 

 

早朝のミニ駅伝大会

 水曜日の朝は駅伝練習です。きょうは1区間が750mのミニ駅伝大会をしました。今週末31日(日)に宇和島市駅伝大会が開催されます。今日は先生からタスキの装着の仕方、渡し方などを教えてもらい、実際に走って体感しました。選手たちは説明を聞きながら一生懸命、朝のグランドを走っていました。1つのタスキをみんなでしっかりと繋いでくださいね。

文化部発表会に向けて

 文化部発表会(保護者のみの限定公開)が近付いてきました。コロナ禍で制限のある中、生徒たちは今持てる力を発揮して練習しております。発表できる喜びを胸に、本番では思う存分音を楽しみたいと思います。ご期待ください!

教育実習の先生がんばる

 先週金曜日から教育実習の先生が来られています。先生になるために3週間、本校で実習をします。3人とも保健体育で体育や保健を教えてくれます。前期2年生女子は、年齢の近い先生に大喜びです。毎時間、最後に試合をしますが、昨年の1年時から比べるとずいぶんバスケットボールが上手になっています。ただ、打っても打ってもシュートがなかなか入りませんが、そこは練習あるのみです。教育実習の先生も生徒の皆さんも、がんばろう!

 

前期中間考査1日目

 前期の中間考査が始まりました。1日目は2教科です。どのクラスもテスト開始前の教室は静かで、時計の音が聞こえてきます。精神を集中させ、見直しなどを確実にして凡ミスがないように頑張ってほしいです。中間考査中でもでも中間考査明けに試合がある運動部活動は1時間程度の部活動を頑張っています。文武両道で限られた時間をしっかりと集中しましょう。

前期生、明日 (10/7) から中間考査

 後期生は火曜日から中間考査が始まっています。前期生は明日木曜日から始まります。体育の授業は中間考査を挟んで種目が変わります。グランドを覗いてみると、3年生男子が3組対4組でソフトボールの最終試合をしていました。3組は着々と追加点を入れ、最終回7対3で3組がリードしていました。このまま3組の勝利と思いきや、4組の猛烈な粘りで7対7の引き分けで終了しました。とても盛り上がったいい試合でした。明日からのテストもこの勢いでぜひ頑張ってほしいです。

   

あるクラスの終わりの会の風景

 2年生のあるクラスが終わりの会で席替えをしていました。クラス全員の名札を担任の先生が持つ袋に入れて、「自分が引いた名札の人の席に移る!」という仕組みです。生徒は名札を引いては喜び、名札を引いては机に突っ伏したり天を仰いだりと一喜一憂です。引いた席に自分の名前を書き入れていきます。どんどん名前で埋まっていく中で、「うわ~周りが全部女子になりそう・・・。」という男子の声も(嬉しいのか、悲しいのか)。明日から、新鮮な気持ちで授業を受けられます。和気あいあいとした時間が流れていました。

駅伝練習始まる

 今日から駅伝練習が始まりました。大会は、宇和島市中学駅伝が10月31日(日)、愛媛県中学駅伝は11月21日(日)新居浜市東雲競技場で行われます。合同練習は月曜日の放課後、水曜日の朝です。メンバーは陸上部長距離と希望する前期生です。一日目から手応えのある練習ができました。集合時間、練習後の切り替えを大事にして、これから大会まで目標を持って走り抜いてください。

雨の日の部活動

 今日はあいにくの雨です。雨の日の部活動は、外の競技は校舎内で実施です。空いている階段や廊下を使って、ダッシュや筋力トレーニングでたくさんの汗を流しながら一生懸命に活動しています。厳しい練習も励まし合いながら頑張っている姿を見ているとパワーをもらいます。今月末にある市郡新人大会、みんな頑張りましょう!

体育祭練習スタート

 今日から体育祭練習が始まりました。感染防止対策、熱中症防止対策をしながらの練習です。制限のある中で、どれだけ一致団結して頑張れるか!1・2年生はガイヤ練習を体育館と運動場で行いました。ソーシャルディスタンスを保ちながらの練習です。いつものように、全員で掛け声を掛け合いながら踊りたいのですが、そこは我慢です。声を出さずに、踊り終わると出来栄えを拍手で伝える。これもなかなか盛り上がりました。今できることを精一杯できるように、工夫することの大切さを学びました。今日の2時間の練習だけで、ガイヤの原型とリーダーが作った創作部分をすべて覚え、1曲分踊ることができるようになりました。何とすばらしい! さあ、「もっともっとカッコよく元気に」を目指して練習しましょう。

今日からテスト返却

 1学期末考査も先週で終了し、普段の生活に戻りました。朝の読書も自分の選んだ本に集中して読むことができますね。この後、テスト結果がみんなの手元に返ってきます。さあ、一生懸命に頑張った結果はどうだったでしょう。特に1年生は初めての期末考査になりました。ドキドキしますね。今日はとても暑くなりそうです。体調には十分に気を付けましょう。

生徒会役員選挙

 今日の7時間目「生徒会役員選挙」がありました。本来なら、体育館に全校生徒が集まって立会演説を行いますが、昨年に引き続き、校内放送での演説でした。立候補者は選挙活動期間中は給食や昼休みなどを活用して各クラスを回ったり、ポスター掲示をしたり工夫をしていました。後期立候補者も前期立候補者も「南をもっとよりよいものにしたい」という気持ちが伝わってきました。この後、選挙管理委員会で開票作業を行います。愛される南校になるよう、みんなで協力していきましょう。

保健授業開始

 今週から前期生は体育授業から保健授業になります。本日2年生は「傷害の防止」という内容で、危険を予測することや回避することの大切さを学びました。日常生活のなかで安全に過ごせるように、常に周りを見ながら予測して行動できる人に成長しましょう。

1年生・6年生合同体育 part2

 本日4限目は2回目の1年生と6年生の合同体育の授業でした。前回は南校体操を6年生から教えてもらいました。今日は集団走です。声の掛け方、足の出し方、止まり方など見本を6年生に見せてもらいながら一緒に活動しました。1年生は先輩方の指示に従って、できることを一生懸命頑張っていました。覚えることがたくさんありますが、頭の中を整理しながら体を動かしていきましょう。6年生の先輩方、今日もありがとうございました。

 

学級活動(2年生)

 今日の6時間目の学級活動は、各クラスの月間目標を達成するためにはどうすればいいかの話し合いです。実現可能な目標が各クラスで決められています。1か月ごとに目標を達成していけば素晴らしい学年が出来上がります。「漢字テスト全員合格」「給食準備10分以内」「1日1回発表する」などなど、クラス一丸となって頑張る姿が毎日あれば、学年としてとてもよい環境になります。自分たちでよい環境をつくれば、よい環境の中で一人一人が育ち、学年全体が成長することになります。自ら考え行動できる学年にしていきましょう。

 

新体力テスト

 今日は新体力テストを2学年ごとに実施しました。計測は全部で7種目、時間内に全てが終わるように取り組みました。3時間目と4時間目は1年生と6年生がペアを作り、一緒に計測して回りました。優しくて頼もしい先輩にリードされながら、1年生は体育館・武道場・運動場を回ります。一緒に練習したり、計測したりと宇和島南中等教育学校の良さが存分に発揮された一日になりました。 

 

2年生が先輩としてがんばる!

 令和3年度の給食が今日から始まりました。初日は2年生が新1年生に給食のお世話係として、給食の準備を一緒に行いました。同じ係同士が一緒に給食室まで行き、どこに何があるのか教えたり、教室で給食を継ぎ分けたりしました。2年生のみなさんは、良き先輩として、また前期のミドルリーダーとして今後とも活躍してほしいと思います。

 

 

終業式を目前にして

 早いもので、3月19日(金)は終業式です。思い起こせば、新型コロナウイルスの影響による分散登校、学校行事の中止や規模縮小、様々な感染防止対策等、本当に大変なことが多かった1年間でしたが、そのような制限された中でも、生徒たちは日々学習に取り組み、友人たちと交流を深め、学校生活を楽しみながら成長してくれました。2年生としての学校生活もあと数日となりましたが、悔いのないように毎日の生活を送り、前期課程最高学年の自覚をしっかりと持って来年度を迎えてほしいものです。

 

学年末考査開始(1、2年生)

 1、2年生は本日より学年末考査が始まりました。試験前には時間を惜しんで勉強に取り組む姿が見られ、担任の先生から試験の心構えや諸注意を受けた後、清掃で環境をきれいに整えて考査に臨みました。考査は4日間にわたって行われます。まだまだ始まったばかりですので、この間しっかりと家庭学習に取り組み、今年度の自己最高といえるような成績を収めましょう。また、2年生として学校生活を送れるのもあと数日となり、カウントダウンが始まっているクラスも見られました。勉強、部活、交友関係等、様々な面で悔いが残らないよう、充実した毎日を送っていきたいですね。

 

少年の日の集い

 1月29日(金)、2年生は「少年の日の集い」を行いました。各学級で生徒全員が保護者の方に対する感謝の手紙を読み上げたり、色紙に今の自分の決意等を書き表して発表しました。日ごろはなかなか言葉にすることができない思いを緊張しながらも懸命に伝える姿や、素晴らしい発表内容等、本当に感動しました。今日の決意を忘れず、勉強や部活動等に高い志を持ち、また月曜日から学校生活を送っていきましょう。

 

2年生職業講話Ⅱ(ジョブチャレンジ)

 今週の水曜日に続いて、2年生対象の職業講話のⅡが行われました。今回来校していただいたのは、公務分野と、医療分野で活躍されている方々です。各分野ともにスライド等を使って、仕事の内容についてわかりやすく説明していただきました。
 質疑応答の時間では、「看護師をしていて最もつらかったのはどんな時ですか」、などの質問が出ました。将来就くかもしれない職業について現場の方々に教えていただく貴重な機会となりました。実際の職業体験はできませんでしたが、2回のジョブチャレンジを通して、仕事について考えを深めることができました。講師の方々、貴重な時間を割いていただき、大変ありがとうございました。

  

  

  

寒さに負けず

 本日の2年生の様子です。体育の授業では持久走が行われ、学校の外周(男子は4.4km、女子は3.3km)を一生懸命に力強く走りぬく姿に感動を覚えました。本当にお疲れさまでした。早いもので、2学期もあと1週間を残すのみとなります。体調管理に努め、全員元気な姿で終業式を迎えましょう。

 

 

2学期末考査発表

 本日1、2年生は2学期末考査の発表日でした。中間考査終了から約1か月が経過しましたが、その時の反省を生かして、その後しっかり学習に取り組めたでしょうか。やらないといけないことを先送りにせず、計画をしっかりと立ててそれを確実に実行していきましょう。それから、今週末は暖かいというより、非常に暑かったですよね。とても11月とは思えないほど寒暖の差が大きくなり、風邪をひきやすくなっていると思います。新型コロナウイルス感染状況も深刻になってきていますので、この3連休は考査に向けて学習を中心に家庭で過ごし、体調管理も万全にしていきましょう。              

 

  

2年生の「総合的な学習の時間」発表会

 11月13日金曜日、2年生は総合的な学習の時間の学年発表会を行いました。今年度は「世界学」をテーマに、それぞれが自分の興味のある国を選び、日本との関連等について調べ学習を行ってきましたが、各クラスでの発表会を経て代表に選ばれた計8名の生徒による発表は、さすがに内容も充実しており、発表後の質疑応答でも積極的に感想発表や質問の手が挙がる等、学年全体で学びを深め合うことのできる時間を過ごすことができました。

明日は文化部発表会

 例年であれば11月3日に校内文化祭を開催するところなのですが、今年度は新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小し、文化部発表会という形で開催することになりました。今日は、ステージ発表や展示を行う部活動や委員会の生徒たちが、忙しくも生き生きと準備する姿を見ることができました。明日は展示・発表する人も、鑑賞する人も、お互いに「南中文化の秋」を精一杯楽しみましょう。

 

教育実習始まる

 本日より教育実習が始まり、3週間の実習生である6名の方々が本校に来られました。2年生の朝の会では、実習生の方の「自己紹介」に続き、生徒による「他己紹介」が行われ、早速盛り上がりをみせていました。実習生の方にとってこの実習は、実際に現場で授業や学級活動を行うことができる、大変貴重な機会となります。短い間ではありますが、実習生としての立場からはもちろん、卒業生という立場からも、本校の生徒たちとの触れ合いを大切にして、ともに学びを深めることのできる充実した実習にしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

 

2学期中間考査開始(前期生)

 前期生は本日より2学期中間考査が始まりました。2日間で5教科の考査が行われますが、試験前には、写真のように時間を惜しんで勉強に取り組む姿が見られました。本日は2教科だけですので集中して試験に臨み、午後からは気持ちを切り替えて、明日の3教科の試験に向けてしっかりと勉強しておきましょう。

 

体育祭が終わって

 朝の気温がぐっと下がり、やっと秋の訪れを感じることができるようになりました。本日2年生は、朝の読書の後、漢字テストが行われました。今日の平均点はどうだったでしょうか。また、総合的な学習の時間では「世界学」というテーマで発表が行われたクラスもありました。季節の変わり目なので、風邪をひかないよう気を付け、元気に学校生活を送っていきましょう。

 

暑さに負けず

 残暑厳しい中で週末を迎えました。今週も2年生は落ち着いた雰囲気で、授業や部活動に精一杯取り組めていたと思います。来週はいよいよ全校での体育祭関係の準備や練習がスタートします。明日、明後日はしっかり休養を取り、来る体育祭に向けて、体調を万全にして備えましょう。

 

ドッジボール大会(2年生)

 本日、2年生は男女に分かれてのクラス対抗ドッジボール大会が行われました。新型コロナウイルスの影響により、様々な活動が中止・制限されてきましたが、今日は限られた時間の中で、皆で協力して精一杯楽しむ姿を見ることができました。

 

1学期末考査発表(2年生 その1)

 例年であれば、1学期末考査終了の時期なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響により考査の時期がずれたため、1・2年生は本日が1学期末考査発表になりました。朝の漢字テストに始まり、7限目の考査前特別時間割まで、今日も一日しっかりと学校生活を送ることができました。

 

暑さに負けず取り組もう(2年生)

 後期生は昨日から中間考査が始まりましたが、前期生は今回考査がないため、普通授業となっています。本日は朝の会での漢字テストから始まり、(結果はどうでしょうか。気になるクラス平均は?)総合学習では「世界学」というテーマで、興味のある世界の国々について調べ学習を行ったり、体育では、男子が今シーズン初の水泳を楽しんだりする姿等が見られました。蒸し暑くなってきましたが、食事や睡眠をしっかりとって体調管理に努め、元気に学校生活を送りましょう。

 

1週間が終わりました

 一斉登校が開始されて、あっという間に1週間が終わりました。手洗いや消毒の徹底はもちろん、3密を避けるために授業や給食等、学校生活の随所において、以前までとは違った取組がなされていたと思いますが、みんな新たなルールをきちんと守って学校生活を送れていたと思います。無事に今週が終わってよかったですね。明日明後日は休日ですが、宿題ややるべきことをきちんと済ませ、体もしっかり休ませ、また来週、勉強や部活動をがんばりましょう。

 

 

一斉登校開始

 本日より一斉登校が開始されました。久しぶりにクラスのメンバーの顔が見られて、本当に良かったですね。ただし、これまでの分散登校時より人数が増えていることを考え、気を緩めることなく、全員が3密を防ぐ行動をとることを心がけていきましょう。

分散登校2週目始まる

 2年生は昨日が自宅学習で、本日が登校日でした。週末から昨日までの3日間、全員自分のやるべきことを見つけ、規則正しく過ごせましたか。目覚めたら昼ご飯、などという人はいなかったでしょうか。今週も体調管理を第1に考えながら、学習面や時間がある時でないとできないこと等をしっかりやっていきましょう。来週から学校生活が再開される予定です。早く全員の顔が見たいですね。今週も頑張りましょう。

休日の過ごし方

 分散登校が開始されて1週間が終わりましたが、生活のペースはつかめたでしょうか。来週も今週と同じ時程と時間割での登校となりますので、完全再開となるまで、あと一息、しっかりと準備していきましょう。さて、皆さん明日から3日間、時間がたっぷりありますが、家庭でどのように過ごしますか。(2年生の次の登校は火曜日です!)愛媛県では緊急事態宣言は条件付きで解除されましたが、引き続き

①毎朝の検温や体調チェック、手洗いをしっかりと行う。

②常に3密(密集、密接、密閉)を防ぐ意識を持ち行動する。

③規則正しい生活を送る。(朝決まった時刻にきちんと起きる、決めた時刻に勉強を始める、夜決まった時刻に寝る)

 など、学校生活ではもちろん、日常生活でもこれまでと同様のことに気を付け、気を緩めないようにしなくてはいけません。単調な毎日に嫌気がさすこともあるかもしれませんが、毎日何か一つ、「今日はこれをやるぞ!」というように(前向きな)目標をもって取り組むことでぜひ解消してください。各自創意工夫してみましょう。どんな毎日にするかは自分次第ですよ!

 それではまた来週、しっかり①検温をして②宿題や提出物をきちんと準備して、登校してください。元気にお会いしましょう!

 

2年生の皆さんへ

 昨日、一昨日と2日間登校しましたが、久しぶりの学校生活はどうでしたか。全員と対面することはまだできませんが、友人の元気な顔が見られて、まずはほっとできたのではないかと思います。明日は登校日となっていますので、これまでどおり、確実に検温と体調観察を行い登校してください。それから、宿題や提出物等の状況はどうなっているでしょうか。できていない人がいれば、本日中にきちんと済ませておきましょう。時間は十分にあると思いますので、やるべきことをしっかりとやり、すっきりした気持ちで登校してください。そして皆で過ごす貴重な学校での時間を、より充実したものにしていきたいですね。それでは、また明日元気にお会いしましょう!

 

2年生の分散登校

 本日は、2年生の分散登校日でした。各学級が午前と午後で、AとBの2班に分かれての登校となりました。最初に朝の会で体調観察を行い、その後2時間の授業と学級活動がありましたが、久しぶりに友達の顔が見られて、ほっとしましたね。ですが、新型ウイルスの感染拡大防止のため、決して気を緩めることなく、3密の状態を作らないようみんなで気を付けていきましょう。先生方も、授業時にはマスクシールド等を装着したり、消毒作業をしたりと、ウイルス対策に奮闘しています!

 

2年生の皆さんへ

 いよいよ5月11日(月)から学校生活が再開されることになりました。とは言っても、しばらくの間は各学級で2班に分かれての分散登校になりますので、残念ながら学年や学級全員のメンバーと顔を合わせることは、まだできません。これまでどおり、ひとりひとりが自分にできることや、やるべきことを精一杯取り組み、学校生活の完全再開に向けて備えていきましょう。

 さて、2年生の第1回目の登校は5月12日(火)になります。その際、以下の3点について、忘れないように確認しておいてください。 

 

①朝、必ず家庭で検温と健康観察をしてから登校してください。検温していない場合は、教室に入れません。また微熱等、風邪等の症状がある場合は欠席扱いにはなりませんので、安心して自宅で休養するようにしてください。

②臨時休業前に各教科から出されていた課題を確認し、忘れずに持ってきてください。

※社会は地理の準備をしてきてください。歴史の準備は必要ありません。

③「実力テスト振り返りシート」「キャリアパスポート 中2 学年始め」を全て記入し、保護者からのコメントを添えてもらい、成績ファイルに入れて持ってきてください。

 

 20日間以上の休業期間を挟みましたが、2年生として学校生活がスタートして、早1か月以上も経過していることを考えると、貴重な学校生活、1日たりとも無駄にしないように過ごしていきたいものですね。それでは5月12日に、皆さんの顔が見られることを学年団の先生方と楽しみにしています。元気にお会いしましょう!

学年主任より

 

 

2年生のみなさんへ

 臨時休業が続いていますが、みなさん元気で過ごしていますか。季節も緑の美しい初夏になりました。生活のリズム、学習の習慣は維持できていますか。もうすぐ学校が再開される予定です。気持ちの面も、生活面も、徐々に学校モードに切り替えていきましょう。それぞれ少しずつ成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

※漢字200字帳の課題は、休業が延長された期間も「月~木に1ページ」を継続してください。

2年3組 副担任 上谷香織

 

2年生の皆さんへ

 

 おはようございます。

 臨時休業が延長となりました。十分に体を動かしたり、友達と過ごすことができず、ストレスを感じている人も多いのではないかと思いますが、明日からは5連休。ここからが正念場です。これまでどおりできるだけ外出を避け、規則正しい生活をして体調管理に努め(起きる時刻、勉強を始める時刻、寝る時刻を崩さない)、学校生活の再開に備えてください。今まで経験したことがないような大変な現状の中で、不安な気持ちに負けそうになるときもあるかもしれません。どうか目の前にあることに対してしっかりと向き合い、今自分にできることや、やるべきことを精一杯前向きに取り組むことで、なんとか乗り越えてほしいと思います。そして、登校できるようになったら、またみんなで会えること、学べることにお互い感謝や思いやりの気持ちを持って、学校生活を再スタートさせましょう。2学年、142名の元気な顔が見られることを、先生方全員で楽しみにしています!

学年主任より

2年生のみなさんへ

 臨時休業が延長になり、登校開始日が5月11日(月)の予定となりました。皆さんの中には、すでに課題等が終わった人もいると思います。英語に関しては、教科書Lesson2以降の予習を進めるなど、学校が再開された時に、余裕を持って生活できるよう自主的に取り組んでほしいと思います。私も皆さんの登校準備を進めています。教室の掃除をし、神野先生と一緒にクラス目標を掲示しました。(2年団の先生みんなと、廊下のワックスがけもしました!)皆さんの登校をクラス目標とともに、今か今かと待ち望んでいます!再び笑顔に囲まれる日を楽しみに、感染予防に努めながら充実したGWを過ごしましょう!

2-4 担任 岩﨑 朋子

 

自分の役割を考えてみよう。

2回目の臨時休業が発令され、まだまだ予断はゆるされない状況が続く中、みなさんは自分の役目を果たせていますか?自分が家でできることを探してみましょう。まず一番に勉強です。ここで大事なのは毎日継続して行うことです。まだ、行えていない人はいまからでも自分で学習計画を立ててみましょう。そして、親御さんの手伝いを自ら率先してやってみましょう。普段おいしいごはんが食べられる、きれいにたたまれた洗濯物、すべてが当たり前ではありません。お手伝いをすることで、また違った視点で物事を考えられるかもしれません。この期間をどう過ごすかで、今後の学校生活を大きく左右すると思います。実行していていきましょう。そして、登校日には2学年全員の笑顔が見られたらなと思います。

2-4 副担 神野一郎

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、時間を持て余し、暇つぶしにゲームやスマホに興じる。そんな時間が増えていませんか? 

 さて、今日は臨時休業中だからこそ考えてほしいSNSの使い方についての話題です。何かとトラブルの多いSNSですが、使い手である人間が節度をもって使うことさえできていれば非常に役に立つ技術です。では、役に立つSNSの使い方とは、どのような使い方でしょうか?

 勉強をしていて、分からないところがあれば調べたり、友達に聞いたりする。県外や国外など、遠くに住んでいる親族や友達とコミュニケーションをとる。芸能人やスポーツ選手など、多くの著名人が行っているような、周りの人を元気にすることができる情報発信などなど。自分の役に立つ、誰かの役に立つ、世の中の役に立つ、そんな使い方を心掛けましょう。相手のことをよく考えて、自分も相手も社会も、誰も傷つくことがないような使い方をしたいですね。

 2年3組 担任 松浦 一

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気で過ごしていますか?

 毎日、自宅で過ごす時間が長くなって、単調な生活になっていませんか。起床後は太陽の光を浴び、日中は軽く運動もしてください。日光を浴びることで体内時計が補正され、頭も体もシャキッとし、軽い運動で血行も良くなり免疫力はアップします。それから、就寝前、起床後でもいいですが、明日(今日)一日のやるべきことを目につく場所にメモしておき、それらを一つ一つ仕上げていきましょう。毎日、小さな達成感と充実感を味わうことができるはずです。それからもう一つ、お手伝いもしましょう。家族を思いやり、少しでも貢献できたらいいですね。7日にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 

2年2組 副担任 中村 健二

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。

 臨時休業中は生活習慣が崩れがちです。今日は保健体育の教員として、睡眠の話をしたいと思います。

 みなさん睡眠時間はしっかりと確保できていますか?

 私たちの理想の睡眠時間は「7時間30分」と言われています。短すぎても長すぎても体にはよくありません。動物の話をすると、ナマケモノは1日に20時間の睡眠をとります。逆にキリンは完全に寝ている時間はわずか20分、仮眠を入れたとしても2時間だそうです。みなさんはナマケモノでもキリンでもいけません。ヒトの理想の睡眠時間は「7時間30分」です。早寝早起き朝ごはん、学校が無くても、学校がある日のサイクルを崩さず、家庭での生活をできるだけ充実したものにしてください。

 

2年2組 担任 重見 一平

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。

 コツコツ勉強していますか?それと同じようにコツコツと身体を鍛えてみてください。身体は正直なのでコツコツやれば必ず成果が表れます。スマホやゲームにかける時間を自分にかけてあげませんか?頑張りすぎずに自分のペースでやっていきましょう。

 元気な身体は一生の財産ですよね。

2年1組 副担任 二宮 成夫

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、順調に課題は進んでいますか?

 生活リズムを乱さず、しっかり学習に取り組むためには、「起床時間」と「就寝時間」を登校日と変えないことが大事です。2年生になったので、みなさん自分で守れますよね?

 この休業期間を通して、学力だけでなく、自己管理をする力も磨いてほしいです。昨年までと違い、「先輩」として見られるようにもなる2年生。自覚を持って毎日を過ごしましょう!

 

2年1組 担任 立石 峻

 

(2年団)2年生のみなさんへ

国語の課題について(訂正)

漢字200字帳の練習は、正しくは「月~木に1ページ」です。合計は5/6日までで11ページは変わりません。

 

2年生のみなさん、臨時休業3日目です。規則正しい生活はできていますか?

今日は月曜日です。学校のように時間割を立てて、各教科の学習をするのもいいですね。体力作りも取り入れて、学校再開まで元気に過ごしましょう。

自転車点検

 昨日(4月14日火曜日)は自転車点検が行われました。各クラスの担任・副担任の先生方にブレーキ、ライト、ベル等を点検していただいた後、新しい駐輪場の確認をしました。南中生全員が交通マナーをしっかりと守り、安全な登下校を心がけていきましょう。

給食の配膳

 本日2年生は1年生の給食配膳のお手伝いをしました。入学して間もない1年生のために、配膳室まで案内し、手洗いや消毒もしっかり行い、食器や食缶の運搬について丁寧に教える姿が見られました。今後の学校生活でも、1年生のお手本になる立派な先輩になるために、責任ある言動や行動をとっていきましょう。

(2年生)学年集会の様子!

 2月14日(金)の6限に、武道場で学年集会を行いました。内容は、総合的な学習の時間のまとめとして、職場体験学習レポートの発表と夏季休暇中にカンボジアでの研修に参加した生徒の報告でした。この日のために、放課後も学校に残ってこつこつ丁寧に準備したパワーポイントの資料を、興味を持って真剣に聞いている生徒ばかりで、立派な発表と聞く態度でした。

(2年生)少年の日の集いの様子

 1月31日(金)の4限に体育館で「長縄クラスマッチ」を、5・6限に各教室で「少年の日の集い」を行いました。長縄は、練習の時から安定していた2組が、本番でもAチーム71回、Bチーム67回、計138回の大ジャンプを跳び、優勝しました。「少年の日の集い」では、各教室で「感謝の手紙発表」を行い、家族の方へ感謝の気持ちを伝えることができました。また、実行委員企画として、学級担任の先生や副担任の先生に、日頃の感謝の気持ちを手紙や歌で伝える場面もあり、温かな感動で包まれた一日となりました。来ていただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。ぜひ、御家庭でも、生徒たちの書いた手紙を通して、話題の一つにしていただけたら幸いです。

(2年生)少年の日の集いに向けて、長縄練習!

 2年生は、1月31日(金)に「少年の日記念長縄クラスマッチ」が実施されるので、25日(金)の6限に、体育館で長縄練習をしました。各クラスがそれぞれAとBのチームに分かれて、30分間集中して取り組みました。40回以上跳べたチームもあれば、4,5回がやっとのチームもあり、まだまだ練習が必要なようでした。今後は、各クラスで時間をうまく利用して、本番まで練習を重ねていく予定です。長縄は練習あるのみ!本番に期待したいと思います。

 

本日から3学期スタート!各学年、仕上げの学期になります。

 3学期がスタートしました!始業式を終え、教室に戻ってきてから、各学級で学級活動を行いました。今日は、2年生の学級活動の様子をお伝えします。どのクラスも委員会や各係を決めました。3学期は仕上げの学期です。与えられたそれぞれの役割に責任を持って、良いスタートが切れたらうれしいです。

(2年生)本日スポーツデイ!男子はサッカー、女子はバスケットボールでした!

 本日は前期生のスポーツデイでした。1学期のスポーツデイは雨で全員ドッジボールでしたが、今日は天気に恵まれ、時折冬らしい風が吹く中、元気いっぱいのプレーが見られました。2年生の結果は、男子は3組が優勝、女子は2組が優勝でした!

(2年生)給食の様子!

 今日は、日頃の給食の様子をお伝えします。どのクラスも落ち着いて食事しています。全員で協力して準備をし、残食なしでおいしくいただいています!

(2年生)愛媛県学力診断調査が明日から実施されます!

 2年生全生徒を対象に、愛媛県の学力診断調査が行われます。明日の2~4限目に、国・社・理を、明後日の2~3限目に、数・英を実施します。先日、期末考査が終わったばかりではありますが、テスト勉強の時間では、どのクラスも集中して取り組めています。良い結果が期待できそうですね。2年生のみなさん、頑張ってください。また、廊下の掲示スペースも12月バージョンになり、クリスマスを感じられるようになってきました。

 

(2年生)スポーツレクレーション実施!「タグラグビー」をやってみた!

 11月15日(金)の6限目の学活で、2年生は「タグラグビー」をしてみました。タグラグビーとは、ラグビーを基に考えられたスポーツで、ボールを持って走ったり、自分よりも前に投げずにパスをしながら陣地を進めたりして、相手のゴールラインを超えた得点を競います。タックルの代わりに腰に着けられた「タグ」を取って相手の前進を止めるので、接触プレイがなく安全に楽しむことができます。そのうえプレイの中心はボールを抱えて走ることで、ドリブルのような技術も必要なく、男女混合でも楽しめることができます。今年一番盛り上がったと言っても過言ではない、ラグビーW杯の感動を体感できるスポーツということで、みんなルールが分からないながらも、果敢にトライに挑戦して、大いに盛り上がりました。また、「タグラグビー」の待ち時間では、グラウンドで「長縄跳び」をしました。こちらは、なかなか苦戦したようですが、みんなあきらめずに練習していました。学年全体でいい汗が流せました!

文化祭に向けて、鋭意準備中です・・・

 本校では、11月3日(日)に文化祭が行われます。2年生は、学年テーマである「It's an UNAN world!」をもとに、クラスごとにテーマを決めて、出し物を考えました。2年1組は、「チャレンジ2年生~It's a 2-1 world~」というテーマで、ミュージカルをする予定です。2年2組は、「ZONO×2town~Shall we dance?~」というテーマで、世界の様々なダンスを披露する予定です。2年3組は、「#世界「インスタ映えの旅」in2-3」というテーマで、学級内に様々なインスタ映えスポットを作る予定です。どのクラスもテーマに沿って趣向を凝らしていて、本番がとても楽しみです。

県立学校人権・同和教育訪問が行われました!

 10月25日(金)に、本校において県立学校人権・同和教育訪問が行われました。2年生は、「渋染一揆に学ぶ」という主題で、授業を行いました。それぞれの学級で、担任の先生の熱い気持ちに応えようと、生徒たちも真剣に授業に臨んでいました。

本日最終日!職場体験学習終了!

 今日で、2年生の職場体験学習が終了します。5日間長かったでしょうか、短かったでしょうか。それぞれに、思いを持って最終日の体験学習に臨んでいます。明日からは3連休です、御家庭でも、職場体験学習の話題をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

職場体験学習4日目!いよいよ終盤です!

 2年生の職場体験学習も4日目を迎えました。いよいよ明日が最終日です。それぞれの職場で、働くことの楽しさ、厳しさを知り、一回り大きくなって学校に戻ってきてくれることを期待したいです。また、定休日のある職場の生徒は、学校の中庭で修理作業をしてもらっています。

校内造形大会の様子

 9月25日(水)は、市郡新人総体の一日目です。本校では、市郡新人総体に参加しない1・2年生徒を対象に、午前中の4時間を使って、校内造形大会を実施しています。内容は、ステンドガラス風のアート作品の制作で、テーマは「令和~新しい時代へ~」です。各クラス4~5名の班になって、どの班も鋭意制作中です。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

(2年生)ガイヤダンスの練習風景!

 先週は雨の日が続きましたが、本日9月2日(月)は気持ちのいい晴れの日となりました。1、2年生は、学年練習の時間を中心に、先週から日々「ガイヤダンス」の練習をしています。本番まであと3日です!ケガのないように頑張ってほしいと思います。

期末テスト返却(2年生)

 7月2日(火)で期末テストが終わりました。昨日と今日で、どのクラスも期末テストが返却されます。今日は、2年生のテスト返却の様子をお伝えします。整列している生徒も座っている生徒も、自分の点が何点なのか、緊張感を持って臨んでいる様子がうかがえます。また、返却後は、間違えた問題を再確認するため、訂正ノートに集中して書き写しました。

(2年生)英語の授業でShow &Tell!!

 本日は、英語の授業の様子をご紹介します。2年生の英語の授業では、学期に数回、パフォーマンステストを実施しています。先日行われたパフォーマンステストは、「Show&Tell」というもので、自分の好きなものを、絵や写真、実物を見せて(Show)、それについて英語で言う(Tell)活動をしました。この活動は、スピーチの準備段階によく行われるものです。2年生は、クラスを半分に分け、それぞれの教室で緊張しながらも堂々と発表しました。発表者は基本的に暗唱なので、かなり練習したのでしょう。よく頑張りました!今後も定期的に様子をお届けしたいと思います。

 

授業参観、ありがとうございました!!

 本日は、5月11日(土)の授業参観の様子をお届けします。2年生は、公開授業として、1組が英語、2組が国語、3組が数学の授業を行いました。多くの保護者の方々に御参観いただき、いつもよりやや緊張した面持ちの教員?並びに生徒のみなさんでした。しかし、真剣に授業を受ける姿はいつもどおりで、授業中の挙手や発表内容、学級掲示などを通して、短い時間ではありましたが、それぞれのクラスの雰囲気をご覧いただけたのではないかと思います。保護者の皆様、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝読書の様子

 本日は、2年生の朝読書の様子をお知らせします。本校では、毎朝8時25分から35分までの10分間、全クラスで読書をしています。この時間帯は、学校全体が静まっていて、この後の朝の会を落ち着いて迎えることができています。朝は人間の脳が一番スッキリしている時間帯といわれています。朝読書のメリットは、脳の活性化だけではなくいろいろとありますので、この10分間を有効に使って、一日の良いスタートを切りたいものです!

(2年団)遠足とクラスマッチ!!

 GW前の遠足で、2年団は「宇和島城~和霊公園」に行きました。また、遠足の前後では、二つのクラスマッチを行いました。一つは、「謎解きクラスマッチ」です。与えられた謎に1時間近く真剣に取り組み、見事2年2組が謎を解き明かし、優勝しました。もう一つは、「男女混合ドッジボール」です。目まぐるしく変わる展開の中で、男女のチームワークの良さが発揮された2年3組が勝利しました。この日は、大変暑かったのですが、みんな爽やかな笑顔を見せてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子

 本日は、2年生の給食の様子をご紹介します。先週は特別時間割が続いていたので、給食の準備にも時間がかかってしまいましたが、

今週は落ち着いて準備ができ、食事の時間を十分に確保できるようになりました。2年生は3クラスとも、班で給食を食べています。

今日も残食ゼロで、おいしくいただきました。

学年末考査発表

 先週金曜日に、3年生と後期生の学年末考査発表があり、1、2年生も今日から学年末考査発表期間に入りました。部活動も休みとなり、前期生も7限まで学習に取り組みました。今年度最後の定期考査です。考査までの1週間、目標を立てて勉強し、学習面でも1年間の締めくくりをしましょう。

少年の日の集い

 2月1日(金)、2年生の「少年の日の集い」が行われました。「少年の日」を祝って、学年全体では、体育館で代表者4人による作文発表、記念の学年合唱を行いました。各クラスでは、一人ひとりが、自分の目標を表す言葉を色紙に書いて紹介し、決意を発表しました。14歳という年齢は、自分を見つめ志を立てるなど、心身共に大きく成長するために大切な時期です。この少年の日を節目として、気持ちを新たに、大人への一歩を踏み出してもらいたいです。寒い中、たくさんの保護者の皆様には、ご参観いただき、ありがとうございました。