カテゴリ:2年生

校内研究授業(2年2組道徳)

 17日(水)5時間目に2年2組で門田先生と宮崎先生の道徳科の研究授業がありました。主題は「SNSとどうつき合う?」です。SNSの使用を通してトラブルに巻き込まれる題材から、自分たちはどのようなことに心掛け使用していけばよいのかを考えました。

 

文京地区6校合同地震津波避難訓練

 午前中、南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練を6校合同で行いました。

避難場所は前期生は愛宕公園、後期生は天神小学校です。1時間目の授業担当

者の誘導により、生徒たちは真剣に訓練に臨みました。

 

 

iPadで作曲活動!!

 4年生の音楽選択者の授業は、作曲アプリで着信音作りに挑戦しています。非常にクオリティの高い着信音ができており、生徒たちが日頃から多様な音楽に親しんでいることが伺えます。

2年生「世界学」発表!!

10日(水)の5・6時間目に2年生は総合学習『世界学』のクラス代表発表会を武道場で行いました。代表の生徒はヨーロッパやアジアの宗教、文化、衣食住、日本との貿易等々を研究し、それをパワーポイントにまとめ、分かりやすく説明していました。質疑応答もあり、活気ある発表会になりました。

 

 

 

早朝のミニ駅伝大会

 水曜日の朝は駅伝練習です。きょうは1区間が750mのミニ駅伝大会をしました。今週末31日(日)に宇和島市駅伝大会が開催されます。今日は先生からタスキの装着の仕方、渡し方などを教えてもらい、実際に走って体感しました。選手たちは説明を聞きながら一生懸命、朝のグランドを走っていました。1つのタスキをみんなでしっかりと繋いでくださいね。

文化部発表会に向けて

 文化部発表会(保護者のみの限定公開)が近付いてきました。コロナ禍で制限のある中、生徒たちは今持てる力を発揮して練習しております。発表できる喜びを胸に、本番では思う存分音を楽しみたいと思います。ご期待ください!

教育実習の先生がんばる

 先週金曜日から教育実習の先生が来られています。先生になるために3週間、本校で実習をします。3人とも保健体育で体育や保健を教えてくれます。前期2年生女子は、年齢の近い先生に大喜びです。毎時間、最後に試合をしますが、昨年の1年時から比べるとずいぶんバスケットボールが上手になっています。ただ、打っても打ってもシュートがなかなか入りませんが、そこは練習あるのみです。教育実習の先生も生徒の皆さんも、がんばろう!

 

前期中間考査1日目

 前期の中間考査が始まりました。1日目は2教科です。どのクラスもテスト開始前の教室は静かで、時計の音が聞こえてきます。精神を集中させ、見直しなどを確実にして凡ミスがないように頑張ってほしいです。中間考査中でもでも中間考査明けに試合がある運動部活動は1時間程度の部活動を頑張っています。文武両道で限られた時間をしっかりと集中しましょう。

前期生、明日 (10/7) から中間考査

 後期生は火曜日から中間考査が始まっています。前期生は明日木曜日から始まります。体育の授業は中間考査を挟んで種目が変わります。グランドを覗いてみると、3年生男子が3組対4組でソフトボールの最終試合をしていました。3組は着々と追加点を入れ、最終回7対3で3組がリードしていました。このまま3組の勝利と思いきや、4組の猛烈な粘りで7対7の引き分けで終了しました。とても盛り上がったいい試合でした。明日からのテストもこの勢いでぜひ頑張ってほしいです。

   

あるクラスの終わりの会の風景

 2年生のあるクラスが終わりの会で席替えをしていました。クラス全員の名札を担任の先生が持つ袋に入れて、「自分が引いた名札の人の席に移る!」という仕組みです。生徒は名札を引いては喜び、名札を引いては机に突っ伏したり天を仰いだりと一喜一憂です。引いた席に自分の名前を書き入れていきます。どんどん名前で埋まっていく中で、「うわ~周りが全部女子になりそう・・・。」という男子の声も(嬉しいのか、悲しいのか)。明日から、新鮮な気持ちで授業を受けられます。和気あいあいとした時間が流れていました。

駅伝練習始まる

 今日から駅伝練習が始まりました。大会は、宇和島市中学駅伝が10月31日(日)、愛媛県中学駅伝は11月21日(日)新居浜市東雲競技場で行われます。合同練習は月曜日の放課後、水曜日の朝です。メンバーは陸上部長距離と希望する前期生です。一日目から手応えのある練習ができました。集合時間、練習後の切り替えを大事にして、これから大会まで目標を持って走り抜いてください。

雨の日の部活動

 今日はあいにくの雨です。雨の日の部活動は、外の競技は校舎内で実施です。空いている階段や廊下を使って、ダッシュや筋力トレーニングでたくさんの汗を流しながら一生懸命に活動しています。厳しい練習も励まし合いながら頑張っている姿を見ているとパワーをもらいます。今月末にある市郡新人大会、みんな頑張りましょう!

体育祭練習スタート

 今日から体育祭練習が始まりました。感染防止対策、熱中症防止対策をしながらの練習です。制限のある中で、どれだけ一致団結して頑張れるか!1・2年生はガイヤ練習を体育館と運動場で行いました。ソーシャルディスタンスを保ちながらの練習です。いつものように、全員で掛け声を掛け合いながら踊りたいのですが、そこは我慢です。声を出さずに、踊り終わると出来栄えを拍手で伝える。これもなかなか盛り上がりました。今できることを精一杯できるように、工夫することの大切さを学びました。今日の2時間の練習だけで、ガイヤの原型とリーダーが作った創作部分をすべて覚え、1曲分踊ることができるようになりました。何とすばらしい! さあ、「もっともっとカッコよく元気に」を目指して練習しましょう。

今日からテスト返却

 1学期末考査も先週で終了し、普段の生活に戻りました。朝の読書も自分の選んだ本に集中して読むことができますね。この後、テスト結果がみんなの手元に返ってきます。さあ、一生懸命に頑張った結果はどうだったでしょう。特に1年生は初めての期末考査になりました。ドキドキしますね。今日はとても暑くなりそうです。体調には十分に気を付けましょう。

生徒会役員選挙

 今日の7時間目「生徒会役員選挙」がありました。本来なら、体育館に全校生徒が集まって立会演説を行いますが、昨年に引き続き、校内放送での演説でした。立候補者は選挙活動期間中は給食や昼休みなどを活用して各クラスを回ったり、ポスター掲示をしたり工夫をしていました。後期立候補者も前期立候補者も「南をもっとよりよいものにしたい」という気持ちが伝わってきました。この後、選挙管理委員会で開票作業を行います。愛される南校になるよう、みんなで協力していきましょう。

保健授業開始

 今週から前期生は体育授業から保健授業になります。本日2年生は「傷害の防止」という内容で、危険を予測することや回避することの大切さを学びました。日常生活のなかで安全に過ごせるように、常に周りを見ながら予測して行動できる人に成長しましょう。

1年生・6年生合同体育 part2

 本日4限目は2回目の1年生と6年生の合同体育の授業でした。前回は南校体操を6年生から教えてもらいました。今日は集団走です。声の掛け方、足の出し方、止まり方など見本を6年生に見せてもらいながら一緒に活動しました。1年生は先輩方の指示に従って、できることを一生懸命頑張っていました。覚えることがたくさんありますが、頭の中を整理しながら体を動かしていきましょう。6年生の先輩方、今日もありがとうございました。

 

学級活動(2年生)

 今日の6時間目の学級活動は、各クラスの月間目標を達成するためにはどうすればいいかの話し合いです。実現可能な目標が各クラスで決められています。1か月ごとに目標を達成していけば素晴らしい学年が出来上がります。「漢字テスト全員合格」「給食準備10分以内」「1日1回発表する」などなど、クラス一丸となって頑張る姿が毎日あれば、学年としてとてもよい環境になります。自分たちでよい環境をつくれば、よい環境の中で一人一人が育ち、学年全体が成長することになります。自ら考え行動できる学年にしていきましょう。

 

新体力テスト

 今日は新体力テストを2学年ごとに実施しました。計測は全部で7種目、時間内に全てが終わるように取り組みました。3時間目と4時間目は1年生と6年生がペアを作り、一緒に計測して回りました。優しくて頼もしい先輩にリードされながら、1年生は体育館・武道場・運動場を回ります。一緒に練習したり、計測したりと宇和島南中等教育学校の良さが存分に発揮された一日になりました。 

 

2年生が先輩としてがんばる!

 令和3年度の給食が今日から始まりました。初日は2年生が新1年生に給食のお世話係として、給食の準備を一緒に行いました。同じ係同士が一緒に給食室まで行き、どこに何があるのか教えたり、教室で給食を継ぎ分けたりしました。2年生のみなさんは、良き先輩として、また前期のミドルリーダーとして今後とも活躍してほしいと思います。