カテゴリ:2年生

校内研究授業(2年2組道徳)

 17日(水)5時間目に2年2組で門田先生と宮崎先生の道徳科の研究授業がありました。主題は「SNSとどうつき合う?」です。SNSの使用を通してトラブルに巻き込まれる題材から、自分たちはどのようなことに心掛け使用していけばよいのかを考えました。

 

文京地区6校合同地震津波避難訓練

 午前中、南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練を6校合同で行いました。

避難場所は前期生は愛宕公園、後期生は天神小学校です。1時間目の授業担当

者の誘導により、生徒たちは真剣に訓練に臨みました。

 

 

iPadで作曲活動!!

 4年生の音楽選択者の授業は、作曲アプリで着信音作りに挑戦しています。非常にクオリティの高い着信音ができており、生徒たちが日頃から多様な音楽に親しんでいることが伺えます。

2年生「世界学」発表!!

10日(水)の5・6時間目に2年生は総合学習『世界学』のクラス代表発表会を武道場で行いました。代表の生徒はヨーロッパやアジアの宗教、文化、衣食住、日本との貿易等々を研究し、それをパワーポイントにまとめ、分かりやすく説明していました。質疑応答もあり、活気ある発表会になりました。

 

 

 

早朝のミニ駅伝大会

 水曜日の朝は駅伝練習です。きょうは1区間が750mのミニ駅伝大会をしました。今週末31日(日)に宇和島市駅伝大会が開催されます。今日は先生からタスキの装着の仕方、渡し方などを教えてもらい、実際に走って体感しました。選手たちは説明を聞きながら一生懸命、朝のグランドを走っていました。1つのタスキをみんなでしっかりと繋いでくださいね。