カテゴリ:3年生

3年生総合学習発表会

 11月17日(水)の5・6時間目に、3年生は総合学習『職業研究』の学年発表会を体育館で行いました。各クラスで代表に選ばれた生徒8名が、「一級建築士」「保育士」「通訳」「パティシエ」「介護福祉士」「音楽プロデューサー」「映像カメラマン」「弁護士」について発表したのですが、パワーポイントのまとめかたや発表の仕方もとても素晴らしかったです。また、その後の質疑応答では積極的に質問や感想が発表され、とても充実した学びの機会となりました。

 

中間考査が終わって

 中間考査が終了しました。日頃の学習の成果は十分発揮できたでしょうか。今週はテスト返却が行われていますので、この結果をもとに期末考査に向けて頑張りましょう。考査が終わり部活動も再開されました。特に文化部では10月28日(木)の「文化部発表会」に向けて、どの部も集中して活動しています。新型コロナウイルス感染症予防には十分気を付けながら、勉強に部活動に精一杯取り組み、充実した学校生活を送っていきましょう。

体育祭練習最終日

  本日も残暑の中、生徒たちは授業と体育祭の練習を両立させて学校生活に取り組みました。コロナ渦での体育祭開催ということで、様々な感染症対策や制限がありましたが、その中で生徒たちはできる限りのことを精一杯頑張ってきました。それぞれのプログラムの仕上がりは上々です。いよいよ体育祭本番まであと1日となりましたが、各自体調管理をしっかりと行い、来週の本番では全校生徒一丸となった「南の輝く瞬間」をたくさん見せてくださいね!

 

3年生競技練習風景

 本日1限目、3年生は体育祭の競技練習を行いました。与えられた時間をどう活用するか自分たちで考えなくてはいけないため、最初は戸惑う場面も見られましたが、すぐに競技ごとで協力しながら練習を進めることができました。体育祭まで残りわずかとなりましたが、1・2年生もしっかり指導しながら団結し、前期最高学年として思い出深い体育祭にしていきましょう。

 

宇和島地区生徒人権委員会交流学習会

 8月1日(日) 番城福祉会館で宇和島地区生徒人権委員会交流学習会が行われ、本校から人権委員他有志7名が参加しました。

 たんぽぽ読書会の方から、結婚差別についてのお話を聞かせていただきました。班活動や全体協議の中で自分の意見を堂々と発表する姿もあり、他の学校の生徒との親睦も深めながら、人権意識の向上を図ることができました。

租税教室(3年生)

     本日3年生は、宇和島市役所市民環境部税務課の2名の方々にお越しいただき、租税教室を行いました。分かりやすいお話やDVDの視聴を通して、私たちの身の回りにある税金とその使い道や、税金の仕組みについて学ぶことができました。私たちがより豊かで健康に生活していくために、税の大切さについてさらに理解を深めていきましょう。

 

 

2・3年生合同スポーツ大会

 本日(7/14)は遠足が行われ、3年生は2年生と合同で、宇和島市総合体育館でスポーツ大会を実施しました。まず最初に腰に付けたハチマキを奪い合う「シッポとり」を行い、その後は「ドッジボール」を行いました。各学級対抗や学年合同のグループ対抗で盛り上がり、また他学年との交流も深めることができました。エアコンで温度調節がされた体育館で、大変充実した楽しい1日になりました。

 

水泳開始

 前期は今日から水泳の授業が始まりました。1時間目は3年生。3年生はバタフライに挑戦しています。7月に入ってから本当に暑くなりました。1時間目からでも水の中は気持ちよさそうです。1年生はクロール、2年生は平泳ぎです。しっかりと泳いだ後の授業もしっかりと集中しましょう!

開校記念講演会

 本日、令和3年度開校記念講演会を開催しました。講師として本校普通科(32期)卒業生で、演出家・映像ディレクターでいらっしゃる松浦靖先生をお迎えし、前期生は体育館、後期生は各ホームルーム教室に分かれての、リモートによる開催となりました。松浦先生は、25年間のアメリカでの生活の中で「IBA賞」や「テリー賞」を受賞される等大変活躍され、現在は東京を拠点に日本の心と美を伝える舞台の演出を手掛けられています。本日の講演は、日本神話や先生ご自身の演出による美しい舞台の映像を通して、「日本のこころ」「感謝のこころ」について改めて考えることができる、大変貴重な機会となりました。最後に先生からいただいた「良い人生を歩むためには、人が見ていないところで、(みんなが喜んでくれるような)良いことをすること。」というメッセージを、ぜひこれからの生活の中でいかしていきましょう!

 松浦先生、本日は大変ご多忙の中を、私たちのためにご講演いただき本当にありがとうございました。今後ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

「人権紙芝居」 教材化に向けて

 前期美術部員が制作した「人権紙芝居(児島惟謙の一生)」の教材化に向けて、3年生人権委員が、宇和島ケーブルテレビで紙芝居原稿のアフレコを録音しました。初めての経験に緊張しながらも、自分たちが学習したことをぜひ皆さんに伝えようと、一生懸命に吹き込みました。宇和島ケーブルテレビさんご協力のもと、人権紙芝居(教材DVD)の完成を楽しみにしたいと思います。

市郡中学総体を終えて

 6月2日(水)、3日(木)は、市郡中学総体が開催されました。本校からも多くの運動部の生徒が出場し、優勝や準優勝を果たした部活はもちろん、多くの生徒たちの活躍の報告を聞くことができました。コロナ渦で制限が多い中で日々練習に励み、本当によく健闘したと思います。お疲れさまでした。これから市郡中学総体が開催される陸上部、水泳部と県大会出場が決まった生徒の皆さんには、南の代表としてさらなる活躍を期待します!また、3年生全体としては部活動の移行を含め、後期課程への準備が着々と進んでいきます。部活動はもちろん、学習面、生活面等、様々な面で前期最高学年としてリーダーシップとパフォーマンスを発揮していきましょう。

 

前期最高学年として

 新年度がスタートして、2週間が経ちました。3年生の生徒はまだ多少緊張が見られるものの、順調に新たな環境での学校生活がスタートできていると思います。先日行われた第1回漢字テストでは、各クラスで健闘し素晴らしい成績を収める等、学習面においても高い意識で取り組めています。コロナ禍において何かと制限された中での活動が続きますが、この1年、部活動や生活面においてリーダーシップを発揮し、1,2年生をしっかり引っ張っていってくれることを期待しています。

 

(3年団)修了式無事終了!成長が感じられました!

 本日、天気は快晴、素晴らしいコンディションの中、3年生の修了式が無事挙行されました。3年間を振り返ったスライドショーから始まった修了式、修了証書授与並びに賞状授与では、それぞれ大きな声で返事ができ、体育館に「はいっ!」の声が気持ちよく響いていました。また、堂々とした入退場の様子からも、3年間の成長を感じることができました。式の後は、各学級で学級活動を行いました。それぞれ趣向を凝らした内容で、保護者の方にも参観していただきました。ありがとうございました。

(3年団)英語の授業、パフォーマンステストの様子!

 2月15日(月)3~5年生の学年末考査発表の日です。1週間後の22日(月)から考査は始まります。本日は、先日行われた3年生の英語の授業の様子をお伝えします。3年生は、パフォーマンステストとして、「Reading2の要約発表」と「私の人生のスピーチ発表」の2つの活動を実施しました。前者の発表は、ペアで実施しました。お互いに役割分担をきちんとして、要約や感想を自分たち自身の英語力を駆使して、堂々と発表できました。また、「私の人生のスピーチ発表」では、質疑応答も活発に行われ、大変意欲的に活動できたと思います。この調子で、学年末考査も頑張ってほしいものです。

 

(3年団)学活での様子!残り2か月です!

 本日は、1月22日(金)の6限、学活での様子をお伝えします。3年生は、この学活で、2学期に行われた「中学総合学力調査」の結果が返されました。教科別詳細分析がされていますので、生徒たちは関心を持って結果を見ていました。また、先日は「学力到達テスト」もありましたので、そちらの結果も気になるところだと思います。

 1月26日(火)になりました。もう、1か月後は「学年末考査」で、2か月後は、「修了式」を終えていることになります。3学期が過ぎるのは、毎年のことながら早く感じます。3年生には、義務教育最後の2か月を、大切に過ごしてほしいと願うばかりです。

 

 

(3年団)本日より3学期スタート!

 1月7日木曜日、気温がぐっと下がり冬らしい朝、本日より3学期が始まりました。始業式は各教室で、厳粛な雰囲気の中行われました。今日はこの後、身だしなみ指導、学級活動・HR活動です。そして、1・2年、4・5年は実力テスト、3・6年は木の4~6の授業となっています。また、週末には入学者選考検査が行われます。3年生としては、1月15日16日にある、学力到達テストに、高い緊張感を持って臨まなければいけません。3学期は全ての学期の中で、最も短く、そして早く過ぎる学期だと言われています。今まで以上に、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

(3年団)英語のスピーチテスト実施!

 11月も今日で終わりですね。早いものです。期末考査3日目、今朝はぐっと冷えて、冬の気配が肌で感じられる1週間のスタートとなりました。本日は、3年生の英語の授業で行われた「尊敬する人についてスピーチをしよう」についてお伝えします。3年生は、例年期末考査前に、試験範囲でもあるこのパートで、全員がそれぞれの尊敬する人について英語でスピーチをします。自分の親に関するスピーチもあれば、好きな芸能人やスポーツ選手に関するスピーチもあり、バラエティに富んでいて、聞く方も楽しかったです。また、それぞれのスピーチの後には、感想や質問を受け付け、しっかりと英語でやり取りができていました。中には積極的に何回も質問した人も多くいました。次回は3学期に、「私の人生」というテーマでスピーチを実施する予定です。

(3年団)総合学習発表会を実施しました!

 11月11日(水)の6限、3年生は「総合学習発表会」を武道場で行いました。昨年度に実施した「ジョブチャレンジ」いわゆる「職場体験学習」の一環で、自分が体験した仕事や興味のある仕事などについて、調べ学習をしてきました。事前に各クラスの中でそれぞれ発表を行い、その中で投票し、最も票数の多かった各クラス2名が代表となりました。それぞれ5分程度の発表と2分程度の質疑応答でしたが、内容の濃い発表で、独自の視点で職業を深く調べていることが分かりました。また、質問者もその場で感じた疑問を、しっかりと伝えることができ、発表者の回答も明確で、大変充実した会となりました。今後の総合学習では、「自分史新聞」の作成に入ります。また、期待したいと思います。

(3年団)学年学活!ドッジボール大会!

 11月6日(金)6限の学活で、今回3年生は、学期に1回ある「スポーツをする時間」でした。各クラスの体育委員を中心に事前に何をするかを決め、「男女混合ドッジボール大会」をすることになりました。天気にも恵まれ、楽しく汗を流すことができました。笑い声や励ます声、時には叫び声も聞こえ、リフレッシュできたのではないかと思います。

(3年団)人権・同和教育学級活動が行われました!

 10月14日(水)の6限に、3年生は人権・同和教育の学級活動を行いました。3年生は、「水平社宣言から学ぶ」というテーマの授業でした。まずは1学期に学習した人権の歴史を振り返り、その後、DVD「人間は尊敬すべきものだ~全国水平社・差別との闘い~」を視聴して、当時の人々の思いと自分を重ね、不合理な差別に対する怒りや、差別解消に向けた熱い思いを感じさせるような内容でした。みんな集中して授業に向き合えていたのではないかと思います。次回は、11月20日(金)の6限に実施予定です。

(3年団)進級説明会終了!

 先週10月16日(金)の6限に、3年生と保護者対象に「進級説明会」が行われました。後期生に進むうえでの留意点などを中心に、各部の先生にお話をいただきました。どの生徒も真剣な表情で話を聞くことができ、よかったです。また、3年生は、体育館での準備や後片付け時に積極的に動く生徒が多く、スムーズに会の運営ができました。今後の動きとしては、11月6日(金)までに、進路希望調査票を学級担任に提出してもらいます。御家庭でも十分な話合いをよろしくお願いいたします。

(3年団)ローテーション道徳再開!

 毎週水曜日の6限に、前期は道徳の授業を行っています。3年生は、1学期にも実施したように、2学期も学年団の先生全員で、各クラスを1回ずつ回って道徳の授業をすることにしています。実施してみると、普段の授業とは違った学級の様子が見られたり、普段発言をあまりしない生徒が発言したり、担当する先生や内容によって各クラスの雰囲気が変わっていて、大変興味深く感じています。また、教員にとっても、3回同じ授業を実施するので、1回目で気になったことを調整して、少しリニューアルした内容になり、違ったアプローチで2回目以降展開できる面白さがあります。次回も楽しみにしています!

学校生活

 4連休明けの今日は、とてもさわやかな天気です。空を見ると、青空に白い雲がきれいに広がっていて、秋を感じさせます。1年生は給食も手際よく準備ができ、美味しそうにいただいていました。掃除時間はみんな一生懸命です。運動場前は土が毎日上がってくるので掃くのが一苦労。気持ちのいい学校生活を送るためにひとつひとつ頑張りましょう。

 

 

(3年団)いよいよ明日、体育祭開催!!

 本日は、台風一過の晴天で、午前中9時~12時まで、全校で体育祭準備を行いました。午後からは、いくつかの種目の通し練習を実施します。15時40分には、放課となる予定です。さて、以下の写真は、前期男子による「バラエティリレー」の練習風景です。3年生は、車輪転がしを行います。先週行われた総練習では、なかなかうまくいかずに苦労していた様子でしたが、練習の成果もあって、上手になったようです。明日の本番が楽しみです。また、女子の写真は、「綱引きジュニア」の予選の様子です。この時、1,2年でどの団も同数の綱となり、3年生勝負となりました。どちらの団も真剣に綱を引いています。予選後には、喜びにあふれる生徒、悔しくて涙している生徒と、悲喜こもごもでしたが、勝負の後は「ノーサイド」です!どの団もよく頑張りました。真剣な姿を予選から見ることができ、いよいよ明日の体育祭が楽しみです!!

 

 

(3年団)きれいな教室で2学期が始まっています!!

 2学期が始まって3日目になりました。昨日から前期の給食も始まり、通常の授業がスタートしています。本日は、夏休み前に学年で行った「ワックスがけ」の様子をお知らせします。きれいな教室の状態で2学期が迎えられるよう、みんなで協力して取り組みました。3年生は手際が良く、どのクラスも比較的早く、丁寧にワックスをかけることができました!

(3年団)本日より2学期スタートです!!

 8月17日(月)、本日より2学期が始まります。各教室にて放送による始業式後、身だしなみ指導を実施しました。その後の学活の時間で、委員会や各係を決め、宿題等を回収しました。11時からは、月曜日の③~⑥の通常授業です。頑張りましょう!

 また、前期教室前の廊下には、新たに「非常持ち出し袋」をかけるフックを設置しました。これで、教室内の各ロッカーが整頓しやすくなります。

 まだまだ暑い日が続きますが、長い2学期を有意義に過ごすためにも、今日という日、いいスタートがきれていることを願っています!

東晴七さん(3年)、2度目の宇和島大賞を受賞しました!!

 本校にうれしいニュースが飛び込んできました。3年3組の東晴七さんが、「第5回全日本小中学生エアーライフル射撃競技選手権大会10mエアピストル少年女子60発競技」において、今大会初出場、初優勝いたしました。そして先日、7月10日(金)宇和島大賞表彰式において「宇和島大賞」を贈られました。

 また、東さんは一昨年度、別の大会で今大会同様に、初出場初優勝を果たし、「宇和島大賞」を受賞していました。2度目の受賞となります。3年団としても誇らしく思います。受賞した感想を東さんに聞きました。

 「初めて参加する大会だったので、優勝という結果にただただ驚きました。それと同時に、自信にもつながりました。(宇和島大賞を受賞した気持ちは)改めて、宇和島の代表として、もっと頑張らなければという思いになりました。」

(3年団)期末考査3日目!期末考査前の様子!

 7月16日(木)です。今日は、久しぶりに晴れ間の見える朝となりました。また、時折聞こえてくるセミの鳴き声もいつもの夏を感じさせてくれます。本日は期末考査3日目、前期は中間考査がなかったので、期末考査が大変重要になります。3年生もいつも以上に気合の入っている様子です。明日は期末考査最終日です、最後まで気を抜かずに、ベストを尽くしてください!

 

(3年団)GSB<グローカルスキルベーシック>の授業報告

 例年より遅い期末考査の週が始まりました。考査範囲も、教科によっては例年とは違うものになっているのではないでしょうか。だからといって一喜一憂せず、それぞれに実力を正々堂々とを発揮してほしいと思います。さて、本日は、先週行われた3年生のGSB<グローカルスキルベーシック>の授業、「買い物場面」のペア発表を紹介します。

 英語のみを使って、スニーカーを購入する設定で、スキット<寸劇>を行いました。また、サイズの変更を求めるといった要素を入れ、より会話の幅を広げました。さらに、ペアごとにオリジナルの会話場面も設定しました。簡単なジェスチャーを加えたり、小道具を使ったり、それぞれに工夫を凝らしたものになりました。

(3年団)人権学習フィールドワーク!

 来週7月3日(金)6限目の学活で、3年生はどのクラスも人権・同和問題学習「解放令と児島惟謙」を行う予定です。その事前学習として、各クラスの人権委員と3年団の教員で、フィールドワークを行いました。まずは、伊達博物館に行き、学芸員さんから児島惟謙さんに関する冊子をいただき、生い立ちから大津事件にまつわるお話など、いろいろと説明していただきました。その後、宇和島城上り立ち門前の「児島惟謙像」に、最後に宇和島税務署前の「児島惟謙生誕の地」を訪れました。1時間程度のフィールドワークでしたが、貴重な時間となりました。人権委員さんには、来週の人権・同和問題学習の中で、この体験から学んだことを発表してもらう予定です。心に残る学活になればと思います。

(3年団)「ローテーション道徳」実施中!

 本校の前期課程では、毎週水曜日の6限目は「道徳」を行っています。3年団では、「ローテーション道徳」を実施しています。「ローテーション道徳」とは、その学年の教員が、交代で学年の全学級を回り道徳の授業を行う取組のことです。本校の3年団は7名いるので、7名の教員が3学級を回ります。その間、教員はそれぞれ同じ題材を使用し続けます。今週は、1組では和田先生が「ハゲワシと少女」を、2組では山岡先生が「外国人から見た日本人」を、3組では古谷先生が「あなたは顔で差別をしますか」という題材を扱いました。どのクラスも、真剣に授業に向かう姿勢が感じられました。

(3年団)暑い朝も、10分間の朝読書で!

 おはようございます!本日は朝読書についてお伝えします。8時25分から35分まで、全校で実施している朝読書ですが、最近はどのクラスも落ち着いて朝読書ができているようです。以前は、8時25分前後に慌てて登校してくる生徒が数名いたためか、静かな雰囲気の中で読書を始めることができていない時もありました。暑い朝でも、慌てず騒がず、落ち着いた雰囲気の中、読書を楽しみたいものです。朝読書からその日の学級の雰囲気が作られます。自主的によい雰囲気が作られたらいいですね。

(3年団)給食でも三密対策!

 本日は、先週から再スタートした給食についてお伝えします。本校では、給食の運搬から配膳まで、三密対策を実施しています。運搬を各学年時間差で行い、配膳時には、写真にあるように、個人で自分の食事分を並んで取り、それぞれ自分の机まで運びます。また、食事中は向き合わないように、全員前を向いて、静かに食事をしています。3年生はどのクラスも、4限終了後から15分以内に食事が開始できるようになりました。対策をしっかりとって、今日もおいしく給食をいただきます!

(3年団)朝の漢字テスト始まる!

 おはようございます!本日は6月2日(火)、天気は晴れ、朝からかなり暑いです。梅雨入りしたことを肌で感じる、じめじめした日本らしい暑さですね。さて、本日は朝の会での「漢字テスト」の様子を紹介したいと思います。「漢字テスト」は、8時35分に一斉に始まります。8時25分までは、早く登校した生徒は、漢字の勉強を一生懸命していました。なぜなら、8時25分から35分までは、全校で取り組んでいる「朝の読書」の時間です。この間は、全員が読書をするからです。また、「漢字テスト」があるからか、普段よりピリッとした学習する雰囲気が高まり、全体的に登校時間も早かったように思います。意欲的に取り組む姿勢は大切ですね。結果が楽しみです!

(3年団)本日で分散登校は終了です。

 本日は5月22日(金)、今日はあまり暑くなりそうにないですね。過ごしやすそうです。3年生のみなさんの分散登校は、昨日で終わりました。この2週間は、週に3回、計6回のみ、かつ午前だけ、午後だけの分散登校でしたので、いろいろと不便なこともあったと思います。この2週間は、私たち教職員だけでなく、きっとみなさんの中にも、早く通常登校になってほしいと願った人もいたのではないでしょうか。

 さて、来週5月25日(月)からは、通常登校が始まる予定です。しかし、決して気を抜かずに、この週末の過ごし方や新しい生活様式について、それぞれにしっかりと考えてもらいたいと思います。

 以下の写真は、3年団の先生方が、みなさんが授業した後、残って消毒作業をしている様子です。毎日、丁寧に作業をしてもらいました。また、洗面台やトイレの清掃なども行いました。これで、気持ちよく5月25日(月)を迎えられます。では、月曜日に元気に会いましょう!                               3年学年主任  芝 祐介

 

勉強方法を見つめ直す

 3年生のみなさん。今日は自宅学習日ですね。自宅での学習は、はかどっていますか?自宅学習だと、勉強を始める時間や終わる時間、休憩時間は自分で決められます。なので、ついだらだらしがちで、勉強を始める時間が遅く終わる時間が早い。そして、休憩時間は長くなってしまいます。私の学生時代はそのような感じで過ごしていました。
 最近、水上颯さんが著した『頭を鍛える5つの習慣』という本を読みました。水上さんは、現役の東京大学医学部生でクイズ番組『東大王』などでも活躍されている方です。私が水上さんを初めてテレビで拝見したのは、『頭脳王』というクイズ番組でした。淡々と様々なジャンルの難問を答えていく姿を見て、「天才だなあ」と思った記憶があります。そのイメージの中でこの本を読み進めると、水上さんが確立した「習慣」の日々の小さな積み重ねで今の水上さんがあることが分かりました。また、水上さんの勉強観や勉強方法は、私にとってはすごく新鮮でした。この本を読み終えて、教科の勉強をすることはもちろん大事だけど、「勉強方法を勉強する」ことはそれと同じくらい大事だということを改めて実感しました。
 3年生のみなさんもこの機会に自分の勉強方法を見つめ直してみてはどうでしょうか?その勉強方法は効果があるのか、途中で続かなくなるような無理な勉強方法ではないのかなど、いろいろな角度から見てみると改善点が見えてくると思います。現在、勉強の仕方が分からないと悩んでいる方は、私が紹介した本や勉強方法に関する本を読んでみてください。ただ、人それぞれ合ったり合わなかったりがあるので、実践してみて自分に合うなと思ったところは続けたらいいと思います。このような時期だからこそ、自分自身の勉強方法を習慣にして、日々少しずつ積み重ねていきましょう。

3年3組 副担任 梅林 怜史

 

分散登校1週目、終わりました

 14日、緊急事態宣言の条件付き解除などのニュースがありましたが、3年生も今週の分散登校が終わりました。クラスでも2班に分かれて登校するなど、まだ通常の学習には程遠いのですが、3年生はきちんとした態度で学習に取り組めていたのではないかと思います。来週月曜日からは2週目が始まります。手洗い、マスクに加え、気温が高い日もあるので水分補給もしながら、通常の学校生活の開始に向けて、前向きに進んでいきましょう。

 話は変わりますが、日々ウィルス感染に関するニュースが報じられる中、個人的に考えることがありました。ウィルス感染に気を付けて行動することは当然大切なのですが、その一方で感染する可能性はゼロでなく、どんなに気を付けていても、風邪やインフルエンザに感染するように、コロナウィルスに感染してしまうかもしれない、ということです。ニュースでも報じられているように、感染された方やその家族、医療従事者、人とかかわる仕事に従事される方など、様々な人々への差別的言動が問題になっています。自分はそのニュースを、他人事と考えていないだろうか、そのような立場の方々の気持ちになって考えているか、など色々なことを考えました。普段、人権に関する学習をする際、言葉では差別はいけない、と言いながら、他人のことを自分のこととして考えていないのではないか、と思いました。そして、日々のニュースを見ながら、自分の人権感覚が試されていると考え、アンテナを敏感にしておかなければならない、と思いました。

3年1組副担任  古谷 成

(3年団)分散登校始まる!

 5月12日(火)、今日も暑くなりそうな気配です。熱中症にも気を付けなければいけませんね。さて、昨日から始まった分散登校ですが、本日は、1・2・5・6年生の登校日となっています。以下の写真は、昨日の3年生の教室の様子です。教卓の前に机といすを配置し、通常よりも生徒席と距離をとっています。また、生徒それぞれの座席も間隔をとって配置しています。少し寂しい気もしますが、意識を高めて、この時期を乗り越えていきましょう!

(3年団)登校日に元気で会いましょう!

 3年生のみなさん、月曜日から3週間ぶりに学校を再開できることになりました。ただ、しばらくは通常登校ではなく、学年ごとに決まった曜日での分散登校となります。また、各クラスが午前班と午後班に分かれ、半分の人数(約20人)で勉強します。曜日ごとの時間割を確認して、各教科の用意と臨時休業中の課題を忘れずに持参してください。

 さて、みなさんの教室はというと、下の写真にあるように、机と机の間隔をとって、学習できるように配置を変えました。少し寂しい気もしますが、「密」を避けるための対策の一つです。安心して登校してもらったらと思います。

 では、月曜日がみなさんの最初の登校日となります。お互いに元気に会いましょう!

 

(3年団) 元気に過ごしていますか

 皆さん、元気にしていますか。

 ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。

聞きたいことはたくさんありますが、まだ皆さんと会うことができません。次に会う時までに、「多くの話題を用意」しておいてください。楽しみにしています。

 ところで、家庭学習は順調に進んでいますか。現在、3通りの人がいると思います。「課題を終えた人」「課題が途中の人」「課題がほとんど進んでいない人」皆さんはどの部分に当てはまるでしょうか。質問をしたときに「どきっと」した人は、危ないですよ。残り時間を有効に使い課題を進めていきましょう。質問をしたときに「何も心配ない」と思った人、残り時間を自分の成長に投資しましょう。「時間は有限」です。「日々の正しい積み重ね」は、皆さんの未来の選択肢を増やすことになります。よく考えて行動していきましょう。

 コロナウイルスによる自粛の中、ゴールデンウィークも昨日で終了しました。できないことが多すぎて、不満は蓄積していることでしょう。「できないことに不満を言うのは簡単」です。時には不満を吐き出すこともいいと思います。しかし、不満を言い続けるのは違います。もう1度言います。「時間は有限」です。現在できることに目を向けて行動する時間としましょう。

 

 3年1組 担任 和田敬行

(3年団)課題は終わりましたか?

 3年生のみなさん。社会の課題は終わりましたか?予習の部分が多いので、分からないところが出てくるのではないかと思います。自分が理解したかどうかを判断するポイントは、学習内容が自分の頭でストーリー化されているかどうかです。以下、課題範囲の理解ポイントをまとめておきますので、参考にして教科書を見ずに頭の中でストーリーにできるか試してみましょう!文章にしたり、セルフ授業(自分が先生になりきって説明してみる)をしてみたりするのもいいでしょう。スムーズに頭の中で思い描けなかったり、言葉につまったりすれば、見直しをして再度挑戦をしてみてください。そうすることで、さらに自分の理解を深めていくことにつながります。
 大事なのは、「考えること」をやめないことです。やめてしまえば、目の前の困難な課題や問題に対して目を背けていくようになります。それを解決しようとする姿勢や創造性も失われていきます。現在の私たちの状況はまさに目の前の困難な課題です。今この状況の中で、いかに考えて行動していくかが問われています。「考えること」をやめず、この困難な状況を一緒に乗り越えていきましょう!
【37 社会の変化と享保の改革】
・ 享保の改革の背景や特色、影響はどのようなものだろう?
【38 田沼の政治と寛政の改革】
・ 田沼意次と松平定信の政治の特色や違いは何だろう?
【39 欧米諸国の接近】
・ 外国船の出現により、国内はどのような反応を示しただろう?
【40 天保の改革と諸藩の改革】
・ 幕府や諸藩は財政難や国内の混乱をどのように対処しようとしただろう?
【41 江戸の町人文化】
・ 化政文化ではどのような分野で誰が活躍しただろう?
【42 新しい学問と思想の動き】
・ 新しい学問や思想は当時の人々にどのような影響を与えただろう?
【43 欧米の市民革命と産業革命】
・ 17世紀から19世紀の欧米諸国はそれぞれどのようにして力をつけただろう?
【44 欧米列強のアジア進出】
・ 欧米列強はどのようにアジアへ勢力を拡大していっただろう?
【45 黒船来航の衝撃】
・ アメリカの開国要求に幕府はどのように対応しただろう?
【46 尊王攘夷運動の高まり】
・ 幕府の政策が国内にどのような混乱を招いただろう?
【47 倒幕と大政奉還、王政復古の大号令】
・ 江戸幕府はどのようにして滅んでいっただろう?

3年3組 副担任 梅林 怜史

 

(3年団)4月最終日ですね

 今日は30日、新年度が始まって一か月が終わろうとしています。新学期の始まりや突然の休業のお知らせなど、いろいろなことがあった4月ですが、みなさんはどのように感じたのでしょうか。楽しみながら過ごせているといいです。

 私は平日、月曜日~金曜日の朝の楽しみの一つが、テレビの情報番組のことばに関するクイズに挑戦することです。テレビのリモコンのdボタンでクイズに参加できます。クイズに正解すると3ポイントがもらえ、1か月間合計ポイントがたまっていくのが楽しみで、クイズの解答を確認してから学校に行くようにしています。1日に一つ賢くなったような気がして(⁉)、すがすがしい気持ちになることができます。

 では、一つ出題します。3択なので気楽に答えてみてください。

 Q いろんな場面で大事にしたい人々の「絆」ですが、その「絆」は何に由来する言葉でしょう?

  ① 動物をつなぐ  ② 傷をいやす  ③ 10㎞走る

 選択肢のうち、一つはダジャレですよ。正解の確認は、登校したときに3年1組副担任、古谷 成までお願いします。

(3年団)「今日」を「今この瞬間」を大切に!

 今日は、4月28日(火)、朝から天気で、昼には少し暑くなりそうですね。今日の担当は、3学年主任の芝祐介です。臨時休業に入って、もう1週間以上になりました。連日報道されているコロナ関連のニュースを見て、気が滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。何か明るい話題があればいいのですが、自粛ムードでは厳しいですね。

 ところで、体調の方はどうでしょうか。大事なのは「食事と睡眠」だと思います。特に睡眠は、みなさんの心と体の成長に大きく関わってきます。睡眠のサイクルをなるべく変えないように、できるだけいつも通りに起きて、午前中は過ごしてほしいです。臨時休業およびstay homeの期間はまだ続きますが、お互いに自分自身を、大切な家族を守ることを考えて行動しましょう。

 さて、臨時休業に入って1週間以上過ぎたわけですが、各教科の課題は順調に終わっていますか。もうこの段階で終わっている人は、いい調子ですね!ぜひこの機会に1・2年時の復習もしておきましょう。まだ課題が終わっていない人は、しっかりと計画を立て、「今日は何をするのか」、「明日は何をするのか」などと、メモして、いつでも見られるようにしておきましょう。自然と意識が高まり、取り組みやすくなりますよ。我が家では、ミニホワイトボードに、「やることリスト」を書いています。「やることリスト」がどんどん消化されていくと、気持ちのいいものですよ。

 以下の写真は、古谷先生、中園先生、大竹先生、和田先生の4人で、一生懸命にしてもらった、4階廊下のワックスがけ後の写真です。教室、トイレだけでなく、このように廊下もピカピカにしてもらいました。また各教室の背面も、各先生方で整えてもらいました。 

 3年団の先生方、毎日頑張っています!みなさんも、できることから頑張りましょう!

 

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、長い休みが続いていますが、どのような日々を過ごしていますか?新型コロナウイルスの影響で、さまざまな活動や自分自身の行動が制限され、日々不安や苛立ちが募ると思います。刻一刻と私たちの生活を脅かす新型コロナウイルスに打ち勝つためには、私たちが足並みをそろえて立ち向かっていくことだと思います。こまめに手洗いや咳エチケット、換気を行ったり、不要不急の外出を控えたり、ソーシャルディスタンスを保つなど私たちの行動を徹底することが大事です。大切な人を守るためだからこそ、私たちの行動がこの状況を打開するためのカギです。一人一人の行動が他者への意識付けにつながり、やがてそれは大きな輪を広げ、日本だけでなく世界がワンチームとなって、以前の平穏な日常を取り戻すことにつながっていきます。今の私たちの行動が、日本や世界を変えます!
 また、今だからこそできることをたくさんやっておきましょう。今までの復習や予習、家のお手伝いなど、できることは見つければたくさんあると思います。この機会に、新しいことにもチャレンジしてみてもいいですね!私は買って読んでいない本がたくさんあるので、少しでも多くの本を読みたいと思っています。
 GW明けにみなさんの元気な姿を楽しみに待っています!

3年3組 副担任 梅林 怜史

 

(3年生)中園先生からも!

 今日は3-3担任の中園です!皆さんのいない学校はとても静かで寂しく、当たり前のありがたさを痛感しています。さて、そうは言っても無い物ねだりではどうしようもありません。今だからこそできることを見つけ、ピンチをチャンスに変えてくださいね。私は、学校では教材研究・学校の清掃・弓道場の整備などを行い、家庭ではレシピ本を最初から作るチャレンジをしていますよ!!皆さんがどのようにスキルアップしてくるのかが楽しみです。また、周囲を、日本を、世界を応援できる何かができたらと想っています。名案があれば教えてくださいね。 ここで問題!『源氏物語』の作者は…紫式部ですが、紫式部のライバルと言えば…清少納言。清少納言の代表作は…『枕草子』。『枕草子』の分野は随筆。では、日本三大随筆と言えば???

(3年団)山岡先生より第2弾!

 当たり前の日常生活が、学校生活ができなくなった今日、それでも前を向いて一歩ずつ進むことが、今私たちに与えられた課題ではないでしょうか。学校生活と変わらない日常生活を家で送ることが、今私たちが取り組む生活スタイルであると思います。また、日々の平凡な日常生活に感謝し、思いやりのある行動を取ったり、「ありがとう」の一言を素直に発したりすることが、私も皆さんも今必要なことだと思います。たまには息抜きしながら(私の息抜きは『うちで踊ろう』をオペラ調で歌うこと)、精進している皆さんとの再会を楽しみにしています。3年2組副担任  山岡 愛

(3年団) 山岡先生からのメッセージ! 

 

 本日は4月23日(木)です。晴れてはいますが、少し寒いですね。みなさん、体調はどうですか?家にずっといると、気持ちが滅入ってしまうことがありますよね、今日はそんな時にお勧めな音楽の話を、3年2組副担任の山岡先生のメッセージで伝えたいと思います。音楽の魅力は、人の感情を動かすことだと言われています。悲しい時にわざと明るく元気な曲を聴いて元気になったり、疲れた時に美しい音楽で癒されたりすることはありませんか。逆に、その時の感情に合わない曲を聴くと、どんなに名演奏でも「うるさい」と思ってしまうこともあるでしょう。また、いろいろなアスリートが、試合前に集中力を高めるために、自分で決めた音楽を聴くと言う話も有名です。さて、山岡先生はみなさんにどんな音楽をお勧めするのでしょうか。 3学年主任 芝 祐介

  

 私の好きな歌手はマリア・カラスです。(さぁ、調べてみよう!)ですが、今月に入り、久しぶりに日本人で好きな歌手に出会いました。星野源さんです。『うちで踊ろう』は衝撃的でした。自粛モードで制約が多い今、訴えかける歌詞と源さんの無表情な歌い方には、説得力と緊迫感の中にも楽しみがあります。私はこの曲をオペラバージョンで毎日歌います。歌にはストレス発散と前向きに捉える力があります。早く皆さんと音楽の授業で会えることを願います。しかし、今は『うちで踊ろう』をうちで歌ってください! 3年2組副担任 山岡 愛

 

(3年団)今日は朝から掃除をしています!

 本日4月22日(水)は、3年団の先生方みんなで第3教棟4階の各教室、廊下、トイレなどを掃除しています。臨時休業が明けたら、みなさんに気持ちよく過ごしてもらうために、頑張っています!掃除をすると気持ちが不思議とすっきりしますよ。みなさんも、この機会にぜひ、各家庭でお掃除してみてくださいね。今日は、3年2組担任の大竹悠平先生からのメッセージです。 3学年主任 芝 祐介

 

 こんにちは、3年2組担任の大竹悠平です。みなさん、時間を有意義に使えているでしょうか?勉強はもちろん、自分の部屋の掃除や食事の準備・片付け、洗濯など、家事のお手伝いなどをしてみるのもいいかもしれませんね。ダラダラすることなく計画的に日々を過ごしてください。臨時休業明けにみなさんが大活躍できるようにしっかり準備をするように。期待しています。

 

(3年団)今日は古谷先生からのメッセージです!

 4月21日(火)です。昨日先生たちは、誰もいない3年生の教室で学年会を開きました。学年会では、各クラスのみなさんの様子や気になることを話し合いました。でも、ちょうど面談途中で臨時休業に入ったので、学級担任の先生方はもっとみなさんと話がしたかったようです。臨時休業中も、クラスのみなさんのことを本当に気にしています。頼りになる学級担任の先生方ですから、進路のことや心配なことなど、しっかりと面談で話してくださいね。   3学年主任 芝 祐介

 

 今日の担当は3-1副担任、古谷成です。外はいい天気で散歩や運動にはうってつけです…が、あまり出歩けません。きっと社会科のワークブックを使って勉強していることでしょう。ワークの問題だけでなく、予習や調べ学習でさらにパワーアップしてくださいね!歴史資料のP116には「病と治療の歴史」と題して、人類が歴史の中で伝染病と戦い、医療が進歩してきたことなどが記されています。時間があればぜひ、読んでみてください!   

 

 

(3年団)HPを毎日チェックしよう!

 3年生のみなさん、「stay home」守っていますか?毎日、HPを確認しましょうね。本日より、3年団の先生方のメッセージを毎日届けます!まずは、3年1組担任の和田敬行先生からのメッセージです!

 

皆さん、家庭学習頑張っていますか?

昨年度に続き、再び臨時休業になりました。先週の面談の中でも、外出が難しくなったことを聞いていましたが、緊急事態宣言以降さらに外出が厳しくなりましたね。不安が大きくなっていると思いますが、一人一人が「今できること」を考えて、臨時休業明けには、「成長した姿」を見せてください。また、身勝手な行動は慎み、自分だけでなく、「周囲の人の命」を守ってください。明日は、3年団の誰かが日記を更新します。お楽しみに!!

 

(3年団)給食の様子!素早く準備ができました!

 本日は、3年生の給食準備の様子をお伝えします。3年生の教室は、第3教棟の4階に位置しているので、配膳室から遠いのですが、4限終了のチャイムより15分以内にどのクラスも準備が完了し、食事を開始できました!さすが3年生、慣れた様子で準備ができました。また、「早く座ってください」や「片付け手伝うよ」などの声が聞こえ、時間を大切にしてくれているんだなと思うと、うれしくなりました。宇和島南中等教育学校のみなさん、今日という一日を大切に、明日も頑張っていきましょう!

(3年団)始業式後の学活で・・・

 今日は、4月8日(水)の学活の様子をお伝えします。学活では、各クラスの委員会や係、給食や清掃担当などを決めました。少し難航したクラスもあったようですが、無事決まり、今週から、平常授業がスタート!・・・の予定でしたが、天気には勝てません。暴風警報発令中のため本日は臨時休業になりました。明日には天気が回復しそうなので、気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!次回は、給食の様子をお伝えする予定です。お楽しみに!

前期課程(3年生)修学旅行⑤

 昨日2日目)の夕食はホテルにて、すき焼き食べ放題でした。おいしい夕食をいただき今日からの研修も元気にやっていきます。今日(3日目)23日の午前中はB&Sプログラム(大学生による観光とキャンパス案内)、午後は班別自主研修です。

 

3年生修学旅行 結団式

 3年生は、修学旅行の出発を明日に控え、参加者全員で結団式を行いました。高校入試がない本校ならではの日程であり、場所は、関西方面です。
 
明日21日は、7時に本校を出発し、ハチ高原スキー場へ。22日は、一日スキーやスノーボードを楽しみ、京都へ。23日は、B&Sプログラム、午後は班別の自主研修です。B&SはBrother&Sisterの略で、年齢の近い現役大学生と一緒に近隣大学や観光地を巡ります。最終日の24日は、ユニバーサルスタジオジャパンです。
 
結団式では、校長先生・教頭先生・学年主任それぞれから
「安全(健康)第一、時間厳守」
「帰ってきてバスを降りるときに、『もっと一緒にいたいな』と思える旅行を」
「周りの人のことも尊重し、自分のしたいことを達成できるように」
など、旅行の心構えについてお話がありました。今日は早く寝て、明日は元気に出発しましょう
教頭先生のお話

学年主任の先生のお話

 

3年生~今日も元気いっぱいです~

 

 2学期末考査が終了して、今日から二日間で答案の返却があります。生徒たちからは、答案が返されるたびに様々な反応があります。写真は給食と清掃の様子です。元気に過ごしています。テスト後の課題も気になりますが、今後も勉強や部活動に、一生懸命にチャレンジしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

為せば成る木(セカンドシーズン)

 第3教棟4階にある、為せば成る木。3年生がそれぞれの目標を実らせています。1学期に実が実り始め、今日は2学期の実へと変わっていきました。
一人ひとりがこの実をさらに成長させ、3学期にはより大きな実へと成長させましょう!

部活動風景

 夏を思わせるような暑さとともに、各部活動の練習の中にも熱さが増してきました。

後期の中には、先週末から総体南予予選が始まった部活動もあり、県総体出場を目指して、

どの部活動も頑張っています。

 

3年生合唱練習

 本日、3年生は、3月19日の修了式で発表する合唱の練習を行いました。曲は混声四部合唱の名曲「大地讃頌」です。これまで時間を見つけながら各パートで練習を重ねてきましたが、指揮者と伴奏者も加わった初めての全体合唱となり、なかなかきれいなハーモニーで歌えていました。これからさらに練習を重ね、前期課程の集大成としてふさわしい、壮大な合唱にしていきたいと思います。

 

 

 

3年生理科研究授業/共有結合の結晶の性質について

 本日(2月19日)、3年3組で理科の研究授業が行われ、生徒たちは黒鉛とダイヤモンドの構造について学びました。イオン結合と共有結合の違いについて考察した後、班ごとにコミュニケーションボードを用いて活発な話し合いがなされ、物質について多面的な見方を身に付けることができました。