カテゴリ:3年生

えひめっこピカイチコンテスト

 今年度の「えひめっこピカイチコンテスト」は、「愛ある塗り絵部門」「愛ある川柳部門」「愛あるアイデア部門」の3部門で作品が募集されましたが、本校3年生の梅林さんが「愛ある川柳部門」において「えひめっこピカイチ大賞(特選)」を受賞されました。本来であれば1月13日(木)に愛媛県庁で表彰式が行われることになっていたのですが、新型コロナウイルス感染状況の影響で中止となってしまったため、本日、本校の校長室で校長先生から賞状を授与していただきました。受賞した作品は、「アイスくれる おばあちゃんの手が 温かい」です。大賞にふさわしい、本当に心温まる作品だと思います。梅林さん本当におめでとうございます!

 

 

スポーツデイ(3年生)

  本日、前期生はスポーツデイでした。天候にも恵まれ、3年生男子はグランドでサッカーを、3年女子は体育館でバスケットボールを行いました。寒い中ではありましたが、みんなで団結し一生懸命にプレーする姿は本当に素晴らしかったです。2学期も残すところあと数日となりましたが、しっかり体調管理をしながら充実した学期末を迎えましょう。

 

3年生総合学習発表会

 11月17日(水)の5・6時間目に、3年生は総合学習『職業研究』の学年発表会を体育館で行いました。各クラスで代表に選ばれた生徒8名が、「一級建築士」「保育士」「通訳」「パティシエ」「介護福祉士」「音楽プロデューサー」「映像カメラマン」「弁護士」について発表したのですが、パワーポイントのまとめかたや発表の仕方もとても素晴らしかったです。また、その後の質疑応答では積極的に質問や感想が発表され、とても充実した学びの機会となりました。

 

中間考査が終わって

 中間考査が終了しました。日頃の学習の成果は十分発揮できたでしょうか。今週はテスト返却が行われていますので、この結果をもとに期末考査に向けて頑張りましょう。考査が終わり部活動も再開されました。特に文化部では10月28日(木)の「文化部発表会」に向けて、どの部も集中して活動しています。新型コロナウイルス感染症予防には十分気を付けながら、勉強に部活動に精一杯取り組み、充実した学校生活を送っていきましょう。

体育祭練習最終日

  本日も残暑の中、生徒たちは授業と体育祭の練習を両立させて学校生活に取り組みました。コロナ渦での体育祭開催ということで、様々な感染症対策や制限がありましたが、その中で生徒たちはできる限りのことを精一杯頑張ってきました。それぞれのプログラムの仕上がりは上々です。いよいよ体育祭本番まであと1日となりましたが、各自体調管理をしっかりと行い、来週の本番では全校生徒一丸となった「南の輝く瞬間」をたくさん見せてくださいね!