カテゴリ:4年生

校内研究授業(門屋先生)

 11月16日(火)の⑤限目に、英語担当の門屋先生による研究授業が、4年2組で行われました。「We Are the World」という教科書のレッスンを通して、学習した内容を自分の英語でリテールする授業を、一人一台端末などを使って、テンポよく進めていました。

 生徒も自信を持って発表し、他の生徒の発表に拍手をしていました。このレッスンを終えて、生徒たちは、人のために何ができるかを考える良い機会を得られたように思います。

 

 

電子黒板の使用とオンライン授業

 夏季休業中に各教室に新たに設置されたホワイトボードとプロジェクターを4年生のセミナーの授業で試用してみました。電子黒板として利用できますので、文字や数字を書く・消す・移動するなど、様々なことがより効率的に行えるようになりました。生徒にとってこれまで以上に分かりやすい授業ができるよう授業改善が行われていきます。当日は数学の授業でしたが、生徒も熱心にノートを取りながら授業に取り組んでいました。

 今後は、教職員全員がどの授業担当であっても、上手に電子黒板を利活用できるように、校内で研修を重ねていきます。

 なお、本日は前期3年生が一人一台端末を使って自宅と学校をつなぎ、オンライン授業を受けました。これで全校生徒のオンライン授業の受講が完了しました。

 

 

新学年スタート

 本日から新年度が始まります。

 新任式・始業式は、各教室で放送にて行われました。新しい仲間、新しい先生との出会いに多くの生徒が盛り上がっていました。

 その後、学年集会が行われました。4年生は転入生を迎えて新たなスタートになります。よい関係を築いて充実した学校生活を送りましょう。

 新型コロナウイルスの感染再拡大により、先の見えない日々が続いています。しかし、この状況だからこそできることを見つけて、充実した1年を過ごしましょう。

 

グローカル・アクティビティⅠ(4年生のU.G.I.)

 本日3月4日(木)の5限目に、4年生が今までの活動をまとめたポスター原稿を基に、本番を想定した発表練習を各教室で行いました。教室内とは異なり、広い体育館では声が届きにくいこともあるので、実際の発表の際には聞き手のことを考える必要があります。
 今後の予定は、3月11日(木)の5限目と6限目に、3年生から5年生までが参加して、体育館で校内ポスター発表を行い、成果の発表と共有を図ることにしています。

  

  

  

  

考査返却

 本日3月3日(水)から学年末考査が生徒に返却されます。成績の出来不出来以上に、努力すべき時に努力できたかどうかも重要です。苦手だからと言って、避けてばかりでは前進できません。各科目で反省すべき事項は十分反省して、次の学年へのステップアップを図りたいものです。
 次の学年のゼロ学期と言われる3学期もいよいよ終わろうとしています。確実なことは、学年進行とともに学習内容はしだいに難しくなっていくということです。3月の残りの時間は、この1年を振り返って、様々な視点から見直しをしておきたいですね。

  

  

  

卒業式の準備

 本日26日(金)2限目の考査後、4年生で卒業式等の会場準備をしました。あいにくの雨で外回りの準備はできませんでしたが、28日(日)の同窓会入会式と賞状授与並びに記念品贈呈式、そして3月1日(月)の卒業式のために、6年生の席と保護者席を整え、壇上の掲示を行いました。
 昨年同様の縮小した形での式となり、在校生は代表以外の出席はできませんが、先輩方が立派に卒業できるようにと願って準備を行いました。当日の天気が好転し、晴れ晴れしい卒業式になるといいですね。

  

  

ホームルーム研究授業(4年3組)

 本日19日(金)の⑥限目のホームルームの時間に、3組の担任の岡先生と副担任の石丸先生による研究授業を行いました。テーマは、「先輩の進路開拓に学ぶ」です。年度末まで残り少しとなりました。卒業していく先輩の6年生も、進路が少しずつ決まりかけており、この機会に先輩方が後輩に伝えたいことを知り、自分たち4年生が進路設計をする際の一助になればと願って行いました。教育実習生のアンケートなどの声を通して、今後の目標設定や自己理解が少しでも進んだらいいですね。

  

  

  

4年生 OST(オンライン・スピーキング・トレーニング)

 本日16日(火)の③時限目の時間を使って、2組の生徒がOSTの講座を実施しました。回が進むにつれて生徒たちもかなり慣れてきたようで、海外の講師の先生方と英語を使って楽しく会話をする声が、図書館に響いていました。
 内容は次第に難しくなってきましたが、普段の授業で学習してきた内容を実際に耳にしたり、言葉にしたりする訓練は、外国語学習にとっては非常に大切な過程です。今後とも、このような貴重な機会を利用して、学習効果を上げていければと考えています。

  

  

OST(Online Speaking Training)

 本日10日(水)の⑥時限目に、4年生が図書館で海外の講師と、オンラインで英語のトレーニングを行いました。3回目となる今回も通信状態は良好で、講師の先生方と英語を通じて訓練を行うことができました。内容は多少難しくなっていたようで、考えている内容を上手く英語で表現できないと感想を述べている生徒がおりました。
 今年度最後のOST は、3月に行う計画です。生徒が少しずつでも英語で自己表現できるようになればと願いながら、進めていきたいと考えています。

  

  

ホームルーム活動(4年生)

 本日22日(金)のホームルーム活動で、4年生がスポーツをして楽しみました。何かとステーホームで、身体を動かすことが例年になく少ないのですが、今日は男女ともにドッジボールをして、日ごろのストレスを発散することができました。
 まだまだ寒い時期もありそうですが、感染防止には最大限注意しながら、残り2か月と少しの4年生生活を過ごしたいと思います。

  

  

UGI(Uwajima-minami Glocal Innovation)

 4年生が様々な分野で課題を見つけ出し、その解決策を提案する活動であるUGIも、本年度分のまとめの時期になりつつあります。本日21日(木)の⑤限と⑥限の時間を使って、各班のポスター発表を分野別で行いました。各班5分の発表と2分の質疑応答時間を設定して、より良いものを目指して活発な活動ができました。
 来週28日(木)には、大学の先生方にオンラインでポスター発表会に参加していただき、指導と助言をしてもらうことになっています。各分野でどのような提案が聞けるのか楽しみですね。

  

  

  

Online Speaking Training (OST)

    4年生を対象として実施しているOST(ネット回線を用いた英語対話訓練)が、19日(火)から始まり、今週中に4クラス全てで実施されます。前回よりも回線状況がずいぶんと改善され、30分程度の時間でしたが、海外の講師の先生と英語で会話の訓練ができ、講師からは生徒に評価のコメントをもらいました。
 月に一度の実施ですが、残り2回の貴重な機会を捉えて、日ごろから勉強している英語が伝わる実感を得たいものです。

  

学校防災教育実践モデル地域研究事業

 本日19日(火)の午後、本校において標記の事業に関する第2回実践委員会が開催されました。市内の高校、行政、消防署の防災担当の方が一同に集まりした。指導と助言をいただく大学の先生にはオンラインで参加していただき、今年の防災訓練を振り返って、次年度に活かすべき点などについて意見交換を行いました。本校は生徒数も多いため、いざという時には周囲の状況をよく考えて、適切な行動がとれるように、日ごろから訓練をしておく必要があります。いつ起こるかわからない災害には日ごろから備えておきたいものです。

  

4年生学年集会

    本日16日(水)の朝、4年生の学年集会を武道場で開きました。2学期の振り返り、というテーマで学年主任が、生徒に期待したいことを話しました。勉強の点では、うまく切り替えができていない生徒がいること、勉強できる環境を整えてもらうことへの感謝、行動面では、まだまだ未熟さのために、周囲の人のことを考えていない行動があった点、などについて話がありました。
    年明けの3学期は5年生のゼロ学期とみなし、来年はリーダー的立場に立つことを十分に考えて、文武両面で行動することを期待したいと考えています。

  

放課後の自主学習(4年生の活動)

    今週26日(木)から2学期末考査が始まります。日ごろの学習の成果が問われるテストとなりますが、どの学年も放課後に自主的に残って学習をしているシーンが目立ちます。グループ学習をして友達に聞いたり、先生に教えてもらったり、理解が不十分と思われる点の確認をしています。
    健康を崩しやすい季節で、しかも新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中、各自が健康管理には十分留意して考査に臨んでもらいたいものです。

  

  

UGI(4年生の活動)

    生徒が、学びのフィールドを学校から地域に広げ、グローバルな視点から、地域の人々の暮らしに関する調査研究に主体的に取り組み、地域課題の発見とその解決に貢献する学習活動であるUGI(宇和島南グローカル・イノベーション)も少しずつ進んでいます。2学期になってから、ほぼ毎週大学の指導教官に来ていただき、アドバイスを受けながら、各班の研究を進めています。現在アンケートを完成させ、情報収集を行う段階です。実りのある研究になるようにしたいものです。

  

  

文化部発表会(前期生の書道作品)

 本年度の文化祭は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、文化部発表会として、30日(金)に実施をされました。残念ながら、一般公開もできず、作品等を鑑賞していただく機会はありませんでしたが、前期生が書いた書道作品が校内や教室前に掲示されています。描く文字は学年を通して同じでも、それぞれの個性があふれる作品になっており、楽しい発表の機会となりました。

  

 

園児との交流を実施

   令和2年度「地域連携心豊かな高校生育成事業」の一環として、園児との交流活動が本日27日(火)に、認定こども園元気の泉と尾串保育園で実施されました。県内では比較的落ち着いているものの、新型コロナウィルスの感染拡大の懸念から、実施できるかどうか心配しておりましたが、好天にも恵まれ、受け入れていただいた両園の関係者の皆様のおかげで、生徒たちは楽しくも有意義な時間を共有することができました。
   最初こそぎこちないふれ合いでしたが、午後になると親しく交流することができ、別れ際には大きく、元気な声で「さよなら」や「バイバイ」と園児たちが言ってくれました。
   この貴重な交流の機会を提供していただいた両園の園長先生はじめ、諸先生方には大変感謝しております。学んだことを今後の学生生活で活かしていけるようにさらに勉強していきたいと考えております。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

園児との交流準備

    毎年、保育園やこども園に依頼している園児との交流活動が明日の27日(火)に実施予定です。本日の午後、園児に送るためのメダル作りをしました。各生徒が準備したアニメのキャラクターやオリジナルの絵を描いたり、のり付けして完成させました。園児がどのように喜んでくれるかが楽しみですね。
    明日は、天候も良好なようです。新型コロナの影響もあって、例年とは異なる活動が予想されますが、楽しく、有意義な交流活動になればいいですね。