カテゴリ:保健室

9月号保健だよりを発行しました

 秋の気配を感じる頃となりました。十分な栄養と休養を取り、適度な運動をすることで、夏の疲れをとり、免疫力を高めることができます。体調を整え、この秋、スポーツや芸術活動等を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 また、引き続き、新型コロナウイルス感染症の「感染回避行動」を実践し、感染予防に努めましょう。

 保健だより9月号は、こちらをクリックしてください。 保健だより9月号

10月号保健だよりを発行しました。

 朝晩は肌寒くなってきました。日中の寒暖差に注意して、こまめに衣服で調節し、体調管理に努めましょう。また、引き続き、手洗い・咳エチケット、換気を行い、新型コロナウイルス等感染症予防のための生活習慣を継続してください。10月号保健だよりはこちらをクリックしてください。保健だより10月号.pdf

 

体育祭全学年練習

 今日から体育祭の全学年練習が始まりました。1年生にとっては、全校が集まること事態が初めての経験です。体育委員が先頭に立って、クラスを1列に並べている姿を見てうれしくい思いました。団別練習のときに、団の応援の仕方を6年生に教えてもらっていました。6年生の勢いに圧倒されて、はじけていいのか、いけないのか・・・そんな1年生の姿が印象的でした。

さあ、優勝を目指して元気にがんばっていきましょう。

 

献血呼びかけボランティアinフジグラン北宇和島店

 8月23日(日)フジグラン北宇和島店の献血会場にて、5年生の有志7名がヤングボランティアの献血呼びかけボランティア活動に参加しました。暑い中でしたが、感染症対策・熱中症対策をしっかりして、献血への協力呼びかけや対応などの手伝いをしました。午前の部も午後からの部も、大勢の方にご協力いただきました。今、新型コロナウイルス感染拡大を受け、献血協力者が減少しています。皆さんも機会があれば、ぜひ献血に協力してください。

 

6月号保健だよりを発行しました

 梅雨の季節になりました。蒸し暑い日が続きますが、こまめに水分補給を行い、熱中症予防に努めつつ、感染症対策に取り組みましょう。

 保護者の皆様へ 引き続き、お子様の朝の検温・健康状態の確認をお願いいたします。また、十分な量のお茶等を持たせてください。 

 6月号保健だよりはこちらをクリックしてください。   6月号保健だより.pdf