カテゴリ:その他

12月伊達家墓所清掃ボランティア

 12月7日(土)8時45分から、6年生有志4名が金剛山大隆寺にて、宇和島市内の企業や団体、行政機関等の方々と一緒に、今年度3回目となる伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。凜とした澄み切った空気の中、約1時間、参加者全員で協力し合い、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行いました。

 伊達家墓所清掃ボランティアは、宇和島の歴史を知り、地域を知り、地域の方々と交流できる良い機会です。次回もぜひ大勢で参加しましょう。

校内読書会(図書委員会)

 12月4日(水)放課後、校内読書会を行いました。約20名が4グループに分かれて、

ビブリオバトルをし、各グループでのチャンプ本を決めました。それぞれ持ち寄った本に

ついて、熱い思いを語り、おすすめの部分、気に入っている部分などを伝えていました。

新しい本との出会いもあった読書会でした。

高校総合文化祭結果報告

 11/16(土)、17(日)に第33回愛媛県高等学校総合文化祭が開催され、本校からも、邦楽部、日本文化部、放送部、美術部、吹奏楽部、写真部が参加し、日ごろの成果を発揮しました。
 今回は、その中でも特に輝かしい成績を収めた部を紹介します。日本音楽部門では邦楽部が優秀賞を受賞し、来年8月に高知県で行われる全国大会に出場することが決まりました。囲碁部門では、日本文化部の本校生徒が第1位と第3位入賞を果たし、12月に徳島県で行われる四国大会に出場することが決まりました。美術・工芸部門では美術部の生徒が奨励賞と選考委員賞をそれぞれ1名ずつ受賞しました。
 生徒の送迎や応援をしていただいた保護者の皆様、声援をしてくださいました地域の皆様、大変ありがとうございました。

全校集会(図書委員会発表)

 さる11月19日(火)の全校集会で図書委員による発表を行いました。今年のテーマは「ビブリオトーク」です。「心が元気になる本」をテーマに、1年生と4年生の図書委員がおすすめの本について、それぞれ熱く語ってくれました。今年の読書標語は、「おかえり、栞(しおり)の場所で待ってるよ」です。読書の秋、図書館で静かに本を読んでみませんか。

袋町音楽祭(吹奏楽部)

 11月4日(月)は、宇和島市袋町商店街と地域高校生のコラボレーションによる音楽祭が、きさいやロード特設ステージで開催され、本校吹奏楽部は3年生から5年生までの33名が参加させていただきました。ポップス曲を4曲演奏したのですが、たくさんの拍手や手拍子をいただき、会場の皆様と一体となって楽しい時間を過ごすことができました。