カテゴリ:その他

交通安全教室

5月21日、交通安全教室が行われました。宇和島警察署交通課長の紅谷先生がお話の中で、家族の車に同乗して、自転車の様子を客観的に見てみると、いかに自分たちが危険な運転をしていたか分かるとおっしゃっていました。相手の立場に立った思いやりのある運転を心掛け、安全に登下校しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

10連休前の指導(全校集会)

 

 連休を前に全校集会が開かれ、進路部長と生徒部長による講話がありました。進路関係では、各学年における学習時間の確保の大切さが話され、生徒指導では、SNSの使用に伴うトラブルの防止や、交通安全に注意して過ごすことなどの話がありました。生徒の皆さんがこの大型連休の意義を十分理解して、有意義に過ごすことを期待したいと思います。

 

 

平成31年度 開始間近

 先月末の離任式では、20名の先生方が転出されましたが、新年度もほぼ同数の先生方が着任する予定です。新たなスタートに備えて、本校も多少の模様替えをしました。池の亀のために、色をブルーに塗り直し、東側階段の床を張り替え、SGH推進本部の部屋替えをしました。そして、1年生の入るルームでは、真新しい教材が積まれ、新入生を受け入れる準備が整いました。4月9日の入学式が楽しみです。亀たちも、ウェル亀(Welcome)状態で待ってます。

  

 

 

  

平成30年度 離任式

    春の日差しにきらめく今日、離任式が行われ、20名の先生方が転出されます。勤務年数は、1年から13年と様々ですが、どの先生方も、生徒の指導に熱心に当たられました。時には、生徒からすれば、厳しいと感じる指導もあったかもしれませんが、どの先生方も、根底には、生徒に対する温かい愛情を持たれておりました。本校にとっては大変寂しくもありますが、新しい環境において、先生方の益々の御活躍をお祈りいたします。

   

春季休業中の校内点描

 春休み中、校舎の内外に響いているのは、部活動中の生徒の声や、奏でられている楽器の音色が中心です。部活動の中には、4月後半に南予地区予選が予定されており、6年生にとっては、残り一月といったところです。春は、次年度の新入生を迎えて始まる、新しい活動の準備に忙しい時期であるとともに、何か新しいものが芽生えてくる、うきうきする時期です。