カテゴリ:6年生

県総合体育大会に向けての全体指導

 

 令和元年度の県総体には、水泳部を除いて161名の選手が参加します。近年では多い参加数であり、例えば、久しぶりの参加となる男子サッカー部は、特に初戦に向けて練習を充実させています。本日は、参加者全員を集めて、出発から、宿所での礼儀などや競技終了後の帰校方法などについての全体指導がありました。多くの部や個人が、後悔のない戦いをし、次の大会に駒を進めることができることを期待しています。

   

  

教育実習始まる

 

 令和元年度の教育実習が本日から始まりました。2週間又は3週間、本校での授業や実習を通して、実習生として生徒とともに研鑽を積むことになります。各学年のホームルームにも何人かの実習生が配置され、生徒とともにホームルーム運営の勉強をされます。生徒の中には、先輩である実習生の顔を覚えている人もいるかもしれませんね。実り多い実習になることを期待しています。

 

 

とべ動物園に行ってきたゾー!(6年生遠足)

 

    毎年恒例となっている各学年の遠足が実施されました。天気が徐々に回復した松山では、むしばむような暑さのなかで、ほとんどの6年生がジャケットを脱いで、園内を散策しました。広場では、日陰やベンチを利用して昼食をとっていましたが、オープンスペースで食べる食事は何よりおいしかったと思います。大型連休が目の前ですが、明日からは気持ちを切り替えて、部活動や勉強などの活動に励んでほしいものです。

 

 

 

 

楽しい昼食(給食)の時間ですよ!

 

 新学年になって、勉強や部活動、そして年度当初の諸行事にと忙しく過ごしていますが、昼食(給食)の時間は、クラスメートや担任の先生方と楽しく過ごせる憩いの時間です。3年生は、栄養満点の給食をみんなで仲よく食べ、6年生は、それぞれが用意した弁当をおいしそうに食べていました。食事をして得られたエネルギーで、午後からの学習活動にも一層励んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

新6年生、頑張ってます!

 

 平成最後のウィークデイ、6年生は心新たに、勉強に頑張っています。早朝や放課後に学習をする生徒が増えてきました。先週からは、クラス担任との面接も実施しています。進路や部活動のことなど、いろいろと相談しながら、今後の計画などを担任と決めていました。部活動の面では、南予地区予選を経て、県総体に参加する生徒も多くいます。これからの限られた時間を有効に使って、後悔のない1年にしてほしいものです。

 

 

 

平成31年度 6年生始まりました

 

  「後期三年計画」と6年生の皆さんに伝えてきた、その三年目がいよいよ始まりました。学校行事や部活動、ボランティア活動と、校内外のいろいろな面でリーダーシップを発揮すべき学年であるとともに、自分たちの進路を決定する年です。12期生としてのプライドを持って、後輩たちを引っ張っていって欲しいものです。