カテゴリ:4年生

4年生の取組 ~教室内外の清掃・消毒~

    4年生は、来週火曜日から始まる中間考査に向けて、毎日学習しています。新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、毎日清掃時には教室内外の消毒作業を、生徒と担任で行っています。安心して勉強や部活動に専念できるように、今しなければならないことを怠らないようにしたいものです。

 

4年生の取組 ~中間考査に向けて~

    本日6月8日(月)の朝、4年生の学年集会がありました。当初の予定より、約1ヶ月遅れの中間考査が16日(火)から始まるのを前に、学年主任から、定期考査のための学習時間を最優先にして確保するように、との話がありました。

勉強を始めるには覚悟とかきっかけが要りますが、自分なりに気持ちのスイッチを入れる工夫をして、後期課程最初の定期考査を無事乗り切りたいものです。あと、そのための健康管理も大切ですね。

 

4年生の皆さんへ ~ 一斉登校の開始について ~

    5月25日(月)から一斉登校が開始され、部活動も少しずつ開始される予定です。2週間に渡る分散登校では、クラスの半数の生徒は、普段の登校時間とは異なる時間での登校でしたが、25日からは全員が朝登校できるように再度生活時間を合わせてください。提出すべき宿題もきちんと確認しておきましょう。また、登校時は、通学用のカバンとなります。以下は一斉登校開始に関しての留意事項です。 

   ① 自宅で毎朝検温をして体調確認をする。

   ② 熱のある場合には、無理をせず自宅で様子をみる。

   ③ マスクをして感染予防をする。

   ④ 教室では密になることを避けるようにする。

   ⑤ 昼食は机を移動させずに正面を向いて食べる。 

    全員で意識した行動を取って、感染防止に努めながら、普段どおりの学校生活に戻れるようにしましょう。

                                                                                                                        学年主任 東 敏郎

分散登校始まる

 本日5月11日(月)から計画に従って分散登校が始まりました。1年生、3年生、4年生そして6年生を午前と午後に2つのグループに分けて、3コマずつの授業を実施しました。家庭での検温と健康観察を実施し、学校でもそれを確認しながら、いわゆる3密を避けての授業となりました。教員もマスクをするのは当然として、フェイスシールドを各自で手作りして授業に臨んでいます。25日(月)からの一斉登校が実施できるように全員でなすべきことをしていきたいものです。      学年主任 東 敏郎

4年生の皆さんへ

    来週から分散登校が始まります。必ず朝は検温し、健康観察を行ってから登校するようにしてください。各教室では皆さんがしっかり学習できる環境を準備しております。この土日で体調を崩すことのないように生活習慣に気を付けておきましょう。来週元気な皆さんに会えることを楽しみにしております。

 尚、授業内容と持参すべき教材、提出すべきものの一覧表もPDFで掲載しておきます。                     4年1組担任 安気 智洋

 

 

授業内容と持参すべき教材等

古文ノートの作り方