南校日記

文化祭に向けて、鋭意準備中です・・・

 本校では、11月3日(日)に文化祭が行われます。2年生は、学年テーマである「It's an UNAN world!」をもとに、クラスごとにテーマを決めて、出し物を考えました。2年1組は、「チャレンジ2年生~It's a 2-1 world~」というテーマで、ミュージカルをする予定です。2年2組は、「ZONO×2town~Shall we dance?~」というテーマで、世界の様々なダンスを披露する予定です。2年3組は、「#世界「インスタ映えの旅」in2-3」というテーマで、学級内に様々なインスタ映えスポットを作る予定です。どのクラスもテーマに沿って趣向を凝らしていて、本番がとても楽しみです。

県立学校人権・同和教育訪問が行われました!

 10月25日(金)に、本校において県立学校人権・同和教育訪問が行われました。2年生は、「渋染一揆に学ぶ」という主題で、授業を行いました。それぞれの学級で、担任の先生の熱い気持ちに応えようと、生徒たちも真剣に授業に臨んでいました。

10月号保健だよりを発行しました

 朝晩は冷え込み始め、体調を崩す人が増えてきています。

また、県内、インフルエンザが流行シーズンに入りました。

日頃から、規則正しい生活、十分な休養、石鹸による手洗い、

咳エチケット等を心がけ感染症予防に努めましょう。

 インフルエンザの予防接種を予定している人は、早目の接種をお勧めします!

「保健だより10月号」はこちらをクリックしてください。hokenndayori10.pdf

SGアクションⅠ(その2)

 6時間目は主にポスター制作をしました。最近は、放課後を利用し、第1パソコン室で研究する班も増えてきています。
11月のポスター発表に向けて、4年生、頑張っています。

SGアクションⅠ

 SGアクションⅠは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業の取組の一つで、4年生全員が、木曜日の5・6限目に、ローカルな課題やグローバルな問題に関する研究を行うものです。
 本日は、課題研究「かんきつ」の生徒たちが、愛媛大学の先生に御指導をいただきました。ほかのカテゴリー(水産、まちづくり、防災、企業、アジアの文化)の生徒たちは、それぞれパソコン室でのリサーチと教室での話し合いとに分かれ、活動しました。「アジアの文化」カテゴリーに属するある班は、インドネシア留学生へのインタビューを通し、宇和島の活性化につながるヒントを探っていました。生徒たちは、集めたたくさんの素材を生かし、研究をより深いものにしていこうと奮闘しています。