新型コロナウイルス対策

5年生のみなさんへ

  今日は、終業式の予定でした。私は学年主任として、「想像力」を持つことをお願いしましたが、この1年、人の気持ちを想像しながら過ごすみなさんの姿をたくさん見ることができました。
 さて、今はどうですか?勉強は進んでいますか?規則正しい生活をしていますか?朝はきちんと起き、朝読のつもりで新聞やニュースを見ましょう。みなさんの中に勉強を頑張っていたり、食事の支度をしたりしている人が多くいるという話を聞き、うれしく思っています。自分に負けず、なりたい自分を目指し、力を蓄えてください。何もしないで、将来を決めることはできません。世の中に目を向け、勉強に励む中で見えてくるものがあります。私たちもみなさんを迎える準備を整えて待っています。何かを掴み成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。

  それでは、各担任の先生からのメッセージを紹介します。

5年1組
 皆さんお元気ですか。なかなか体を動かせずに、もどかしい毎日を送っていることと思います。この機会に、苦手科目克服に力を入れるなどしっかり準備をして6年生を迎えましょう。新学期、成長した皆さんと会えることを楽しみにしています。

5年2組
 みなさんお元気ですか?体も頭もなまってしまってはいないですか?このような時だからこそ、新しいことにチャレンジしてみましょう。家の中でできることとなりますが。なんとなく見ていたニュースを、我が事として真剣に考えるだけで世界が変わるかも。新学期からはいよいよ最終学年!6年生です!

5年3組
 春陽の候、いかがお過ごしでしょうか。生活リズムは大丈夫でしょうか。今は受験生として、ダラダラしてしまう大きな危機でもありますが、じっくり自分の勉強ができる大きな好機でもあります。また、日本全国、高校生が置かれた環境の差がとても小さくなっています。伸びるも落ちるも自分次第。頑張ってください。
 
追伸:睡眠時間も確保しやすいと思います。身長が伸びるかもしれません。
 
新学期、一回り大きくなったみなさんに会えることを楽しみにしています。

5年4組
 宇和島では早くも桜の開花宣言がされました。あっという間に春ですね。一刻も早く日常を取り戻したいですが、今はじっと我慢です。我慢とは簡単に言うと、楽しみを先延ばしにすることです。新学期にスタートダッシュが切れるよう、今日一日を大切に頑張りませう!私もみんなと会えることを楽しみに頑張ります!

 

 首を長くして待っています!