2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任式

    春の日差しにきらめく今日、離任式が行われ、20名の先生方が転出されます。勤務年数は、1年から13年と様々ですが、どの先生方も、生徒の指導に熱心に当たられました。時には、生徒からすれば、厳しいと感じる指導もあったかもしれませんが、どの先生方も、根底には、生徒に対する温かい愛情を持たれておりました。本校にとっては大変寂しくもありますが、新しい環境において、先生方の益々の御活躍をお祈りいたします。

   

春季休業中の校内点描

 春休み中、校舎の内外に響いているのは、部活動中の生徒の声や、奏でられている楽器の音色が中心です。部活動の中には、4月後半に南予地区予選が予定されており、6年生にとっては、残り一月といったところです。春は、次年度の新入生を迎えて始まる、新しい活動の準備に忙しい時期であるとともに、何か新しいものが芽生えてくる、うきうきする時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

邦楽部サロンコンサート

 本校の邦楽部が21日(木)に、みなとオアシスうわじま きさいや広場でサロンコンサートを開催しました。
 今回のコンサートでは、1・2年生、3年生、4年生に分かれての3曲と、全部員で合奏する1曲、毎年恒例のシークレットソングの、計5曲を披露しました。
 多くのお客様にお越し頂き、この1年間の集大成となるコンサートができました。
 ありがとうございました。

 

 

第3学期終業式に臨む

 終業式にあたり、校長先生からは、「継続は力なり」「学問に王道なし」のことわざにあるように、学習の大切さと辛抱強く続けることの大切さを話していただきました。5年生の学年集会では、本年度1年のまとめをするとともに、6年生としての心構えや、生徒に期待することを学年主任が伝えました。各教室では、担任、副担任の先生方にねぎらいと感謝の花束を贈る光景が見られました。次年度、大きく成長して、有終の美が飾れるといいですね。5年生の諸君、期待しています。

 

 

 

前期課程修了式

 前期課程3年生の修了式を無事に迎えることができました。おめでとうございます。

   1部では修了証書授与並びに賞状授与が行われ、3年間の学習や部活動における成果が表彰されました。修了生代表

「誓いの言葉」では3年間の思い出や感謝の言葉が述べられ、さらには次なるステージ(後期課程)への強い誓いがあり

ました。

 2部ではスライドショーと全体合唱があり、心身ともに大きく成長した姿を観ることができました。これから一人一人

が新たな目標を持ち、大きな夢に向かって歩んで欲しいと思います。これからの皆さんの御活躍を心からお祈りいたします。