2019年4月の記事一覧

楽しい昼食(給食)の時間ですよ!

 

 新学年になって、勉強や部活動、そして年度当初の諸行事にと忙しく過ごしていますが、昼食(給食)の時間は、クラスメートや担任の先生方と楽しく過ごせる憩いの時間です。3年生は、栄養満点の給食をみんなで仲よく食べ、6年生は、それぞれが用意した弁当をおいしそうに食べていました。食事をして得られたエネルギーで、午後からの学習活動にも一層励んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

新6年生、頑張ってます!

 

 平成最後のウィークデイ、6年生は心新たに、勉強に頑張っています。早朝や放課後に学習をする生徒が増えてきました。先週からは、クラス担任との面接も実施しています。進路や部活動のことなど、いろいろと相談しながら、今後の計画などを担任と決めていました。部活動の面では、南予地区予選を経て、県総体に参加する生徒も多くいます。これからの限られた時間を有効に使って、後悔のない1年にしてほしいものです。

 

 

 

部活動風景

 夏を思わせるような暑さとともに、各部活動の練習の中にも熱さが増してきました。

後期の中には、先週末から総体南予予選が始まった部活動もあり、県総体出場を目指して、

どの部活動も頑張っています。

 

SGH課題研究校内発表会

 昨日4月18日の5・6時限目に本校体育館において、SGH課題研究校内発表会を開催しました。

 6年1~3組の生徒たちが、昨年度の研究の成果をポスターにまとめ、分かりやすく発表していました。発表後の質疑応答の場面では、積極的に質問をする4・5年生の姿や、的確な返答をする6年生の発表者の姿が印象に残りました。
 

 今後のSGHの活動として、6年生は、研究論文の作成があります。これまでの活動の集大成となるよう頑張ってほしいと思います。また、4・5年生は柔軟な発想力を生かし、様々な角度から宇和島の活性化を図る研究を進めてください。

 生徒の皆さん、今年度もSGHの活動に積極的に参加してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食の様子

 本日は、2年生の給食の様子をご紹介します。先週は特別時間割が続いていたので、給食の準備にも時間がかかってしまいましたが、

今週は落ち着いて準備ができ、食事の時間を十分に確保できるようになりました。2年生は3クラスとも、班で給食を食べています。

今日も残食ゼロで、おいしくいただきました。