2019年12月の記事一覧

12月伊達家墓所清掃ボランティア

 12月7日(土)8時45分から、6年生有志4名が金剛山大隆寺にて、宇和島市内の企業や団体、行政機関等の方々と一緒に、今年度3回目となる伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。凜とした澄み切った空気の中、約1時間、参加者全員で協力し合い、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行いました。

 伊達家墓所清掃ボランティアは、宇和島の歴史を知り、地域を知り、地域の方々と交流できる良い機会です。次回もぜひ大勢で参加しましょう。

校内読書会(図書委員会)

 12月4日(水)放課後、校内読書会を行いました。約20名が4グループに分かれて、

ビブリオバトルをし、各グループでのチャンプ本を決めました。それぞれ持ち寄った本に

ついて、熱い思いを語り、おすすめの部分、気に入っている部分などを伝えていました。

新しい本との出会いもあった読書会でした。

3年生~今日も元気いっぱいです~

 

 2学期末考査が終了して、今日から二日間で答案の返却があります。生徒たちからは、答案が返されるたびに様々な反応があります。写真は給食と清掃の様子です。元気に過ごしています。テスト後の課題も気になりますが、今後も勉強や部活動に、一生懸命にチャレンジしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

今朝の登校風景(自転車)

 

 ぐっと寒さが厳しくなりかけた今日も、生徒は元気に登校しています。通学路には写真にあるような危険箇所が所々あり、十分な注意が必要です。本校の自転車通学生は500名を超えており、自転車での登下校時のマナーは、まだまだ改善が必要です。一人一人が地域の方々と道路をシェアーしている(共有している)ということを考えて、交通マナーの一層の改善に努めましょう。何よりも自分の命にも関わることですから。

 

 

 

 

6年生頑張ってます―2学期末考査

 

 令和元年度早くも師走。一説では、師走とは「師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる、つまり師馳す(しはす)」から来ているとか。6年生にとっては、2学期自体が師走のように早く過ぎ、現在2学期末考査に懸命に取り組んでいます。良好な成績を収められるといいですね。