2020年1月の記事一覧

献血呼びかけボランティアin津島しらうお&産業まつり

 1月26日(日)10時30分から、津島しらうお&産業まつり会場にて、後期生の有志3名が献血呼びかけボランティアに参加しました。津島の早春の風物詩、旬の味覚を堪能できる様々なイベントが催されて大勢の人で賑わう中、来場者に積極的に声をかけ協力を呼び掛けました。

 昨年末には、5・6年の有志13名が献血に協力しました。今、献血に協力してくれる若者が減っています。皆さんも機会があれば、ぜひ献血に協力してください。

 

宇和島インフォメーションボード(第8回)

 SGH事業の一環で、宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を続けています。
 今回は、宇和島のソウルフード、じゃこ天を取り上げました。それだけで食べてもおいしいですが、うどんやカレーライスの具としても使われていることを説明しました。海外からのツーリストにも気軽に食べてもらいたい一品です。

(2年生)少年の日の集いに向けて、長縄練習!

 2年生は、1月31日(金)に「少年の日記念長縄クラスマッチ」が実施されるので、25日(金)の6限に、体育館で長縄練習をしました。各クラスがそれぞれAとBのチームに分かれて、30分間集中して取り組みました。40回以上跳べたチームもあれば、4,5回がやっとのチームもあり、まだまだ練習が必要なようでした。今後は、各クラスで時間をうまく利用して、本番まで練習を重ねていく予定です。長縄は練習あるのみ!本番に期待したいと思います。

 

強風のための生徒の完全下校について

 本日は強風状態が続き、今後、激しさを増す恐れがありますので、全生徒のセミナー及び部活動を中止し、風の状態並びに公共交通機関の運行時刻を見ながら、安全に気を付けて下校させることといたしました。

 

前期課程(3年生)修学旅行解団式

 昨日(27日)1限目に修学旅行の解団式を行いました。
 教頭と学年主任から、今回の旅行の反省と、今後の学校生活についての話がありました。前期課程もいよいよ終盤です。有終の美を飾れるように、勉学・部活動に励みましょう。
 

前期課程(3年生)修学旅行⑧

 友達と寝食を共にし、多くの経験をし、学ぶことの多かった修学旅行。本日のメインであるユニバーサルスタジオジャパンでは、時間いっぱい楽しみました。宇和島到着時刻は、事前に御案内したように20時30分の予定です。
  

  

  

    

 

前期課程(3年生)修学旅行⑦

 修学旅行、最終日です。
 昨日(23日)は自主研修を楽しんで、それぞれの方法で時間に間に合うようにホテ ルに帰ってきた生徒たち。帰ってくると、みんな興奮した様子で京都での楽しかった思い出を話してくれました。夕食のしゃぶしゃぶを食べながら、一日の出来事を語り合って和やかに過ごした夜でした。
  
  
 今日(24日)は9時~14時までユニバーサルスタジオジャパンにて過ごし、その後、宇和島に帰ってきます。宇和島市総合体育館への帰着は20時30分を予定しています。

 

SGアクションⅠ

 SGアクションⅠは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業の取組の一つで、4年生全員が、木曜日の5・6限目に、ローカルな課題やグローバルな問題に関する研究を行うものです。 今回は、大学の先生方をお招きし、御指導いただく最終日となりました。今までの御指導を生かし、改善を重ねて作り上げたポスターを使って、時間を計測しながら、本番さながらの発表を先生方に見ていただきました。細かい部分にもいろいろなアドバイスをいただきながら最終微調整を行い、いよいよ来週ポスターを完成させます。
  

 

SGH事業 海外フィールドワーク(最終日)

 台湾とシンガポールで、それぞれフィールドワークを行っていた20名の生徒たちが、22日(水)、全員無事に帰着しました。彼らの研究成果は、3月に南予文化会館で行うSGH成果発表会で披露されます。現地で体験して感じたたくさんの気付きを、事後研究でさらに深め、他の生徒とシェアできるよう、発表準備をがんばってください。
 

前期課程(3年生)修学旅行⑥

 修学旅行も、はや3日目です。午前中は、大学生による大学案内と大学周辺の観光。午後からは京都市内の班別自主研修です。お寺や名所などを巡り、京都を満喫しています!