2020年4月の記事一覧

5年生の皆さんへ⑧

 令和2年4月も今日で終わりです。皆さん、元気に過ごしていますか?

 4月20日(月)からの臨時休業も10日が過ぎました。メディアからは毎日新型コロナウイルス感染症のニュースが流れ、皆さん同様、私も不安な日々を過ごしています。しかしながら、こういう状況になったことで、学校や勉強、部活動について真剣に考える機会ができたのではないでしょうか。そして、学校に登校して友だちと会話したり、学習や部活動をする毎日がいかに幸せであるかを感じたのではないでしょうか。「病気になって初めて健康のありがたさが分かる」と言いますが、本当にそうだと思います。

 ところで、課題は終わりましたか?各教科から出されている課題も多いとは思いますが、今年のゴールデンウィークは、その課題をやらされているのではなく、自らが意欲的に取り組んで身につけることを習慣にしてほしいです。もう少しで楽しい学校が始まりますよ。私も皆に会えることが楽しみです。

5年4組副担任 大久 憲一

 

自分の役割を考えてみよう。

2回目の臨時休業が発令され、まだまだ予断はゆるされない状況が続く中、みなさんは自分の役目を果たせていますか?自分が家でできることを探してみましょう。まず一番に勉強です。ここで大事なのは毎日継続して行うことです。まだ、行えていない人はいまからでも自分で学習計画を立ててみましょう。そして、親御さんの手伝いを自ら率先してやってみましょう。普段おいしいごはんが食べられる、きれいにたたまれた洗濯物、すべてが当たり前ではありません。お手伝いをすることで、また違った視点で物事を考えられるかもしれません。この期間をどう過ごすかで、今後の学校生活を大きく左右すると思います。実行していていきましょう。そして、登校日には2学年全員の笑顔が見られたらなと思います。

2-4 副担 神野一郎

 

(5年団)5年生の皆さんへ⑦

 ベニクラゲを知っていますか?俗に「不老不死のクラゲ」と言われています。古典作品を通して「無常」について説明することがある私にとって「不老不死のベニクラゲ」はずっと気になる存在でした。そうした折、『若返るクラゲ 老いないネズミ 老化する人間』という本との素敵な出会いがありました。

 「若返るクラゲ」は先に述べたベニクラゲのことだと思いますが、「老いないネズミ」とは何者でしょう?疑問に思いパラパラとページをめくりました。その先で目にした「老化はどうやって進化したのか?」という一文に魅せられました。まだ序盤ですが、「老化」を「進化」として捉えたことがなかった私にとっては、非常に斬新な考え方です。

 さて、2度目の臨時休業から今日で10日目。所在なく日々を過ごしている人もいるのではないでしょうか?いくつになっても、世の中は知らないことで満ち溢れています。皆さんも読書を通して新しい世界に飛び込んでみてはいかがでしょう。

5年4組担任 松浦 一晴

 

休業中の学習について(追加)

全校生徒の皆さん
 体調はいかがでしょうか。各家庭でそれぞれ、課題に取り組んでいることと思います。さて、課題の合間にテレビやウェブまたラジオで学生向けのコンテンツもあるので、時間があるときに、取り組んでみてください。例えば、NHKでは「高校講座」があります。「NHK for school」は中学・高校で各教科のコンテンツが用意されています。
 特に英語については、リスニングも練習する必要があります。YouTubeにもリスニングの練習に適しているものもあるので、学習の手助けになりそうです。

(3年団)「今日」を「今この瞬間」を大切に!

 今日は、4月28日(火)、朝から天気で、昼には少し暑くなりそうですね。今日の担当は、3学年主任の芝祐介です。臨時休業に入って、もう1週間以上になりました。連日報道されているコロナ関連のニュースを見て、気が滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。何か明るい話題があればいいのですが、自粛ムードでは厳しいですね。

 ところで、体調の方はどうでしょうか。大事なのは「食事と睡眠」だと思います。特に睡眠は、みなさんの心と体の成長に大きく関わってきます。睡眠のサイクルをなるべく変えないように、できるだけいつも通りに起きて、午前中は過ごしてほしいです。臨時休業およびstay homeの期間はまだ続きますが、お互いに自分自身を、大切な家族を守ることを考えて行動しましょう。

 さて、臨時休業に入って1週間以上過ぎたわけですが、各教科の課題は順調に終わっていますか。もうこの段階で終わっている人は、いい調子ですね!ぜひこの機会に1・2年時の復習もしておきましょう。まだ課題が終わっていない人は、しっかりと計画を立て、「今日は何をするのか」、「明日は何をするのか」などと、メモして、いつでも見られるようにしておきましょう。自然と意識が高まり、取り組みやすくなりますよ。我が家では、ミニホワイトボードに、「やることリスト」を書いています。「やることリスト」がどんどん消化されていくと、気持ちのいいものですよ。

 以下の写真は、古谷先生、中園先生、大竹先生、和田先生の4人で、一生懸命にしてもらった、4階廊下のワックスがけ後の写真です。教室、トイレだけでなく、このように廊下もピカピカにしてもらいました。また各教室の背面も、各先生方で整えてもらいました。 

 3年団の先生方、毎日頑張っています!みなさんも、できることから頑張りましょう!

 

1年生のみなさんへ

 おはようございます。起床、家庭学習開始、就寝の3つの時間は固定できていますか?
休み明けの学校生活がスムーズに戻っていくためにも、規則正しい生活を心がけてもらいたいです。
 今回は(授業でやる予定だった)トランプを用いたゲームを紹介します(2人~何人でも遊べます)。

ルール
 
1.ジョーカーを除いた52枚のトランプをよく切って2枚とる。
 2.カードに書かれた数字が得点となります。
 3.2枚のカードが
  同じ色のときは2枚の数をたす。色はそのまま
   例 ♠8と ♣7 → (8+7=)15  ♥A ♦Q → (1+12=)13
  
異なる色のときは引き算。色は大きい方の数の色
   例 ♣K と ♦5 → (13-5=)8  ♥9と ♠6 → (9-6=)  3
 
4.得点の大きい方が勝ちです。同点のときは黒と赤なら黒の勝ちとします。 

 どうでしょうか。このゲームは、黒は正、赤は負とみると、正負の数の加法の内容につながっていき
ます。慣れてきたら、枚数を増やす、合計が0になった方が勝ち、などいろいろ変更してみるのも面
いです。ゲームを通じて正負の数に少しでも慣れてもらいたいと思います。
                                
 3組 副担任 小池 長八郎

1年生のみなさんへ

 あまりにも清々しい気持ちの良い朝だったので、写真を撮りました。本来なら、毎日活動しているグランドです。早く、みんなが元気に思いっきり活動できる日が来てほしいと願うばかりです。

 天気がいい日が続いています。昨日は1年生の教室前廊下のワックスがけをしました。廊下がピカピカになり、心も晴れた感じがして、とても気持ちよかったです。

 さて、今日は小池先生からのメッセージです。

 

 

 

 

令和2年度えひめっこピカイチコンテスト 募集について

 標記コンテストは、新型コロナウイルス感染症対策の観点から学校が臨時休業となり、長時間・長期間、家庭で過ごしている児童生徒の心の安全や家庭学習及び家庭生活の充実を図ることを目的とし、昨年度まで実施していた「えひめっこピカイチ大賞」に替えて実施するものです。もちろん、教育活動が再開された後や通常通りの教育活動を行っている生徒も参加できます。詳細は、愛媛県教育委員会のホームページにも掲載されていますが、添付のファイルで確認することもできます。

 臨時休業中や休日など、家庭で過ごす時間は、自分の好きなことや得意なことを見つけたり伸ばしたりするチャンスです。いろいろなことにチャレンジしてみましょう!

05 えひめっこピカイチコンテスト(中学生用).pdf

6年生のみなさんへ

『時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。』

渡辺和子さんの日めくりカレンダーを見て、しみじみ“今”を感じている今日この頃…どうも山口です。

 全国高校総体や四国総体、各種イベントの中止で、なかなか気持ちが整理できないまま毎日を過ごしてしまいそうです…しかし、落ち込んでいても何も変わりません。少しずつでもよいので、前進することが大切です。決して弱い自分に負けないように…

 数学の勉強も計画通り進んでいますか?臨時休業でなければ、こんなにも数学に没頭できる時間はなかったと思います。ぜひとも、一つの問題に対して時間をかけて考え抜いて答案を丁寧に作り上げてみてください。答案は採点者に対するラブレターですよ。よろしくお願いします。

 最後に、この経験は絶対に無駄にはなりません。校長先生をはじめ宇和島南の先生方は日々、学校再開へ向けて一生懸命準備をしています。みなさんもいっしょに頑張りましょう!

 

4年生のみなさんへ

    課題はもう終わりましたか。実力テストの結果を見てもわかるように、休業中、自分の納得がいく勉強ができたかどうかで、大きな差がついていましたね。誘惑に負けないよう自分の目標をしっかり持って、生活リズムを守り、やりたいこと、やるべきこと等を、一つ一つ積み重ねていきましょう。
    わかってるけど、やると決めたことが続かず、うまくいかないあなた。
とにかく、続けましょう。やはり、「継続は力なり。」です。継続することを第一に考えてください。欲張りすぎ、完璧主義は禁物です。余裕を持ってやれることから始めましょう。やると決めたことの半分でも構いません。半分も駄目なら、一つでもいい。とにかく、やり続けること。そうすれば、少しずつでも必ず積み重なっていくはずです。そして、だんだんとクセになります。気がつくと、やめたくてもやめられなくなりますよ。
    もう課題も終わり、余裕を持ってプラスαの取組をしたいあなた。
こんな時こそぜひ、読書を!心置きなくあらゆる世界へ羽ばたきましょう。新型コロナによる臨時休業のため、「図書館オリエンテーション」も先延ばしになりっぱなしで、図書館の本たちも南校生を待ちわびています。オリエンテーションでは、必ず一冊は本を借りてもらいますので、この休業中に、好きなジャンルや興味のあった分野の本を少しでも読んで、図書館で借りたい本を考えておいてくださいね。

【追伸】国語の課題について、「新明説漢文ノート」と「体系古典文法学習ノート」は、解答を配っていないので、丸つけは構いません。説明不足で申し訳ありませんでした。ただ、そのテキストである「新明説漢文」や「体系古典文法」を注意深く読めば、自ずと答えは導き出されると思いますので、しっかり取り組んでおいてください。最初の授業で解答を配ります。

3組副担任 石丸 聖也