2020年12月の記事一覧

年の瀬 冬季セミナー終了

 昨夜からの雨が上がり、すっきりした青空が広がりました。今日で冬季セミナーも、気持ちよく終了です。

 3学期始業式は、1月7日。コロナ禍の年末年始ですが、健康に気を付けて過ごしましょう。来年も皆さんにとって実りある一年になりますように。

 今年も、日々、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

祝 最優秀賞 (邦楽部(前期))

 邦楽部(前期)は、第52回RNBこども音楽コンクールで県代表になり、西日本優秀校発表音楽会に出場しました。今回は、諸般の事情からオンライン開催に変更され、事前に演奏したものを収録し、それを審査するという方式です。12月27日、コンクールの動画を学校のパソコン室で視聴。審査が始まり、自分たちの演奏が流れると、緊張した面持ちで、皆で画面を食い入るように見ました。

 結果は、合奏第1部門において、なんと最優秀賞を受賞することができました!応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました

 

 

宇和島インフォメーションボード(第3回)

 宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を、昨年度に引き続き、今年度もUGI事業の一環として続けています。
 第3回目は、『闘牛』です。大きな牛たちが戦う姿は迫力満点です。2021年正月場所は1月2日開催!宇和島市は、オンラインで闘牛ツアーも行っています!
 

年末大掃除

  この週末にかけて、セミナー終了後、各教室でワックスがけ、年末大掃除を行っています。日頃、使用している教室に感謝を込めて、積もった汚れを取り払い、床をきれいに磨きあげました。使う場所がきれいになると、すっきりした気分で物事に取り組むことができます。いつも気持ちよく過ごせるように、整理整頓を心がけていきましょう。

 

 

 

グローカル・アクティビティⅠ

 前期陸上部のミーティングの時間にお邪魔して、GA(グローカルアクティビティ)Ⅰの時間に研究している水産業について、ミニレクチャーを行った班がありました。前期生のみんなと、魚について、また今後の水産業の在り方について、一緒に考えることができました。自分たちの研究を、下級生に伝えていくのも大切な活動の一環です。

  

家庭クラブ講習会 ジェルキャンドル作り

 12月18日(金)の放課後、家庭クラブ連絡員と役員が集まりジェルキャンドル作りを行いました。

キラキラ光るキャンドルにうっとりしながら、個性あふれるジェルキャンドルを作ることができました。

 

冬季セミナー はじまる

  山々がうっすら雪化粧した先週末。底冷えでした。本日12月21日は冬至。1年で最も日照時間が短くなる日です。貴重な昼間、やや暖かな日が差し、青空も垣間見えました。

 

 今日から、全学年冬季セミナーが始まりました。6年生は、初の大学入学共通テストに向けて、いよいよ追い込みにかかっています。この年末をどう乗り切るかが勝負どころ。1~5年生は、実力養成に力を尽します。これまでの学習を基に、自分の可能性を伸ばすことのできる有意義な時間にしていきましょう。

 

校内献血を実施しました

 12月18日(金)、終業式の後、5・6年の有志や教職員合わせて24名が、感染症対策を徹底して400mlの献血をしました。初めての献血で緊張気味の人もいましたが、スタッフの方々の親切な対応のおかげで、無事終えることができました。御協力いただいた皆さん、ありがとうございました。今、献血に協力してくれる若者が減っています。あなたの勇気が見知らぬ誰かを助けます。また、機会があれば、ぜひ献血に協力お願いします。

 

2学期も終了

長かった2学期も今思えばあっという間に過ぎていきました。今日で2学期も終了です。教室をのぞくと通知表が一人一人に手渡されていました。通知表の中身はさておき、満面の笑みでカメラに応じてくれました。ありがとうございます。来週からは冬セミナーが始まります。最後まで集中してがんばりましょう。

 

12月号保健だよりを発行しました。

 これから年末年始に向けて、家族全員で、3密回避、マスク着用、手洗い・消毒、換気など感染防止対策を徹底しましょう。新しい年が、皆さんにとって健康で幸せな一年となるよう願っています。

【保護者の皆様へお願い】引き続き、お子様の健康状態の確認をお願いします。また、以下の点について御協力よろしくお願いします。①発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず自宅で休養すること。②発熱等で医療機関を受診する場合は、まず医療機関に電話相談してから受診すること。③同居家族やお子様がPⅭR検査の対象となった場合は、直ちに担任へ連絡し、その後結果が判明次第、改めて連絡をお願いします。12月号保健だよりはこちらをクリックしてください。    12 hokendayori.pdf