2020年10月の記事一覧

「うわつ子ども食堂」に参加しました。

 10月10日(土)宇和津小学校で行われた「うわつ子ども食堂」に1年生~6年生の17名がボランティアとして参加しました。今回のメニューは、なんと黒毛和牛「伊予牛絹の味」を使った「ダブルテイスト焼肉丼」!肉や野菜を切ったり炒めたり、味付けや盛り付けなどそれぞれが担当した役割を果たし、限定200食を準備しました。11時から配布が始まりましたが、子どもも大人も柔らかいお肉に大満足でした。(もちろん生徒たちも焼肉丼をおいしくいただきました。)宇和島市の教育長さんも来てくださり、楽しいお話を聞かせていただきました。最後は参加者で記念撮影、達成感と笑顔が溢れました。

 次回は10月25日に宇和島市内のボランティアに参加します。みなさんもいかがですか?

 

10月号保健だよりを発行しました。

 朝晩は肌寒くなってきました。日中の寒暖差に注意して、こまめに衣服で調節し、体調管理に努めましょう。また、引き続き、手洗い・咳エチケット、換気を行い、新型コロナウイルス等感染症予防のための生活習慣を継続してください。10月号保健だよりはこちらをクリックしてください。保健だより10月号.pdf

 

2学期中間考査開始(前期生)

 前期生は本日より2学期中間考査が始まりました。2日間で5教科の考査が行われますが、試験前には、写真のように時間を惜しんで勉強に取り組む姿が見られました。本日は2教科だけですので集中して試験に臨み、午後からは気持ちを切り替えて、明日の3教科の試験に向けてしっかりと勉強しておきましょう。

 

中学生市郡新人大会結果報告②及び高校女子サッカー選手権大会結果報告

 9月30日~10月2日に行われた中学生市郡新人大会は、各部の活躍によって個人戦でも好成績を残しています。ソフトテニス部男女、剣道部女子、テニス部男女からそれぞれ上位に入賞し、合計11名が県大会へ出場します。
 また、第29回全日本高校女子サッカー選手権大会愛媛県大会において、後期女子サッカー部が優勝し、四国大会への出場が決まりました。
 練習の成果を発揮し、ベストを尽くすことができるように、これからも頑張っていきましょう。

中学生市郡新人大会結果報告①

 9月30日~10月2日に行われた中学生市郡新人大会は、各部ベストを尽くし、好成績を残しています。団体では、バレーボール部女子、卓球部男子、サッカー部、剣道部女子が優勝し、県大会へ出場します。これからも一致団結しながら練習を重ね、活躍することを期待しています。

 

スポーツの秋 学びの秋 

中学生市郡新人大会は、各部とも活躍し、好成績を残しています。

今日は、4年生の数学で研究授業が行われました。順列の考え方を利用して、円順列などいろいろな場合の数の求め方を考えました。立体の色塗り問題では、みんなで頭をひねって解き方を導き出していました。

 

秋の日は釣瓶落とし。夕暮れが早くなってきました。週末の下校時、交通安全第一に気を付けて帰りましょう。