2020年4月の記事一覧

(3年団)「今日」を「今この瞬間」を大切に!

 今日は、4月28日(火)、朝から天気で、昼には少し暑くなりそうですね。今日の担当は、3学年主任の芝祐介です。臨時休業に入って、もう1週間以上になりました。連日報道されているコロナ関連のニュースを見て、気が滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。何か明るい話題があればいいのですが、自粛ムードでは厳しいですね。

 ところで、体調の方はどうでしょうか。大事なのは「食事と睡眠」だと思います。特に睡眠は、みなさんの心と体の成長に大きく関わってきます。睡眠のサイクルをなるべく変えないように、できるだけいつも通りに起きて、午前中は過ごしてほしいです。臨時休業およびstay homeの期間はまだ続きますが、お互いに自分自身を、大切な家族を守ることを考えて行動しましょう。

 さて、臨時休業に入って1週間以上過ぎたわけですが、各教科の課題は順調に終わっていますか。もうこの段階で終わっている人は、いい調子ですね!ぜひこの機会に1・2年時の復習もしておきましょう。まだ課題が終わっていない人は、しっかりと計画を立て、「今日は何をするのか」、「明日は何をするのか」などと、メモして、いつでも見られるようにしておきましょう。自然と意識が高まり、取り組みやすくなりますよ。我が家では、ミニホワイトボードに、「やることリスト」を書いています。「やることリスト」がどんどん消化されていくと、気持ちのいいものですよ。

 以下の写真は、古谷先生、中園先生、大竹先生、和田先生の4人で、一生懸命にしてもらった、4階廊下のワックスがけ後の写真です。教室、トイレだけでなく、このように廊下もピカピカにしてもらいました。また各教室の背面も、各先生方で整えてもらいました。 

 3年団の先生方、毎日頑張っています!みなさんも、できることから頑張りましょう!