2019年9月の記事一覧

「えひめ高校生ハワイ派遣事業」出発の日

 本日から6日間の日程で開催される「2019年度 えひめ高校生ハワイ派遣事業」に、本校4年生の生徒1名が愛媛県代表の一員として参加します。

 今朝、大きな期待を胸に、松山空港を出発しました。ハワイでは、現地の高校生との交流を通じて、そこでしか学べないものを存分に吸収し、多くの「お土産」を持ち帰って欲しいと思います。頑張ってください!

宇和島インフォメーションボード(第5回)

 SGH事業の一環で、宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を続けています。
 今回は、宇和島市内の道の駅「きさいや広場」を取り上げました。実際に取材を行い、見どころを紹介しています。ぜひご覧ください。
       

SGアクションⅠ

 SGアクションⅠは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業の取組の一つで、4年生全員が、木曜日の5・6時間目に、ローカルな課題やグローバルな問題に関する研究を行うものです。
 今回は、大学の先生方を講師としてお迎えし、課題研究のカテゴリー(水産、かんきつ、まちづくり、防災、企業)ごとに分かれた生徒たちを御指導いただきました。先々週の木曜にいただいた先生方からのアドバイスを踏まえ、先生方の御指導のもと、より明確化したテーマを設定できるようグループでディスカッションを行いました。生徒たちは、グループでの自分の役割を自覚しはじめ、それにともなって研究内容もどんどん深まってきています。
  
  

 

校内造形大会の様子

 9月25日(水)は、市郡新人総体の一日目です。本校では、市郡新人総体に参加しない1・2年生徒を対象に、午前中の4時間を使って、校内造形大会を実施しています。内容は、ステンドガラス風のアート作品の制作で、テーマは「令和~新しい時代へ~」です。各クラス4~5名の班になって、どの班も鋭意制作中です。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

街頭交通指導

 9月24日(火)、午前8時10分から25分まで、本校の後期交通安全委員が、学校付近の数カ所に立って、街頭交通指導を行いました。安全な通学・通勤が行えるように、ラッシュとなるこの時間帯に、交通ルールやマナーが守れているかどうかをチェックし、気持ちよく通学できるように明るい挨拶をしていました。9月21日(土)から30日(月)は、秋の全国交通安全運動週間となっています。これを機に、安全な登下校を心がけましょう!

防祭~未来のウワジマ防衛タイ~

 9月15日(日)、きさいや広場にて開催された、宇和島青年会議所主催の「防祭~未来のウワジマ防衛タイ~」に本校生徒5名が参加しました。 

 生徒たちは、午前中の防災リサーチプレゼンテーションにおいて、宇和島南の防災に関する取組を発表しました。堂々とした態度で、分かりやすく発表することができました。

 今後も、一人一人が防災に対する意識を高め、地域と連携した取組を行っていきたいと思います。

 

 

硬式野球部(後期課程)南予地区大会予選突破


 9月14日(土)から15日(日)にかけて、令和元年度(第72回)秋季四国地区高等学校野球大会南予地区大会が行われ、
本校硬式野球部が予選を突破しました。平成20年以来の11年ぶりの快挙です。9月28日(土)29日(日)に行われる県大会の
試合組み合わせの抽選は、9月25日(水)に行われます。県大会に向けて、頑張れ!南校野球部!

 

SGH事業夏季フィールドワーク報告会

 9月19日(木)、5、6時間目に本校体育館において、令和元年度宇和島南SGH事業夏季フィールドワーク報告会が行われました。
 全国47都道府県の高校生が集まって海洋ゴミ問題について考える「OCEAN’S47」参加報告や台湾姉妹校英語キャンプホームスティ報告、アデレード短期語学研修報告、まちづくり甲子園参加報告、八幡浜・別府フィールドワーク報告が行われ、充実した会となりました。また、質疑応答も積極的に行われ、発表生徒たちだけでなく、聴衆の生徒たちにとっても、深い学びの機会となりました。

 

1年生合唱練習開始

 1年生は本日から、文化祭に向けての合唱練習を開始しました。今日はあまり時間が取れませんでしたが、クラスごとにより良い合唱にするためにはどうしたらよいか考えたり、実際声に出して歌ったりしました。どれも素敵な曲ばかりなので、1年生ならではの感性で、のびのびと表現してほしいと思います。文化祭は11月3日(日祝日)です。ぜひご来場の上、ご鑑賞ください。