2020年4月の記事一覧

5年生の皆さんへ⑧

 令和2年4月も今日で終わりです。皆さん、元気に過ごしていますか?

 4月20日(月)からの臨時休業も10日が過ぎました。メディアからは毎日新型コロナウイルス感染症のニュースが流れ、皆さん同様、私も不安な日々を過ごしています。しかしながら、こういう状況になったことで、学校や勉強、部活動について真剣に考える機会ができたのではないでしょうか。そして、学校に登校して友だちと会話したり、学習や部活動をする毎日がいかに幸せであるかを感じたのではないでしょうか。「病気になって初めて健康のありがたさが分かる」と言いますが、本当にそうだと思います。

 ところで、課題は終わりましたか?各教科から出されている課題も多いとは思いますが、今年のゴールデンウィークは、その課題をやらされているのではなく、自らが意欲的に取り組んで身につけることを習慣にしてほしいです。もう少しで楽しい学校が始まりますよ。私も皆に会えることが楽しみです。

5年4組副担任 大久 憲一

 

自分の役割を考えてみよう。

2回目の臨時休業が発令され、まだまだ予断はゆるされない状況が続く中、みなさんは自分の役目を果たせていますか?自分が家でできることを探してみましょう。まず一番に勉強です。ここで大事なのは毎日継続して行うことです。まだ、行えていない人はいまからでも自分で学習計画を立ててみましょう。そして、親御さんの手伝いを自ら率先してやってみましょう。普段おいしいごはんが食べられる、きれいにたたまれた洗濯物、すべてが当たり前ではありません。お手伝いをすることで、また違った視点で物事を考えられるかもしれません。この期間をどう過ごすかで、今後の学校生活を大きく左右すると思います。実行していていきましょう。そして、登校日には2学年全員の笑顔が見られたらなと思います。

2-4 副担 神野一郎

 

(5年団)5年生の皆さんへ⑦

 ベニクラゲを知っていますか?俗に「不老不死のクラゲ」と言われています。古典作品を通して「無常」について説明することがある私にとって「不老不死のベニクラゲ」はずっと気になる存在でした。そうした折、『若返るクラゲ 老いないネズミ 老化する人間』という本との素敵な出会いがありました。

 「若返るクラゲ」は先に述べたベニクラゲのことだと思いますが、「老いないネズミ」とは何者でしょう?疑問に思いパラパラとページをめくりました。その先で目にした「老化はどうやって進化したのか?」という一文に魅せられました。まだ序盤ですが、「老化」を「進化」として捉えたことがなかった私にとっては、非常に斬新な考え方です。

 さて、2度目の臨時休業から今日で10日目。所在なく日々を過ごしている人もいるのではないでしょうか?いくつになっても、世の中は知らないことで満ち溢れています。皆さんも読書を通して新しい世界に飛び込んでみてはいかがでしょう。

5年4組担任 松浦 一晴

 

休業中の学習について(追加)

全校生徒の皆さん
 体調はいかがでしょうか。各家庭でそれぞれ、課題に取り組んでいることと思います。さて、課題の合間にテレビやウェブまたラジオで学生向けのコンテンツもあるので、時間があるときに、取り組んでみてください。例えば、NHKでは「高校講座」があります。「NHK for school」は中学・高校で各教科のコンテンツが用意されています。
 特に英語については、リスニングも練習する必要があります。YouTubeにもリスニングの練習に適しているものもあるので、学習の手助けになりそうです。

(3年団)「今日」を「今この瞬間」を大切に!

 今日は、4月28日(火)、朝から天気で、昼には少し暑くなりそうですね。今日の担当は、3学年主任の芝祐介です。臨時休業に入って、もう1週間以上になりました。連日報道されているコロナ関連のニュースを見て、気が滅入ってしまっている人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。何か明るい話題があればいいのですが、自粛ムードでは厳しいですね。

 ところで、体調の方はどうでしょうか。大事なのは「食事と睡眠」だと思います。特に睡眠は、みなさんの心と体の成長に大きく関わってきます。睡眠のサイクルをなるべく変えないように、できるだけいつも通りに起きて、午前中は過ごしてほしいです。臨時休業およびstay homeの期間はまだ続きますが、お互いに自分自身を、大切な家族を守ることを考えて行動しましょう。

 さて、臨時休業に入って1週間以上過ぎたわけですが、各教科の課題は順調に終わっていますか。もうこの段階で終わっている人は、いい調子ですね!ぜひこの機会に1・2年時の復習もしておきましょう。まだ課題が終わっていない人は、しっかりと計画を立て、「今日は何をするのか」、「明日は何をするのか」などと、メモして、いつでも見られるようにしておきましょう。自然と意識が高まり、取り組みやすくなりますよ。我が家では、ミニホワイトボードに、「やることリスト」を書いています。「やることリスト」がどんどん消化されていくと、気持ちのいいものですよ。

 以下の写真は、古谷先生、中園先生、大竹先生、和田先生の4人で、一生懸命にしてもらった、4階廊下のワックスがけ後の写真です。教室、トイレだけでなく、このように廊下もピカピカにしてもらいました。また各教室の背面も、各先生方で整えてもらいました。 

 3年団の先生方、毎日頑張っています!みなさんも、できることから頑張りましょう!

 

1年生のみなさんへ

 おはようございます。起床、家庭学習開始、就寝の3つの時間は固定できていますか?
休み明けの学校生活がスムーズに戻っていくためにも、規則正しい生活を心がけてもらいたいです。
 今回は(授業でやる予定だった)トランプを用いたゲームを紹介します(2人~何人でも遊べます)。

ルール
 
1.ジョーカーを除いた52枚のトランプをよく切って2枚とる。
 2.カードに書かれた数字が得点となります。
 3.2枚のカードが
  同じ色のときは2枚の数をたす。色はそのまま
   例 ♠8と ♣7 → (8+7=)15  ♥A ♦Q → (1+12=)13
  
異なる色のときは引き算。色は大きい方の数の色
   例 ♣K と ♦5 → (13-5=)8  ♥9と ♠6 → (9-6=)  3
 
4.得点の大きい方が勝ちです。同点のときは黒と赤なら黒の勝ちとします。 

 どうでしょうか。このゲームは、黒は正、赤は負とみると、正負の数の加法の内容につながっていき
ます。慣れてきたら、枚数を増やす、合計が0になった方が勝ち、などいろいろ変更してみるのも面
いです。ゲームを通じて正負の数に少しでも慣れてもらいたいと思います。
                                
 3組 副担任 小池 長八郎

1年生のみなさんへ

 あまりにも清々しい気持ちの良い朝だったので、写真を撮りました。本来なら、毎日活動しているグランドです。早く、みんなが元気に思いっきり活動できる日が来てほしいと願うばかりです。

 天気がいい日が続いています。昨日は1年生の教室前廊下のワックスがけをしました。廊下がピカピカになり、心も晴れた感じがして、とても気持ちよかったです。

 さて、今日は小池先生からのメッセージです。

 

 

 

 

令和2年度えひめっこピカイチコンテスト 募集について

 標記コンテストは、新型コロナウイルス感染症対策の観点から学校が臨時休業となり、長時間・長期間、家庭で過ごしている児童生徒の心の安全や家庭学習及び家庭生活の充実を図ることを目的とし、昨年度まで実施していた「えひめっこピカイチ大賞」に替えて実施するものです。もちろん、教育活動が再開された後や通常通りの教育活動を行っている生徒も参加できます。詳細は、愛媛県教育委員会のホームページにも掲載されていますが、添付のファイルで確認することもできます。

 臨時休業中や休日など、家庭で過ごす時間は、自分の好きなことや得意なことを見つけたり伸ばしたりするチャンスです。いろいろなことにチャレンジしてみましょう!

05 えひめっこピカイチコンテスト(中学生用).pdf

6年生のみなさんへ

『時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。』

渡辺和子さんの日めくりカレンダーを見て、しみじみ“今”を感じている今日この頃…どうも山口です。

 全国高校総体や四国総体、各種イベントの中止で、なかなか気持ちが整理できないまま毎日を過ごしてしまいそうです…しかし、落ち込んでいても何も変わりません。少しずつでもよいので、前進することが大切です。決して弱い自分に負けないように…

 数学の勉強も計画通り進んでいますか?臨時休業でなければ、こんなにも数学に没頭できる時間はなかったと思います。ぜひとも、一つの問題に対して時間をかけて考え抜いて答案を丁寧に作り上げてみてください。答案は採点者に対するラブレターですよ。よろしくお願いします。

 最後に、この経験は絶対に無駄にはなりません。校長先生をはじめ宇和島南の先生方は日々、学校再開へ向けて一生懸命準備をしています。みなさんもいっしょに頑張りましょう!

 

4年生のみなさんへ

    課題はもう終わりましたか。実力テストの結果を見てもわかるように、休業中、自分の納得がいく勉強ができたかどうかで、大きな差がついていましたね。誘惑に負けないよう自分の目標をしっかり持って、生活リズムを守り、やりたいこと、やるべきこと等を、一つ一つ積み重ねていきましょう。
    わかってるけど、やると決めたことが続かず、うまくいかないあなた。
とにかく、続けましょう。やはり、「継続は力なり。」です。継続することを第一に考えてください。欲張りすぎ、完璧主義は禁物です。余裕を持ってやれることから始めましょう。やると決めたことの半分でも構いません。半分も駄目なら、一つでもいい。とにかく、やり続けること。そうすれば、少しずつでも必ず積み重なっていくはずです。そして、だんだんとクセになります。気がつくと、やめたくてもやめられなくなりますよ。
    もう課題も終わり、余裕を持ってプラスαの取組をしたいあなた。
こんな時こそぜひ、読書を!心置きなくあらゆる世界へ羽ばたきましょう。新型コロナによる臨時休業のため、「図書館オリエンテーション」も先延ばしになりっぱなしで、図書館の本たちも南校生を待ちわびています。オリエンテーションでは、必ず一冊は本を借りてもらいますので、この休業中に、好きなジャンルや興味のあった分野の本を少しでも読んで、図書館で借りたい本を考えておいてくださいね。

【追伸】国語の課題について、「新明説漢文ノート」と「体系古典文法学習ノート」は、解答を配っていないので、丸つけは構いません。説明不足で申し訳ありませんでした。ただ、そのテキストである「新明説漢文」や「体系古典文法」を注意深く読めば、自ずと答えは導き出されると思いますので、しっかり取り組んでおいてください。最初の授業で解答を配ります。

3組副担任 石丸 聖也

 

(前期生)5月給食献立表です

 毎月教室でお配りしていた給食の献立表ですが、今月は臨時休業が続いているため、ホームページにてお知らせします。生徒のみなさんが登校しましたらすぐにプリントにしてお知らせしますので、御了承ください。よろしくお願いいたします。

2020.5_献立表 中学校.pdf   左のリンクをクリックしてください。

 

 

環境をかえてみる

 「とんび」の放送が聞こえて目を覚ました、または12時を知らせる音楽やサイレンなどで目を覚ました、そんな生活リズムの人はいませんか?通常学校があるときは、午前中に4時間あります。午前中の方が集中できるということではないでしょうか。午前中の使い方は大切にしましょう。

 臨時休業になり、だいぶ日が経ちました。そろそろ時間の使い方に苦慮し始める頃だと思います。勉強しなくてはならないが、気が進まない。そんな人は環境を変えてみてはいかがでしょうか。家の中で勉強する場所を変える、普段向かっている向きと逆向きに座って勉強してみる。雰囲気が少し変われば、気分転換にもなり、少しははかどるかもしれませんね。いろんな工夫をして、勉強への向かい方の引き出しを増やしてみましょう!

 私も、気分転換で黒板に向かって入試問題を解いてみています。意外とはかどっています。

 3組担任 岡 颯天

  

(5年団)5年生の皆さんへ⑥

「ネガティブ・ケイパビリティ」のすすめ

 臨時休校も10日目を迎え、皆さんも先の見えない不安な生活を送っていることと思います。世の中では、新型コロナウィルスについても、確実な情報が得られないまま、様々な憶測やデマがまことしやかに出回っています。ネット上で大量の情報が瞬時に飛び交い、宙ぶらりんに耐えられない人が、真偽を見極めずに早急な結論に飛びついたり、過激な意見に走ったりすることも増えています。

 そもそも脳には分かりたいという性質があるらしく、意味付けして理解し、分かったつもりになろうとする傾向があるといいます。「(分かりたいという欲求の)言いなりにならないのが、知性」分からないという状況に耐え、悩むことは本来、価値がある知的な能力なのです。

 一般に能力(ケイパビリティ)という言葉が指すのは才能や才覚、そして処理や解決の能力のことを指します。

 これに対して、19世紀にイギリスの詩人キーツが提唱したのが「ネガティブ・ケイパビリティ」という考え方です。生半可な知識や意味づけを用いて、未解決な問題に拙速に帳尻を合わせない。中ぶらりんの状態を持ちこたえる力だそうです。正解のない人生を生き抜く力が、ネガティブ・ケイパビリティです。悩みや不安があっても、急がず、焦らず耐えていく。今は、そういう時です。 

 ここで問題です。「エコーチェンバー現象」について50字程度で説明してみましょう。

 皆さんに再開できる日を楽しみにしています。

5年3組 副担任 大本 浩之

 

 

6年生のみなさんへ

 臨時休業も2週目になりました。
 健康管理はできていますか?また、課題は順調にこなせていますか?授業を受けられないことで進路に不安を持つ人もいるでしょうが、まずは安全最優先です。今は、自宅でしっかり学習に励んでください。時間に余裕があれば、苦手な分野の復習の期間にしてもいいと思います。私たちも、連休後の授業再開に向け、教材研究に励んでいます。
 休業中であっても規則正しく生活し、学校再開後に今までの生活にスムースに戻れるようお互いがんばっていきましょう。

1年生のみなさんへ

 休業が始まって1週間が過ぎましたね。体調はどうですか? 健康的な生活を送っていますか?

 さて、今回の漢字練習の範囲にしている4級②には「りっしんべん」の漢字があります。「こころ」や「きもち」に関する字は、この「りっしんべん」や「こころ」という部首に属しています。

テキスト33ページの最後に書かれている「慎」と「慢」は、同じ「りっしんべん」でもまったく違う字です。「慎」は「謙虚に、注意深く行動すること」を意味し、「慢」は「けじめをつけず、だらしがないこと」を意味しています。それぞれの字が持つ意味も確認しながら覚えるのがオススメです。

 まだまだ休みが続きますが、何事においても「慎」を大切にして生活してほしいなと思います。

 今日もいい一日にしましょう。

3組担任 中川さと子

 

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、長い休みが続いていますが、どのような日々を過ごしていますか?新型コロナウイルスの影響で、さまざまな活動や自分自身の行動が制限され、日々不安や苛立ちが募ると思います。刻一刻と私たちの生活を脅かす新型コロナウイルスに打ち勝つためには、私たちが足並みをそろえて立ち向かっていくことだと思います。こまめに手洗いや咳エチケット、換気を行ったり、不要不急の外出を控えたり、ソーシャルディスタンスを保つなど私たちの行動を徹底することが大事です。大切な人を守るためだからこそ、私たちの行動がこの状況を打開するためのカギです。一人一人の行動が他者への意識付けにつながり、やがてそれは大きな輪を広げ、日本だけでなく世界がワンチームとなって、以前の平穏な日常を取り戻すことにつながっていきます。今の私たちの行動が、日本や世界を変えます!
 また、今だからこそできることをたくさんやっておきましょう。今までの復習や予習、家のお手伝いなど、できることは見つければたくさんあると思います。この機会に、新しいことにもチャレンジしてみてもいいですね!私は買って読んでいない本がたくさんあるので、少しでも多くの本を読みたいと思っています。
 GW明けにみなさんの元気な姿を楽しみに待っています!

3年3組 副担任 梅林 怜史

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、時間を持て余し、暇つぶしにゲームやスマホに興じる。そんな時間が増えていませんか? 

 さて、今日は臨時休業中だからこそ考えてほしいSNSの使い方についての話題です。何かとトラブルの多いSNSですが、使い手である人間が節度をもって使うことさえできていれば非常に役に立つ技術です。では、役に立つSNSの使い方とは、どのような使い方でしょうか?

 勉強をしていて、分からないところがあれば調べたり、友達に聞いたりする。県外や国外など、遠くに住んでいる親族や友達とコミュニケーションをとる。芸能人やスポーツ選手など、多くの著名人が行っているような、周りの人を元気にすることができる情報発信などなど。自分の役に立つ、誰かの役に立つ、世の中の役に立つ、そんな使い方を心掛けましょう。相手のことをよく考えて、自分も相手も社会も、誰も傷つくことがないような使い方をしたいですね。

 2年3組 担任 松浦 一

 

美術部ギャラリー

美術部ギャラリー

休業中、学校のHPを彩るために、美術部員の作品を掲載してみました。

 

 

6年 山下紗矢「Silent City」

 

 

6年 松本みなみ「描く」

 

 

6年 大野歩実「人工物の水中街」

 

 

6年 山瀬汐音「夏の輝き」

 

 

6年 横山絵琉「Transparent Ailes」

(3年生)中園先生からも!

 今日は3-3担任の中園です!皆さんのいない学校はとても静かで寂しく、当たり前のありがたさを痛感しています。さて、そうは言っても無い物ねだりではどうしようもありません。今だからこそできることを見つけ、ピンチをチャンスに変えてくださいね。私は、学校では教材研究・学校の清掃・弓道場の整備などを行い、家庭ではレシピ本を最初から作るチャレンジをしていますよ!!皆さんがどのようにスキルアップしてくるのかが楽しみです。また、周囲を、日本を、世界を応援できる何かができたらと想っています。名案があれば教えてくださいね。 ここで問題!『源氏物語』の作者は…紫式部ですが、紫式部のライバルと言えば…清少納言。清少納言の代表作は…『枕草子』。『枕草子』の分野は随筆。では、日本三大随筆と言えば???

(3年団)山岡先生より第2弾!

 当たり前の日常生活が、学校生活ができなくなった今日、それでも前を向いて一歩ずつ進むことが、今私たちに与えられた課題ではないでしょうか。学校生活と変わらない日常生活を家で送ることが、今私たちが取り組む生活スタイルであると思います。また、日々の平凡な日常生活に感謝し、思いやりのある行動を取ったり、「ありがとう」の一言を素直に発したりすることが、私も皆さんも今必要なことだと思います。たまには息抜きしながら(私の息抜きは『うちで踊ろう』をオペラ調で歌うこと)、精進している皆さんとの再会を楽しみにしています。3年2組副担任  山岡 愛

(5年団)5年生の皆さんへ⑤

皆さん、生活リズムを崩さずに、しっかり勉強に取り組めていますか?

いきなりですが問題です。

「5リットル入る容器が1個、3リットル入る容器が1個ある。水はいくらでも使えるものとして、二つの容器を使って、正確に4リットルの水の量をはかるにはどうすればいいか。」

これは、ある会社の入社試験で用いられた問題です。答えが分かれば、簡単に思える問題です。自分で考えてみてください。

(小学生でも解ける。一次不定方程式でも考えられる。)

 数学の勉強においては、模範解答を見る前に自分で考えることが非常に重要であると考えます。「こうすればこれが求まって、そこからこうすれば解けるのではないか」というある程度の見通しが立つ場合には、手を動かしてやってみる。うまくいかなかった場合には、計算ミスを疑ったり、違う方法を試してみたり、試行錯誤することが大切です。全く見通しが立たない人は、多くの問題を解き、引き出しを増やす必要があります。

 数学は頭のスポーツであり、時間と忍耐力が必要な教科です。皆さんの中に、数学が嫌い(苦手)で、自分で自分の限界を決めてしまっている人はいませんか?解けたときの嬉しいという気持ち、解けなかったときの悔しいという気持ちを忘れている人はいませんか?難しいの基準は人それぞれです。自分にとって難しいレベルの問題にしっかりと挑戦してください。

 さて、数学に限らず、臨時休業中に学力を上げられるかどうかは、自分次第です。時間がたくさんあって、集中して学習に取り組めていない人もいると思いますが、これはあなたたちに与えられた難しい試練です。困難をチャンスに変えられることを期待しています。

5年3組担任 黒田 利信

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気で過ごしていますか?

 毎日、自宅で過ごす時間が長くなって、単調な生活になっていませんか。起床後は太陽の光を浴び、日中は軽く運動もしてください。日光を浴びることで体内時計が補正され、頭も体もシャキッとし、軽い運動で血行も良くなり免疫力はアップします。それから、就寝前、起床後でもいいですが、明日(今日)一日のやるべきことを目につく場所にメモしておき、それらを一つ一つ仕上げていきましょう。毎日、小さな達成感と充実感を味わうことができるはずです。それからもう一つ、お手伝いもしましょう。家族を思いやり、少しでも貢献できたらいいですね。7日にみなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 

2年2組 副担任 中村 健二

 

6年生のみなさんへ その5

6年3組担任 坂上 祐亮

 お元気ですか。最近寒いですね。私はまだ防寒着を手放せません。お互い体調を崩さないよう、体調管理には十分気を付けましょう。

 

 AM7:00、カメも水から上がって甲羅干しです。

 

 

ちゃぱおも寒いせいかエサに反応しませんでした。でもカメラ目線はくれました。

 

 

学校で配布されたマスクは小さかったので分解して縫い直しました。それだけだと薄かったので、布を表に縫い付けました。

 

 

布の余った部分は家庭科の梶田先生に提供しました。そうしたらなんとこんなすごいマスクができあがりました

 

 

流石です。

 

 花農家さんが冠婚葬祭の縮小で花が余ってしまい困っているということで、買いました。ガーベラだそうです。

 

 

きれいですね。

 

~英語の学習について~

 最低1日3回の音読を宿題の1つとしていますが、とにかくたくさん(理解した文章を)音読してください。授業や自学で知識や理解を深めることはもちろん大切(大前提)ですが、音読しなければ「聞く・話す・読む・書く」スピードが上がりません。私は高校生のとき、毎日1つの文章を覚え込むまで音読しました。不思議なことに、繰り返すうちに「あれ?今、頭の中で英語を日本語にしてないのに意味が入って来た気がする。」という瞬間がありました。音読は「英語を英語で理解する」脳の働きを作るのに有効だそうです。

 

~まちこ先生より~

「体を動かしなさい。」

 

今は辛抱しましょう。早く収束して、普通の生活に戻れることを願っています。

4年生の皆さんへ

 4年生のみなさん、いかがお過ごしですか。充実した日々を過ごせていますか?生徒のいない学校は閑散としていて寂しく、早く日常生活に戻りたいと切に願う今日この頃です。
 ところで、みなさんはミヒャエル・エンデの『モモ』という児童文学を読んだことがありますか?有名な作品なので名前だけは知っているという人も多いでしょう。簡単にあらすじを説明しますので、しばしお付き合いください。
 主人公は、10歳くらいの風変わりな女の子。突如町にやってきて、住み着いてしまいます。モモは人の話を聞くのがとても上手でした。モモと話していると、話すのが楽しくなって、誰しも次々といいアイディアが浮かんできます。また、遊びの中にモモがいるだけで、どんな遊びも楽しくなりました。ゲーム機や人形などがなくとも、みんなで素敵な空想の世界を創り上げていくことができました。人々の暮らしは、モモが来たことで豊かになりました。しかし、そんな穏やかな日々に、黒い影が忍び寄ってきます。「時間貯蓄銀行」の職員だという「灰色の男たち」が、時間を節約して貯蓄するように町の人たちを説得し始めたのです。理髪店を営むフージーは、お客さんとのおしゃべりが一番の楽しみでしたが、機械的に仕事をこなしていくようになります。飲食店のニノは、あまりお金を使わないなじみの客を追い出してしまいます。大人が忙しくなったので、子供たちの相手はおもちゃで代用されるようになります。誰もが、いかに時間をお金に替えるか、いかにモノを所有するかに必死になってしまい…と、こんな風なお話です。
 さて、急にこの小説を持ち出したのは、今、コロナによって世界的な大不況を迎えようとしている中、この物語にいろいろと考えさせられるところがあると感じたからです。「時間」とは、「豊かさ」とは何なのだろう。「生きる」とはどういうことだろう。…今は悲しいかな学校が臨時休業になり、家族と過ごす時間が増えたはずです。また、いつも通っている道や、周りの風景をゆっくりと見渡す時間もあるでしょう。多くの死者が出ている中で悠長なことは言っていられませんが、現状をただただ悲観するだけでなく、この「時間」がみなさんの心の成長に繋がっていくことを期待します。    2組副担任 竹長彩子

 

 

 

1年生のみなさんへ

Good morning!  How are you ?  I’m good! 

さて、休業になってから、一週間が経ちました。生活のリズムは整っていますか?私からは、英語の課題について、確認です!

1.「 英語1年生 臨時休業中の課題 」を毎日チェックして、毎日時間を決めて取り組もう!

2.CDが聞ける人は、使ってみてください。

 

NHK教育テレビ―Eテレでも、楽しい中学英語の番組もあります!活用してみてください。

  http://www.nhk.or.jp/eigo/girl-boy/ ☆

 

臨時休業明けには、全員が元気で、笑顔の再会ができるように!毎日を大切に過ごしてください。そして、全員が課題を完成させて笑顔のスタートを切れますように!

 

                    1年2組副担任 宮崎 理恵

 

4年生の皆さんへ

 規則正しい生活をしている4年生の皆さん、今日の勉強は始まっていますか?生活リズムを安定させるためにも、学校の日課表と同じように学習を進めるようにしてみましょう。

 数学の課題も進んでいるでしょう!!特にチャート式の問題集は、基礎から大学入試に必要な解法を身に付けるには最適な問題集だと思います。解法を身に付けるまで繰り返し問題を解いてください。私自身もチャート式を繰り返し解くことで、数学の学力を大幅に向上させることができました。ぜひ挑戦してください。

                        花よりチャート!!

 

4年2組 担任 大塚 隆三

 

(5年団)5年生の皆さんへ④

整理整頓をやってみよう!

本日のHP担当は桑原です。臨時休業により、時間とエネルギーを持て余しているみなさんに是非やってほしいことを紹介します。それは整理整頓です。
整理と整頓はそれぞれが似た意味を持つ言葉でありながらも多少の異なる点があります。言葉の意味の詳細は、各自で調べてみましょう。桑原が理解する整理整頓は以下の通りです。

1 不要なもの(使わない・使えない・壊れている)を廃棄する。

2 物の管理方法と管理場所を決める。

3 物品使用時の利便性を向上させる。


このような点を押さえて、自分の身の回りの環境づくりをすると効率が向上し、成績アップ・人間力アップにもつながるかも!
「不要不急の外出を自粛」のこの期間に「整理整頓」をしてみよう!


       桑原の机             桑原の棚

5年2組 副担任 桑原 昌文

 

(3年団) 山岡先生からのメッセージ! 

 

 本日は4月23日(木)です。晴れてはいますが、少し寒いですね。みなさん、体調はどうですか?家にずっといると、気持ちが滅入ってしまうことがありますよね、今日はそんな時にお勧めな音楽の話を、3年2組副担任の山岡先生のメッセージで伝えたいと思います。音楽の魅力は、人の感情を動かすことだと言われています。悲しい時にわざと明るく元気な曲を聴いて元気になったり、疲れた時に美しい音楽で癒されたりすることはありませんか。逆に、その時の感情に合わない曲を聴くと、どんなに名演奏でも「うるさい」と思ってしまうこともあるでしょう。また、いろいろなアスリートが、試合前に集中力を高めるために、自分で決めた音楽を聴くと言う話も有名です。さて、山岡先生はみなさんにどんな音楽をお勧めするのでしょうか。 3学年主任 芝 祐介

  

 私の好きな歌手はマリア・カラスです。(さぁ、調べてみよう!)ですが、今月に入り、久しぶりに日本人で好きな歌手に出会いました。星野源さんです。『うちで踊ろう』は衝撃的でした。自粛モードで制約が多い今、訴えかける歌詞と源さんの無表情な歌い方には、説得力と緊迫感の中にも楽しみがあります。私はこの曲をオペラバージョンで毎日歌います。歌にはストレス発散と前向きに捉える力があります。早く皆さんと音楽の授業で会えることを願います。しかし、今は『うちで踊ろう』をうちで歌ってください! 3年2組副担任 山岡 愛

 

日本学生支援機構「大学等奨学生予約採用」の申請手続きについて

~6年生のみなさんへ~ (坂上)

 月曜日にHP右側「お知らせ」欄に申込書類提出期限の変更に関する文書を掲載しています。まだ確認していない人は必ず確認してください。疑問点の問い合わせ先も掲載しています。なお、日本学生支援機構の相談センターは、電話がつながりにくいことが予想されます。説明会をしてすぐ臨時休業となってしまいましたので、疑問点がある場合は学校に電話(坂上に、席を外していれば大塚先生に取り次いでもらってください)してください。土日祝日を除く8:30~16:30の間にお願いします。早めに準備を進め、分からないことは早めに相談してください。

 以下、説明会等でお伝えした事項の再確認を含む補足説明事項です。

● 給付、第一種、第二種などの種類がありますが、希望する種類は全て申請してください。それぞれ学力・家計の採用基準がありますが、それらは採用対象となる目安であり、審査は日本学生支援機構が行います。

● 説明会に出席して申請書類を受け取ったが、お家の人と相談した結果、申込はしないという場合→かまいません。期限までに書類が提出されない場合は申込を辞退するものとして扱います(期限が近づいたら改めて周知します)。もしよければ、学校再開後、申し込まない旨を坂上に一言伝えてもらえると助かります。

● 書類提出が期限に間に合いそうにない場合は分かり次第早め(期限前)に、そのことを坂上に伝えてください。個別に対応します。

● 第2回募集については、後日改めて周知します(5月中旬を予定)。第1回時点では希望や申請をしていなかった人を対象とします。第1回説明会に参加しなかった人、説明会に参加して資料は受け取ったが第1回申込時点では申請手続きをしなかった(申し込まないとしていたがその後申し込む方向に変わった)人です。また、日本学生支援機構より、このような状況ですので、第3回募集(予備)も追加するという通達が本日ありました。そちらについても後日改めて周知します。

6年生のみなさんへ  その4

  ここ数日はひんやりしていますが、徐々に新緑が色鮮やかになってきました。暮春から成長著しくなる中庭のフジも花をつけ始め、初夏の訪れを感じさせます。淡い紫色の花姿はゆらゆらと風に揺れ、たおやかで可憐。その一方、支柱に巻き付く蔓は力強く、安定感があります。毎年、変わることなく楽しませてくれるフジ。こうして足元をしっかり固めているからこそ、長く美しい花をつけることができるのでしょう。

 きれいな花を咲かせるためにも、今は軸をぶらさず毎日、こつこつ勉学を積み上げること。柔軟な思考と気持ちを培うこと。たまには窓外を眺め、空を見上げ、深呼吸して季節感も味わってみましょう。そうして積み重ねたものを携えて、いつか自分たちのフジの高嶺を制覇してくれることを願っています。

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。

 臨時休業中は生活習慣が崩れがちです。今日は保健体育の教員として、睡眠の話をしたいと思います。

 みなさん睡眠時間はしっかりと確保できていますか?

 私たちの理想の睡眠時間は「7時間30分」と言われています。短すぎても長すぎても体にはよくありません。動物の話をすると、ナマケモノは1日に20時間の睡眠をとります。逆にキリンは完全に寝ている時間はわずか20分、仮眠を入れたとしても2時間だそうです。みなさんはナマケモノでもキリンでもいけません。ヒトの理想の睡眠時間は「7時間30分」です。早寝早起き朝ごはん、学校が無くても、学校がある日のサイクルを崩さず、家庭での生活をできるだけ充実したものにしてください。

 

2年2組 担任 重見 一平

 

1年生のみなさんへ

おはようございます。今日は、数学の課題について説明します。

 「よくわかる数学の学習」では、小学校や南中に入学してから勉強した箇所の復習を行ってください。
「学力推移調査」は、毎年行われる全国規模での学力調査です。今の自分の学力が、日本全国の中学1年生の中でどの位置にいるのかが分かります。過去問2年分を渡しているので、時間(50分)を計って取り組んでみましょう。
入学してから習ったことの復習、そしてこれから習うことの予習のためのプリントを渡しています。わからないところは教科書を見ながら、丁寧に取り組みましょう。
 休業が明けたときにスムーズに授業に入れるよう、毎日コツコツと取り組みましょう!

                       2組担任 門田 響平

 

国から配布された布製マスクの確認について

 先日、文部科学省から届いたマスクを生徒に配布しております。マスクの入手が困難な状況が続いておりますが、このマスクは布製で繰り返し使用できますので、ぜひ御活用ください。なお、万一、不良品等がございましたら学校まで御連絡くださいますようお願いいたします。

第34回愛媛県高等学校総合文化祭のテーマ募集について

【後期生のみなさんへ】

                                                                                                                                    文化部門長 岩本伸治

 

 第34回愛媛県高等学校総合文化祭のテーマ募集について

                 ~休業中に、気分転換として考えてみませんか?~

                                                                                                             

1 趣旨

  第34回愛媛県高等学校総合文化祭の周知をはかるもので、高校生らしい表現であるものを募集します。

2 応募資格

  県下の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部の生徒

3 応募作品

 ⑴ 個人作品とし、一人3点以内とします。

 ⑵ 未発表の作品に限ります。

 ⑶ 愛媛県高等学校総合文化祭にふさわしいもの。

 ⑷ 顔文字は使用不可。

  ※応募多数の場合は、校内にて応募総数の1割程度に絞り込んで、応募します。

4 校内締切日

  5月11日(月)

  どのような用紙でもかまいませんので、

   学年・組・氏名 作品(テーマ)を記入して、上記の日までに、美術室前の応募箱に入れて

   ください。

 

     (参考)

      第24回  夢に乗せ 未来に届け 愛媛の思い

      第25回  ひらけ伝統の花 舞い上がれ 愛媛の空へ

      第26回  夢ひらけ 文化の集う 笑顔の愛媛

      第27回  時代(とき)超えて 受け継ぐ文化 愛媛の希望

      第28回  光れ舞え つながる伝統 我らの希望

      第29回  君に今、文化の風と未来の光

      第30回  届けよう 愛媛の文化 あふれる情熱

      第31回  思いよ響け 愛媛の空に 無限の光

      第32回  君が紡ぐ 新たな文化と愛媛の未来

      第33回  時代を繋ぐ 令和の風に夢をのせて

 

6年生のみなさんへ その3

 今日の検温はしましたか?規則正しい生活を送るためには日課を決めることが大事なようです。

1 毎朝の検温

2 学校HPのチェック

3 学習時間の記録

この3つは欠かさず行うようにしましょう。

 3つめの学習時間の記録ですが、理科の宿題は進んでいますか?模試の過去問を解いて、苦手分野を克服しましょう。そのためには、基礎・基本からの復習が必要になります。答えの丸写しで済ませずに、自分で一つ一つの式を追ったり、解説の図を自分で描いたりして、理解していきましょう。休業明けに成長した皆さんに会えることを期待しています。

 

(3年団)今日は朝から掃除をしています!

 本日4月22日(水)は、3年団の先生方みんなで第3教棟4階の各教室、廊下、トイレなどを掃除しています。臨時休業が明けたら、みなさんに気持ちよく過ごしてもらうために、頑張っています!掃除をすると気持ちが不思議とすっきりしますよ。みなさんも、この機会にぜひ、各家庭でお掃除してみてくださいね。今日は、3年2組担任の大竹悠平先生からのメッセージです。 3学年主任 芝 祐介

 

 こんにちは、3年2組担任の大竹悠平です。みなさん、時間を有意義に使えているでしょうか?勉強はもちろん、自分の部屋の掃除や食事の準備・片付け、洗濯など、家事のお手伝いなどをしてみるのもいいかもしれませんね。ダラダラすることなく計画的に日々を過ごしてください。臨時休業明けにみなさんが大活躍できるようにしっかり準備をするように。期待しています。

 

Good morning, everyone!

   4年生の皆さん、早起きして規則正しい生活を送っていますか。課題は計画的に進んでいますか。気分転換に体を動かしたり、普段忙しくてできないことにも挑戦してみましょう。この機会に新聞を読むことをお勧めします。世界中の最新の話題が満載ですから、知識が深まり視野も広がりますよ。英語でニュースを読んでみたいという人には、JAPANTODAYなどニュースを英語で(無料で)読むことができるサイトもおススメです。

 ところで私は、皆さんの課題の解答・解説を作成しています。CEⅠのプリントの解答から順次HPに載せていく予定です。そしてもう一つ頑張っていること、それは皆さんの顔と名前を覚えることです。マスク越しでも分かるようにと一生懸命覚えているのですが、これがなかなか難しい!

 

  

                                                                                                                                                             4年1組副担任 三好 あや

 

(5年団)5年生の皆さんへ③

 

5年生の皆さん、学習課題は進んでいますか?順調な人は「新成古典」の「2 徒然草」の文章はもう読んでいますよね。

この文章の主題は「人間の生活に最低限必要なものは衣、食、住、( )の四つで、それ以上を求めるのは無駄なことだ。」というものです。今回の休業や外出自粛は、この四つ目を守るためのものです。自分のため、周りの人のため、我慢を強いられる生活は辛いこともありますが、また元気なみんなに会えることを信じて、乗り越えていきましょう。

なお、この四つ目は本文を読めばすぐに分かりますよ。学習は計画的に!

5年2組担任  大橋 文子

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。

 コツコツ勉強していますか?それと同じようにコツコツと身体を鍛えてみてください。身体は正直なのでコツコツやれば必ず成果が表れます。スマホやゲームにかける時間を自分にかけてあげませんか?頑張りすぎずに自分のペースでやっていきましょう。

 元気な身体は一生の財産ですよね。

2年1組 副担任 二宮 成夫

 

1年生のみなさんへ

「家事のさしすせそ」を紹介します。

さ・・・裁縫(さいほう)  し・・・躾(しつけ)  す・・・炊事(すいじ)
せ・・・洗濯(せんたく)  そ・・・掃除(そうじ)

この五つのうち、どの家事をしていますか?
家にある余り布や着なくなった服などで、マスク作りをしてみてもいいですね。

「おうち時間」を無駄にせず、生活を楽しむ工夫をしてください。

     1組副担任 梶田琴世

 

6年生のみなさんへ その2

 今日も、ホームページを見ていただき、ありがとうございます。予想もしていなかったような日々が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。今後の予定も頭に入れながら、自宅での学習に努力してください。
 今まで何度も言われたと思いますが、まず第一に生活リズムを崩さないようにしましょう。就寝の時間、起きる時間は特に大切です。そして、自宅であっても各自でその日の時間割を作ってみてください。第二に、このような状況だからこそ、じっくり取り組むことができるものもあると思います。模試の過去問などは丁寧に見直すことができます。今後、皆さんが受けていく模試で成果が表れることを期待します。早く学校での授業が再開し、皆さんと学習できる日を待っています。それまで、もう少し頑張ってください。

6nenmoshi5gatsu.pdf 

(←5月の6年生模試日程(5/9,10全統模試、5/23,24進研マーク模試)を添付しています。各自で確認してください。)

 

 

 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、順調に課題は進んでいますか?

 生活リズムを乱さず、しっかり学習に取り組むためには、「起床時間」と「就寝時間」を登校日と変えないことが大事です。2年生になったので、みなさん自分で守れますよね?

 この休業期間を通して、学力だけでなく、自己管理をする力も磨いてほしいです。昨年までと違い、「先輩」として見られるようにもなる2年生。自覚を持って毎日を過ごしましょう!

 

2年1組 担任 立石 峻

 

4年生のみなさんへ

 学校が臨時休業中ですが、みなさんはどのように過ごしていますか?学校がないからと生活習慣が乱れてないでしょうか。今は、学校が再開するときを待ち、学習の基礎・基本を徹底するチャンスだと思ってください。自主・自律・健康が大事!常に輝く瞳の君であれ!化学基礎の課題も3年生の復習だけなので覚え直しておいてくださいね。先生たちも日々授業研究に取り組んでいます。

(3年団)今日は古谷先生からのメッセージです!

 4月21日(火)です。昨日先生たちは、誰もいない3年生の教室で学年会を開きました。学年会では、各クラスのみなさんの様子や気になることを話し合いました。でも、ちょうど面談途中で臨時休業に入ったので、学級担任の先生方はもっとみなさんと話がしたかったようです。臨時休業中も、クラスのみなさんのことを本当に気にしています。頼りになる学級担任の先生方ですから、進路のことや心配なことなど、しっかりと面談で話してくださいね。   3学年主任 芝 祐介

 

 今日の担当は3-1副担任、古谷成です。外はいい天気で散歩や運動にはうってつけです…が、あまり出歩けません。きっと社会科のワークブックを使って勉強していることでしょう。ワークの問題だけでなく、予習や調べ学習でさらにパワーアップしてくださいね!歴史資料のP116には「病と治療の歴史」と題して、人類が歴史の中で伝染病と戦い、医療が進歩してきたことなどが記されています。時間があればぜひ、読んでみてください!   

 

 

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

 

 4月15日付の文書にて連絡しています、標記の検定試験について、受験を希望する場合は、4月27日(月)までに、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出してください。その際、感染防止対策をしっかりして、十分気を付けて来校してください。また、期間中に提出が困難な場合は、英語科担当者に相談してください。

 

 ・受験料は一括徴収しますので、申込の際に現金を納入する必要はありません。

 ・申込〆切は、当初配布した文章には4月24日(金)と記載されていますが、今回の休校措置での影響も考慮し、4月27日(月)に改めています。

 ・実施日については、今後もコロナウイルスに関する状況に応じて変更される場合があります。最新の情報がGTECの公式ホームページに掲載されますので、各自で確認をお願いします。

 

(4月21日 追記の内容) GTECの申込について、受験を希望する場合は、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出するようお知らせしましたが、郵送での提出も受け付けます。なお、その場合、確実に4月27日(月)に本校に届くよう配慮してください。

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

 

 4月15日付の文書にて連絡しています、標記の検定試験について、受験を希望する場合は、4月27日(月)までに、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出してください。その際、感染防止対策をしっかりして、十分気を付けて来校してください。また、期間中に提出が困難な場合は、英語科担当者に相談してください。

 

 ・受験料は一括徴収しますので、申込の際に現金を納入する必要はありません。

 ・申込〆切は、当初配布した文章には4月24日(金)と記載されていますが、今回の休校措置での影響も考慮し、4月27日(月)に改めています。

 ・実施日については、今後もコロナウイルスに関する状況に応じて変更される場合があります。最新の情報がGTECの公式ホームページに掲載されますので、各自で確認をお願いします。

 

(4月21日 追記の内容) GTECの申込について、受験を希望する場合は、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出するようお知らせしましたが、郵送での提出も受け付けます。なお、その場合、確実に4月27日(月)に本校に届くよう配慮してください。

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

6月13日(土)実施予定のGTEC(4技能、検定受験)の申込について

 

 4月15日付の文書にて連絡しています、標記の検定試験について、受験を希望する場合は、4月27日(月)までに、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出してください。その際、感染防止対策をしっかりして、十分気を付けて来校してください。また、期間中に提出が困難な場合は、英語科担当者に相談してください。

 

 ・受験料は一括徴収しますので、申込の際に現金を納入する必要はありません。

 ・申込〆切は、当初配布した文章には4月24日(金)と記載されていますが、今回の休校措置での影響も考慮し、4月27日(月)に改めています。

 ・実施日については、今後もコロナウイルスに関する状況に応じて変更される場合があります。最新の情報がGTECの公式ホームページに掲載されますので、各自で確認をお願いします。

 

(4月21日 追記の内容) GTECの申込について、受験を希望する場合は、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出するようお知らせしましたが、郵送での提出も受け付けます。なお、その場合、確実に4月27日(月)に本校に届くよう配慮してください。

(5年団)5年生の皆さんへ②

 5年生のみなさん、休業中も元気に過ごせていますか?
長いお休みの中で生活リズムが乱れることのないように、毎日規則正しい生活を送ってくださいね。
 先日、私は初めての「リモート女子会」に挑戦しました。
友達数人とSkypeを使ってネット上で話をする、というものです。
画面上ではありますが、久しぶりに友達と顔を合わせておしゃべりをして、お互い励ましあったことで、不安が少し和らいだように感じます。
 先のことも分からない不安な日々が続いていますが、こんなときこそ人と人のつながりが大切になるのではないかと思います。
不安に思う気持ちはみんな同じです。その不安から身勝手な行動をしないように、周りの人のことを考え、みんなで支えあっていきましょう。

5年1組副担任 仲田 亜純

 

6月13日(土)実施予定のGTECの申込について(追記)

 昨日ホームページに掲載しました、GTECの申込について、受験を希望する場合は、本校事務室に受験希望書(用紙の切取線以下)を提出するようお知らせしましたが、郵送での提出も受け付けます。なお、その場合、確実に4月27日(月)に本校に届くよう配慮してください。

1年生のみなさんへ

  おはようございます。本日からは、1年学年団の先生方のメッセージを毎日お届けします。まずは、1年1組担任、飯田修司先生からのメッセージです。

 1年生のみなさん、規則正しい生活はできていますか。
 校舎の周りで、たくさんの草花を見つけました。名前分かりますか?すべて教科書に載っている植物です。調べてみましょう。皆さんの家の周りにも同じ植物が見られるかもしれません。普段何気なく見ているものでも、しっかりと注目して見ることで新たな発見があります。時間に余裕がある今こそ、様々なものをじっくりと観察するようにしたいですね。

                                               1組担任 飯田 修司