2020年5月の記事一覧

1週間が終わりました

 一斉登校が開始されて、あっという間に1週間が終わりました。手洗いや消毒の徹底はもちろん、3密を避けるために授業や給食等、学校生活の随所において、以前までとは違った取組がなされていたと思いますが、みんな新たなルールをきちんと守って学校生活を送れていたと思います。無事に今週が終わってよかったですね。明日明後日は休日ですが、宿題ややるべきことをきちんと済ませ、体もしっかり休ませ、また来週、勉強や部活動をがんばりましょう。

 

 

グローカル・アクティビティⅠ ~4年生の取組~

 本日5月28日(木)、久しぶりにグローカル・アクティビティの活動が行われました。内容は、班決め、研究分野の希望調査記入、先行研究の分析(先輩のポスターから学ぶ)、そしてその先行研究のアーカイブ化(分野別のファイリング)です。

 まちづくり(防災・減災)、柑橘、水産、企業そして文化関係の5分野で生徒達は研究をしていきます。より深く考えることを通して、各分野の知識や理解を深めてほしいと考えています。

                                                学年主任 東 敏郎

南校体操

 本日3時間目の体育授業の風景です。1年生は6年生に南校体操を教えてもらいました。運動場に広がって、小グループになっての活動です。どのグループも6年生に優しく教えてもらっていました。1年生は、「6年生はすごい!」と感じながら一生懸命覚えていたのではないでしょうか。宇和島南中等教育学校の良さを感じる時間でした。

 

グローカル・アクティビティⅡ

 グローカル・アクティビティⅡでは、5年生が地域の課題について研究活動を行います。
今回は、先輩たちがこれまでに制作したポスターを先行研究として、それぞれの良い点や発展させたい点などの分析をしました。
いよいよ本格的に始まろうとしている研究活動が地域活性化につながるよう、これからしっかりと取り組んでいきましょう。

 

体育の授業

 本日、5年生はおよそ1か月ぶりの体育の授業を行いました。
密にならないよう間隔を空けながら、懸命に走っています。今までならなんてことないランニングも、休業中に体力が落ちてしまった人にはなかなか苦しかったのではないでしょうか。
ウイルスに負けない体づくりのためにも、しっかりと授業に取り組み、体力をつけていきましょう。

一斉登校開始

 本日より一斉登校が開始されました。久しぶりにクラスのメンバーの顔が見られて、本当に良かったですね。ただし、これまでの分散登校時より人数が増えていることを考え、気を緩めることなく、全員が3密を防ぐ行動をとることを心がけていきましょう。

1年生のみなさんへ

 こんにちは。一斉登校に向けて教室の中に四隅までめいっぱい使って全員の机を入れました。やっとこの時がやってきました。クラス全員がそろうことの喜びを感じましょう。廊下には机が3つ並べて置いてあります。どうしてなのでしょうか。それは、来週分かります。

 

(5年団)5年生の皆さんへ⑮

 長い休業期間を終え、分散登校の2週間も終わりました。いよいよ25日月曜日から、通常どおりの一斉登校が始まります。5年生の皆さん、準備はできていますか。この1か月余りの間で、生活習慣が崩れてしまっている人(特に午後登校だった人たち)は、この週末でしっかりと整えてください。起床・就寝時間は適切ですか。課題・時間割は確認できていますか。高校生としてふさわしい身だしなみができていますか。体調管理は万全ですか。環境が整えば心が整います。心が整えば、生活が、そして人生も整います。もう一度自分を見直してみましょう。

 全員が一斉にそろうのは38日ぶりになります。5月の気候に負けないくらい身も心も爽やかに整った皆さんに会えることを楽しみにしています。検温も忘れずに!

                            5学年主任 濱本 由布子

 

4年生の皆さんへ ~ 一斉登校の開始について ~

    5月25日(月)から一斉登校が開始され、部活動も少しずつ開始される予定です。2週間に渡る分散登校では、クラスの半数の生徒は、普段の登校時間とは異なる時間での登校でしたが、25日からは全員が朝登校できるように再度生活時間を合わせてください。提出すべき宿題もきちんと確認しておきましょう。また、登校時は、通学用のカバンとなります。以下は一斉登校開始に関しての留意事項です。 

   ① 自宅で毎朝検温をして体調確認をする。

   ② 熱のある場合には、無理をせず自宅で様子をみる。

   ③ マスクをして感染予防をする。

   ④ 教室では密になることを避けるようにする。

   ⑤ 昼食は机を移動させずに正面を向いて食べる。 

    全員で意識した行動を取って、感染防止に努めながら、普段どおりの学校生活に戻れるようにしましょう。

                                                                                                                        学年主任 東 敏郎

(3年団)本日で分散登校は終了です。

 本日は5月22日(金)、今日はあまり暑くなりそうにないですね。過ごしやすそうです。3年生のみなさんの分散登校は、昨日で終わりました。この2週間は、週に3回、計6回のみ、かつ午前だけ、午後だけの分散登校でしたので、いろいろと不便なこともあったと思います。この2週間は、私たち教職員だけでなく、きっとみなさんの中にも、早く通常登校になってほしいと願った人もいたのではないでしょうか。

 さて、来週5月25日(月)からは、通常登校が始まる予定です。しかし、決して気を抜かずに、この週末の過ごし方や新しい生活様式について、それぞれにしっかりと考えてもらいたいと思います。

 以下の写真は、3年団の先生方が、みなさんが授業した後、残って消毒作業をしている様子です。毎日、丁寧に作業をしてもらいました。また、洗面台やトイレの清掃なども行いました。これで、気持ちよく5月25日(月)を迎えられます。では、月曜日に元気に会いましょう!                               3年学年主任  芝 祐介