2020年5月の記事一覧

1週間が終わりました

 一斉登校が開始されて、あっという間に1週間が終わりました。手洗いや消毒の徹底はもちろん、3密を避けるために授業や給食等、学校生活の随所において、以前までとは違った取組がなされていたと思いますが、みんな新たなルールをきちんと守って学校生活を送れていたと思います。無事に今週が終わってよかったですね。明日明後日は休日ですが、宿題ややるべきことをきちんと済ませ、体もしっかり休ませ、また来週、勉強や部活動をがんばりましょう。

 

 

グローカル・アクティビティⅠ ~4年生の取組~

 本日5月28日(木)、久しぶりにグローカル・アクティビティの活動が行われました。内容は、班決め、研究分野の希望調査記入、先行研究の分析(先輩のポスターから学ぶ)、そしてその先行研究のアーカイブ化(分野別のファイリング)です。

 まちづくり(防災・減災)、柑橘、水産、企業そして文化関係の5分野で生徒達は研究をしていきます。より深く考えることを通して、各分野の知識や理解を深めてほしいと考えています。

                                                学年主任 東 敏郎

南校体操

 本日3時間目の体育授業の風景です。1年生は6年生に南校体操を教えてもらいました。運動場に広がって、小グループになっての活動です。どのグループも6年生に優しく教えてもらっていました。1年生は、「6年生はすごい!」と感じながら一生懸命覚えていたのではないでしょうか。宇和島南中等教育学校の良さを感じる時間でした。

 

グローカル・アクティビティⅡ

 グローカル・アクティビティⅡでは、5年生が地域の課題について研究活動を行います。
今回は、先輩たちがこれまでに制作したポスターを先行研究として、それぞれの良い点や発展させたい点などの分析をしました。
いよいよ本格的に始まろうとしている研究活動が地域活性化につながるよう、これからしっかりと取り組んでいきましょう。

 

体育の授業

 本日、5年生はおよそ1か月ぶりの体育の授業を行いました。
密にならないよう間隔を空けながら、懸命に走っています。今までならなんてことないランニングも、休業中に体力が落ちてしまった人にはなかなか苦しかったのではないでしょうか。
ウイルスに負けない体づくりのためにも、しっかりと授業に取り組み、体力をつけていきましょう。

一斉登校開始

 本日より一斉登校が開始されました。久しぶりにクラスのメンバーの顔が見られて、本当に良かったですね。ただし、これまでの分散登校時より人数が増えていることを考え、気を緩めることなく、全員が3密を防ぐ行動をとることを心がけていきましょう。

1年生のみなさんへ

 こんにちは。一斉登校に向けて教室の中に四隅までめいっぱい使って全員の机を入れました。やっとこの時がやってきました。クラス全員がそろうことの喜びを感じましょう。廊下には机が3つ並べて置いてあります。どうしてなのでしょうか。それは、来週分かります。

 

(5年団)5年生の皆さんへ⑮

 長い休業期間を終え、分散登校の2週間も終わりました。いよいよ25日月曜日から、通常どおりの一斉登校が始まります。5年生の皆さん、準備はできていますか。この1か月余りの間で、生活習慣が崩れてしまっている人(特に午後登校だった人たち)は、この週末でしっかりと整えてください。起床・就寝時間は適切ですか。課題・時間割は確認できていますか。高校生としてふさわしい身だしなみができていますか。体調管理は万全ですか。環境が整えば心が整います。心が整えば、生活が、そして人生も整います。もう一度自分を見直してみましょう。

 全員が一斉にそろうのは38日ぶりになります。5月の気候に負けないくらい身も心も爽やかに整った皆さんに会えることを楽しみにしています。検温も忘れずに!

                            5学年主任 濱本 由布子

 

4年生の皆さんへ ~ 一斉登校の開始について ~

    5月25日(月)から一斉登校が開始され、部活動も少しずつ開始される予定です。2週間に渡る分散登校では、クラスの半数の生徒は、普段の登校時間とは異なる時間での登校でしたが、25日からは全員が朝登校できるように再度生活時間を合わせてください。提出すべき宿題もきちんと確認しておきましょう。また、登校時は、通学用のカバンとなります。以下は一斉登校開始に関しての留意事項です。 

   ① 自宅で毎朝検温をして体調確認をする。

   ② 熱のある場合には、無理をせず自宅で様子をみる。

   ③ マスクをして感染予防をする。

   ④ 教室では密になることを避けるようにする。

   ⑤ 昼食は机を移動させずに正面を向いて食べる。 

    全員で意識した行動を取って、感染防止に努めながら、普段どおりの学校生活に戻れるようにしましょう。

                                                                                                                        学年主任 東 敏郎

(3年団)本日で分散登校は終了です。

 本日は5月22日(金)、今日はあまり暑くなりそうにないですね。過ごしやすそうです。3年生のみなさんの分散登校は、昨日で終わりました。この2週間は、週に3回、計6回のみ、かつ午前だけ、午後だけの分散登校でしたので、いろいろと不便なこともあったと思います。この2週間は、私たち教職員だけでなく、きっとみなさんの中にも、早く通常登校になってほしいと願った人もいたのではないでしょうか。

 さて、来週5月25日(月)からは、通常登校が始まる予定です。しかし、決して気を抜かずに、この週末の過ごし方や新しい生活様式について、それぞれにしっかりと考えてもらいたいと思います。

 以下の写真は、3年団の先生方が、みなさんが授業した後、残って消毒作業をしている様子です。毎日、丁寧に作業をしてもらいました。また、洗面台やトイレの清掃なども行いました。これで、気持ちよく5月25日(月)を迎えられます。では、月曜日に元気に会いましょう!                               3年学年主任  芝 祐介

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。来週の一斉登校に向けて、今日はどのクラスも南窓に月曜日の予定を書いていました。いよいよ6時間授業が始まります。みんなと会えます。クラス全員がそろいます。今までの半日の活動から、1日の活動になります。心も体も元に戻るようにエンジンをかけていきましょう。

 

5月号保健だより②を 発行しました。

 来週から学校が完全再開となりました。楽しみですね!引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて、規則正しい生活リズムをとり戻しましょう。また、日中は気温が高くなってきましたので、十分な水分を準備し、熱中症予防にも努めましょう。

 保護者の方へ 引き続き、お子様の朝の検温・健康状態の確認をお願いいたします。発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず、自宅休養させてください。

5月号保健だより②は、こちらをクリックしてください。hokenndayori5-2.pdf

6年生のみなさんへ 14 

  少しずつ日常を取り戻しつつ、半日ずつの授業にも慣れてきた今週。「目には青葉、山時鳥、初鰹」の言葉があるように、爽やかな初夏の陽気を五感で感じたいところです。

 来週からいよいよ一斉登校に戻る予定です。この週末に、課題を確認し、再度身だしなみを整えましょう。学校は公の場です。社会人になる準備としても、時と場に応じた端正な身だしなみを心がけましょう。季節が変わります。特に、制服や靴の手入れもしておいてください。外見を整えると心もシャキッとします。気持ちを新たにスタートできるように準備をしておきましょう。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。計画的に活動していますか?分散登校もあと2日の予定です。A班からB班へ、B班からA班へのメッセージもあと2日。どんなメッセージを書こうかと黒板の前でじっと考えている男子生徒や「なぞ解き」をメッセージにする女子生徒。いつか、「分散登校なつかしいね」と言う日がくるのでしょうね。メッセージをじっと考えていた男子生徒、後から見てみると「早く元にもどって仲良くなりたいです」と書かれていました。本当に心から、全員で元気に仲良く学校生活を送りたいと思います。

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。前期生の自転車置き場です。自転車がまばらですね。来週には全員の自転車が並ぶことでしょう。一斉登校が楽しみです。空を見上げれば、昨日の大雨から一転して快晴になりました。気持ちのいい青空に雲が。何に見えますか?私はコロナ終息を願っている姿が見えています。

 明日は休業日です。5教科以外の課題を完全に終わらせるようにしましょう。

 

 

勉強方法を見つめ直す

 3年生のみなさん。今日は自宅学習日ですね。自宅での学習は、はかどっていますか?自宅学習だと、勉強を始める時間や終わる時間、休憩時間は自分で決められます。なので、ついだらだらしがちで、勉強を始める時間が遅く終わる時間が早い。そして、休憩時間は長くなってしまいます。私の学生時代はそのような感じで過ごしていました。
 最近、水上颯さんが著した『頭を鍛える5つの習慣』という本を読みました。水上さんは、現役の東京大学医学部生でクイズ番組『東大王』などでも活躍されている方です。私が水上さんを初めてテレビで拝見したのは、『頭脳王』というクイズ番組でした。淡々と様々なジャンルの難問を答えていく姿を見て、「天才だなあ」と思った記憶があります。そのイメージの中でこの本を読み進めると、水上さんが確立した「習慣」の日々の小さな積み重ねで今の水上さんがあることが分かりました。また、水上さんの勉強観や勉強方法は、私にとってはすごく新鮮でした。この本を読み終えて、教科の勉強をすることはもちろん大事だけど、「勉強方法を勉強する」ことはそれと同じくらい大事だということを改めて実感しました。
 3年生のみなさんもこの機会に自分の勉強方法を見つめ直してみてはどうでしょうか?その勉強方法は効果があるのか、途中で続かなくなるような無理な勉強方法ではないのかなど、いろいろな角度から見てみると改善点が見えてくると思います。現在、勉強の仕方が分からないと悩んでいる方は、私が紹介した本や勉強方法に関する本を読んでみてください。ただ、人それぞれ合ったり合わなかったりがあるので、実践してみて自分に合うなと思ったところは続けたらいいと思います。このような時期だからこそ、自分自身の勉強方法を習慣にして、日々少しずつ積み重ねていきましょう。

3年3組 副担任 梅林 怜史

 

分散登校2週目始まる

 2年生は昨日が自宅学習で、本日が登校日でした。週末から昨日までの3日間、全員自分のやるべきことを見つけ、規則正しく過ごせましたか。目覚めたら昼ご飯、などという人はいなかったでしょうか。今週も体調管理を第1に考えながら、学習面や時間がある時でないとできないこと等をしっかりやっていきましょう。来週から学校生活が再開される予定です。早く全員の顔が見たいですね。今週も頑張りましょう。

1年生のみなさんへ

 こんにちは。昼からは雨の勢いが激しくなってきました。自転車通学生のみなさんにとっては、カッパを着て、かばんにはカバーをして、滑りやすくなった道を通学するのは大変だったでしょう。あせらず登校できるように時間に余裕を持ちましょう。JR通学生は時間的な余裕があまりありません。いつもよりも気を付けて登下校するようにしましょう。

 今日はB班です。まだまだ緊張した様子ですね。

 

(5年団)5年生の皆さんへ⑭

 分散登校も2週目に突入しました。週に3日しか登校していませんが、家庭での時間を有効に使えているでしょうか?皆さんの学習時間記録表を見ても、臨時休業中や分散登校中の家庭学習時間に大きな個人差が表れています。そこで、質問です。

 「こういう状況だからこそ生まれる自由な時間を、あなたは何に使いますか?」

 皆さんの考える模範解答(教師が要求している答え)は、「将来の夢や受験に向けて、学力向上や知識獲得のために時間を使う。」かもしれません。しかし、実際は、家でゴロゴロしてしまったり、体を動かすことを優先しすぎるあまり、勉強が手に付かなかったりする人もいるでしょう。もちろん、スマートフォンやパソコンからの様々な誘惑に負けてしまう人が多いのは、容易に想像できます。最近の高校生は大変だなぁーとつくづく思います。このような誘惑とうまく付き合うことができればいいのですが、なかなか難しいですよね。でも、上の模範解答(?)が少しでも頭に浮かんだ人は、様々な誘惑に打ち克つ努力や工夫を続けてください。そうでない人は、将来の進路や受験に対する意識(目標)をしっかりと持ちましょう。

 およそ1年後には、皆さんも部活動を引退し、受験に向けて本格的に動き出します。しかし、部活動を引退してから偏差値が上がる生徒は、ごく一部です。部活動を引退しても、時間的ゆとりのせいで勉強に集中できず、もがき苦しむ人もいます。それも含めて受験なのです。5年生の皆さんは、この状況を1年後のための修行だと考え、学校が完全に再開したとき、この期間の過ごし方を振り返ってみてください。そして1年後、部活動引退後の自分を志望校合格に向けて後押ししましょう。

 とはいえ、もうすでに勝負は始まっています。部活動引退までに、どれだけの学力が身に付けられているかが、部活動引退後の「伸び」に影響します。結局のところ、今日から受験までの1日1日の積み重ねが合否を分けるのです。結果は、「合格」か「不合格」のどちらかしかありません。「合格」を勝ち取るための作戦をしっかりと練り、今から実行しましょう。

5年3組担任 黒田 利信

 

1年生のみなさんへ

 こんにちは。分散登校1週目は今日で終了です。今日はA班の授業風景をお届けします。1組については授業が終わっていたので、カメラ目線をお願いしました。来週月曜日はB班をお届けします。

 3週間の臨時休業で会えなかった分、今週1週間はしっかりとみんなを見させていただきました。「月曜日は忘れ物がないように!」今、ドキッとした人は土日の過ごし方、準備の仕方を考えましょう。ではまた来週、元気に会いましょう。