2020年8月の記事一覧

暑さに負けず

 残暑厳しい中で週末を迎えました。今週も2年生は落ち着いた雰囲気で、授業や部活動に精一杯取り組めていたと思います。来週はいよいよ全校での体育祭関係の準備や練習がスタートします。明日、明後日はしっかり休養を取り、来る体育祭に向けて、体調を万全にして備えましょう。

 

グローカルアクティビティⅠ

   GA(グローカルアクティビティ)Ⅰとは、本校独自の事業である「UGI(宇和島南グローカルイノベーション)事業」の取組の一つで、4年生全員が、木曜の5・6時間目に、地域課題をグローバルな視点で考え、解決を図ろうとする研究活動を行っています。
   今回は、『JCI Japan グローバルユース国連大使事業』に参加している本校4年生岡田若子さんが、活動についての発表を行いました。SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)の紹介に始まり、昨年訪れたカンボジアで感じた教育の重要性、SDGsを達成するための一人一人のスモールアクションの必要性など、研修の中で学んだことを、パワーポイントを使って4年生に報告しました。「知識が100あっても、0アクションであれば、インパクトは0。だから今日は、家に帰ったら家族の方々に、SDGsについて話してみてほしい。」という言葉で締めくくられた岡田さんの活動報告に、同世代の生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。自ら学び、学んだことをシェアし、周りをより良く変えていこうと活動できる生徒が、どんどん増えています!
 

 

新清掃分担(2年生)

 新学期が始まって2週目を迎えています。前期生は昨日から清掃場所が変更となり、気持ちも新たに清掃活動に取り組む姿が見られました。猛暑が続き大変ですが、校内の美化や身の回りの整理整頓に努め、少しでもすっきりした気持ちで学校生活を送れるようにしていきましょう。

 

 

8月号保健だよりを発行しました

 これから本格的に体育祭練習が始まります。熱中症対策、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりして、体調を整えて、体育祭本番を迎えましょう。

保護者の皆様へ 

 熱中症予防のため、大きめの水筒等で十分な量の飲料水を持たせてください。また引き続き、朝の検温、健康状態を確認し、発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず、御家庭で休養させていただくようお願いします。8月号の保健だよりは、こちらをクリックしてください。R2.8月号保健だより.pdf

 

 

 

体育祭学年練習

 先週から5・6年生は体育祭の学年練習が始まりました。それぞれの団での練習も日に日に盛り上がっています。今日は夏の暑さにも負けず、音楽に合わせて一生懸命に民謡を踊る姿が見られました。残りの準備期間も一致団結し、パフォーマンスを磨き上げていきましょう。

献血呼びかけボランティアinフジグラン北宇和島店

 8月23日(日)フジグラン北宇和島店の献血会場にて、5年生の有志7名がヤングボランティアの献血呼びかけボランティア活動に参加しました。暑い中でしたが、感染症対策・熱中症対策をしっかりして、献血への協力呼びかけや対応などの手伝いをしました。午前の部も午後からの部も、大勢の方にご協力いただきました。今、新型コロナウイルス感染拡大を受け、献血協力者が減少しています。皆さんも機会があれば、ぜひ献血に協力してください。

 

体育祭準備

 今週も日差しはぎらぎらと強いですが、校内の自然は徐々に夏から秋に移ろいつつあります。浜木綿の柔らかい白い花が、天まですっと伸びそうな背の高い花枝の先に百日紅の赤い花が咲きました。

 今週から6年生は体育祭準備に取りかかっています。パネルの下準備、民謡や応援の練習など・・・勉強も含め、することは多岐にわたりますが、効率よくこなすために皆で知恵を絞っています。趣向を凝らした各団の仕上がりが楽しみです。

 

各種委員会活動

 今日も美味しい給食をいただいた後、2学期最初の各種委員会活動を行いました。今回から委員長、副委員長も代替わりをして、新体制になりました。月目標を決定し、今後の活動の確認等をしました。各委員の担当内容は様々ですが、責任を持って活動していきましょう。委員の皆さん、今学期もよろしくお願いします。

グローカルアクティビティⅠ

 GA(グローカルアクティビティ)Ⅰとは、本校独自の事業である「UGI(宇和島南グローカルイノベーション)事業」の取組の一つで、4年生全員が、木曜の5・6時間目に、地域課題をグローバルな視点で考え、解決を図ろうとする研究活動を行っています。
    2学期最初のGAⅠの時間です。個人個人が夏休みに調査した事柄をグループ内で発表し、グループのメンバーとディスカッションする中で、自分たちの取り組みたい課題がはっきりと見えてきたようです。今後のGAⅠでは、愛媛大学の教授陣をお招きし、御指導いただきながらさらに深く研究を進めていきたいと考えています。

(3年団)きれいな教室で2学期が始まっています!!

 2学期が始まって3日目になりました。昨日から前期の給食も始まり、通常の授業がスタートしています。本日は、夏休み前に学年で行った「ワックスがけ」の様子をお知らせします。きれいな教室の状態で2学期が迎えられるよう、みんなで協力して取り組みました。3年生は手際が良く、どのクラスも比較的早く、丁寧にワックスをかけることができました!

猛暑続く 学期はじめ

 雲一つない青い空。まだまだ夏空です。昨日から2学期が始まり、また学校に活気が戻ってきました。今日から前期課程は給食もスタート。美味しい給食をいただけることに感謝をしつつ、スタミナをつけて、午後も元気に活動しました。

 体育祭の各団のリーダーとなる6年生は、授業、進路決定、受験準備と並行しながら、猛暑の中、準備を始めています。久しぶりの学校行事に、心も高ぶっている様子。よりよい体育祭になるよう、皆で協力しながら取り組んでいきましょう。

 

 

(3年団)本日より2学期スタートです!!

 8月17日(月)、本日より2学期が始まります。各教室にて放送による始業式後、身だしなみ指導を実施しました。その後の学活の時間で、委員会や各係を決め、宿題等を回収しました。11時からは、月曜日の③~⑥の通常授業です。頑張りましょう!

 また、前期教室前の廊下には、新たに「非常持ち出し袋」をかけるフックを設置しました。これで、教室内の各ロッカーが整頓しやすくなります。

 まだまだ暑い日が続きますが、長い2学期を有意義に過ごすためにも、今日という日、いいスタートがきれていることを願っています!

夏季セミナー終了

 今日は立秋。暦の上では秋ですが、まだまだ猛暑が続いています。朝から蝉の声も響いています。8月3日から始まった、夏季セミナー(3年~6年生)も本日で終了。それぞれが自分の課題を見つけ、苦手分野の克服に努めた夏になったのではないかと推察しています。明日から短い夏休みに入ります。毎日のリズムを崩さず、体調を整えて、また元気に2学期を迎えましょう。

 

8月伊達家墓所清掃ボランティア

 

 8月5日(水)17時45分から、5・6年生の有志と後期女子ソフトテニス部の約30名が金剛山大隆寺にて、伊達家墓所清掃のボランティアに参加しました。蝉時雨が聞こえる自然豊かな荘厳な雰囲気の中で、宇和島の歴史に思いをはせながら、他の団体の方々と一緒に、約40分間、墓所内の清掃や落ち葉の収集を行いました。暑い中でしたが、心地よい汗をかくことができました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

第1学期終業式

 本日は第1学期終業式を行いました。例年とは異なることばかりで慌ただしかった1学期も、ようやく一区切りです。放送による終業式を終えた後は、体育祭の種目決めや学級活動・ホームルーム活動を行い、夏休みの過ごし方や2学期に向けての抱負などを確認しました。
 明日から始まる夏休みが有意義なものになるように、計画的に過ごしましょう。