2020年8月の記事一覧

暑さに負けず

 残暑厳しい中で週末を迎えました。今週も2年生は落ち着いた雰囲気で、授業や部活動に精一杯取り組めていたと思います。来週はいよいよ全校での体育祭関係の準備や練習がスタートします。明日、明後日はしっかり休養を取り、来る体育祭に向けて、体調を万全にして備えましょう。

 

グローカルアクティビティⅠ

   GA(グローカルアクティビティ)Ⅰとは、本校独自の事業である「UGI(宇和島南グローカルイノベーション)事業」の取組の一つで、4年生全員が、木曜の5・6時間目に、地域課題をグローバルな視点で考え、解決を図ろうとする研究活動を行っています。
   今回は、『JCI Japan グローバルユース国連大使事業』に参加している本校4年生岡田若子さんが、活動についての発表を行いました。SDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)の紹介に始まり、昨年訪れたカンボジアで感じた教育の重要性、SDGsを達成するための一人一人のスモールアクションの必要性など、研修の中で学んだことを、パワーポイントを使って4年生に報告しました。「知識が100あっても、0アクションであれば、インパクトは0。だから今日は、家に帰ったら家族の方々に、SDGsについて話してみてほしい。」という言葉で締めくくられた岡田さんの活動報告に、同世代の生徒たちは大いに刺激を受けたようでした。自ら学び、学んだことをシェアし、周りをより良く変えていこうと活動できる生徒が、どんどん増えています!
 

 

新清掃分担(2年生)

 新学期が始まって2週目を迎えています。前期生は昨日から清掃場所が変更となり、気持ちも新たに清掃活動に取り組む姿が見られました。猛暑が続き大変ですが、校内の美化や身の回りの整理整頓に努め、少しでもすっきりした気持ちで学校生活を送れるようにしていきましょう。

 

 

8月号保健だよりを発行しました

 これから本格的に体育祭練習が始まります。熱中症対策、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりして、体調を整えて、体育祭本番を迎えましょう。

保護者の皆様へ 

 熱中症予防のため、大きめの水筒等で十分な量の飲料水を持たせてください。また引き続き、朝の検温、健康状態を確認し、発熱等の風邪症状が見られる場合は、無理をせず、御家庭で休養させていただくようお願いします。8月号の保健だよりは、こちらをクリックしてください。R2.8月号保健だより.pdf

 

 

 

体育祭学年練習

 先週から5・6年生は体育祭の学年練習が始まりました。それぞれの団での練習も日に日に盛り上がっています。今日は夏の暑さにも負けず、音楽に合わせて一生懸命に民謡を踊る姿が見られました。残りの準備期間も一致団結し、パフォーマンスを磨き上げていきましょう。