2020年12月の記事一覧

年の瀬 冬季セミナー終了

 昨夜からの雨が上がり、すっきりした青空が広がりました。今日で冬季セミナーも、気持ちよく終了です。

 3学期始業式は、1月7日。コロナ禍の年末年始ですが、健康に気を付けて過ごしましょう。来年も皆さんにとって実りある一年になりますように。

 今年も、日々、ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

祝 最優秀賞 (邦楽部(前期))

 邦楽部(前期)は、第52回RNBこども音楽コンクールで県代表になり、西日本優秀校発表音楽会に出場しました。今回は、諸般の事情からオンライン開催に変更され、事前に演奏したものを収録し、それを審査するという方式です。12月27日、コンクールの動画を学校のパソコン室で視聴。審査が始まり、自分たちの演奏が流れると、緊張した面持ちで、皆で画面を食い入るように見ました。

 結果は、合奏第1部門において、なんと最優秀賞を受賞することができました!応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました

 

 

宇和島インフォメーションボード(第3回)

 宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を、昨年度に引き続き、今年度もUGI事業の一環として続けています。
 第3回目は、『闘牛』です。大きな牛たちが戦う姿は迫力満点です。2021年正月場所は1月2日開催!宇和島市は、オンラインで闘牛ツアーも行っています!
 

年末大掃除

  この週末にかけて、セミナー終了後、各教室でワックスがけ、年末大掃除を行っています。日頃、使用している教室に感謝を込めて、積もった汚れを取り払い、床をきれいに磨きあげました。使う場所がきれいになると、すっきりした気分で物事に取り組むことができます。いつも気持ちよく過ごせるように、整理整頓を心がけていきましょう。

 

 

 

グローカル・アクティビティⅠ

 前期陸上部のミーティングの時間にお邪魔して、GA(グローカルアクティビティ)Ⅰの時間に研究している水産業について、ミニレクチャーを行った班がありました。前期生のみんなと、魚について、また今後の水産業の在り方について、一緒に考えることができました。自分たちの研究を、下級生に伝えていくのも大切な活動の一環です。