2021年2月の記事一覧

第39回 南校展 のお知らせ

 来たる3月20日(土)~23日(火)の4日間、「アトリエぱれっと」にて南校展が開催されます! 美術部、写真部、美術の授業作品など、生徒の個性溢れる作品を展示いたします。時間は10時~17時 (23日のみ15時まで)です。昨年度は新型コロナの影響で開催が中止になり、2年ぶりとなります。生徒の日頃の活動の成果を発表できる数少ない場ですので、ぜひ会場でご覧ください。ご来場の際にはマスクの着用をお願いいたします。

 

 

卒業式の準備

 本日26日(金)2限目の考査後、4年生で卒業式等の会場準備をしました。あいにくの雨で外回りの準備はできませんでしたが、28日(日)の同窓会入会式と賞状授与並びに記念品贈呈式、そして3月1日(月)の卒業式のために、6年生の席と保護者席を整え、壇上の掲示を行いました。
 昨年同様の縮小した形での式となり、在校生は代表以外の出席はできませんが、先輩方が立派に卒業できるようにと願って準備を行いました。当日の天気が好転し、晴れ晴れしい卒業式になるといいですね。

  

  

学年末考査開始(1、2年生)

 1、2年生は本日より学年末考査が始まりました。試験前には時間を惜しんで勉強に取り組む姿が見られ、担任の先生から試験の心構えや諸注意を受けた後、清掃で環境をきれいに整えて考査に臨みました。考査は4日間にわたって行われます。まだまだ始まったばかりですので、この間しっかりと家庭学習に取り組み、今年度の自己最高といえるような成績を収めましょう。また、2年生として学校生活を送れるのもあと数日となり、カウントダウンが始まっているクラスも見られました。勉強、部活、交友関係等、様々な面で悔いが残らないよう、充実した毎日を送っていきたいですね。

 

ホームルーム研究授業(4年3組)

 本日19日(金)の⑥限目のホームルームの時間に、3組の担任の岡先生と副担任の石丸先生による研究授業を行いました。テーマは、「先輩の進路開拓に学ぶ」です。年度末まで残り少しとなりました。卒業していく先輩の6年生も、進路が少しずつ決まりかけており、この機会に先輩方が後輩に伝えたいことを知り、自分たち4年生が進路設計をする際の一助になればと願って行いました。教育実習生のアンケートなどの声を通して、今後の目標設定や自己理解が少しでも進んだらいいですね。

  

  

  

グローカル・アクティビティⅠ

 GA(グローカル・アクティビティ)Ⅰとは、本校独自の事業である「UGI(宇和島南グローカルイノベーション)事業」の取組の一つで、4年生全員が、木曜の5・6時間目に、地域課題をグローバルな視点で考え、解決を図ろうとする研究活動を行っています。
 本日は、3月に行われる校内発表会に向け、分野別の発表練習を実施しました。自分たちが一年間研究してきた内容がしっかりと伝わる発表となるよう、様々な工夫をしている班も多く見受けられました。3月の発表会がよりよいものとなることを期待しています。