2021年6月の記事一覧

(1年団)期末考査が始まりました!

 本日から1年生にとっては初めての期末考査が始まります。5月に中間考査を経験していたこともあって、全体的にテストへの心構えはできていたようです。5分前には着席を済ませ、余裕を持ってテストに臨めていました。今日は、「理科」・「音楽」・「美術」の3教科です。12時半には終わりの会を終え、下校します。昼間は、気温が上がりそうな予報です。体調に気を付けて、テスト勉強に励んでもらいたいと思います。明日の1年生の考査は、「保健体育」と「英語」です。しっかり頑張りましょう!

 

(1年団)授業前後クラスマッチが終わりました!

 1年団は、期末考査前の学習する雰囲気を高めるために、「授業前後クラスマッチ」を企画し、実施しました。このクラスマッチでは、「授業開始2分前に着席しているか」「宿題を含め、授業準備ができているか」「挨拶が大きく、姿勢がいいか」などを対象にして、教科担任の先生方に評価していただき、そのポイントを競います。1組と2組は常に接戦で、お互い差のない状況が続きました。3組は、挨拶の声が常に大きく、全体をリードしてくれました。4組は、椅子を引いた後、元の位置にきちんと戻すことを心掛けていました。実施期間は、6月14日(月)~6月25日(金)までの10日間でした。結果は・・・1位「1年2組」でした!2週目の後半は、常に全体のトップを独走し、学習する雰囲気を高めてくれました。最終日については、全教科が満点の評価でした。クラスマッチは終わりましたが、1年生にとって、初めての期末考査が明日から始まります。良い結果に結びついてくれたらいいなと願うばかりです。

防災避難訓練

本日6時間目に、防災避難訓練が行われました。

今回は、火災発生を想定した訓練でした。皆、各自で避難経路を確保し、真剣に、そして迅速に避難することができました。

グラウンドに避難完了後、前期生は、起震車体験を、後期生は体育館で防災に関する講演会と防災用ドローンの操縦体験をしました。

南海トラフ地震をはじめ、災害はいつ起こるか予測できません。今回の訓練と体験学習を機に、更に防災意識を高めましょう。

6年生保護者対象進路説明会

 6月25日(金)、6年生の保護者を対象とした進路説明会が行われました。はじめに6学年主任から、6年生の現状について触れて挨拶があった後、進路部長から入試日程や各試験の概要、昨年度の結果などについて説明を行いました。6年生一人一人が進路実現できるよう、学校全体でサポートしていきたいと思います。

JR宇和島駅インフォメーションボード(第1回)

 宇和島市商工観光課と協力して、JR宇和島駅構内に観光インフォメーションボードを設置し、このボードを使って、外国人ツーリストに、高校生の視点を盛り込んだ宇和島市の観光PRを行う活動を、UGI事業の一環として今年度も続けています。
 今年度第1回目は、「きびなご」を取り上げました。きびなごの産地は鹿児島県が有名ですが、ここ宇和島市でも、刺身で食べられるほど新鮮なきびなごを楽しむことができます。新型コロナウイルス感染症の警戒期間は続いていますが、高校生ならではの地元の情報を、定期的に発信していきたいと思います。